2006年02月

2006年02月27日

スカイラーク 桜山店

桜山交差点の近くにあるファミリーレストランスカイラーク桜山店を紹介します。

<残念ながら、2009年1月に閉店しました。2009年2月27日からパスタ&ピッツアのお店が開店します。>

スカイラーク桜山店全景

スカイラーク桜山店はデニーズと共に桜山交差点に近いファミリーレストランです。桜山交差点(地下鉄1番出口)から分程歩いた所にあります。お店は2階で1階駐車場になっています。

いくらとサーモンのクリームスパ

写真はいくらサーモンのクリームスパゲッティーです。価格は819円です。

 

 

けんちんうどん

写真は海老しんじょきのこけんちんうどんです。海老しんじ美味して比較的安価です。価格は714円です。(*^-^*)

 

クラブサンド

写真はクラブサンドです。価格は714円です。お昼などには食べやすい一品です。

 

スカイラーク桜山店桜山周辺に住む家族連には使い易いファミリーレストランです。時間を気にせず行けるお店として貴重な存在です。またドリンクバーがあるのでいろいろなものが安く飲めます。(^o^)v

営業時間:24時間

定休日:年中無休

住所:名古屋市昭和区桜山町3丁目56

TEL:052-859-1405

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区桜山町3-56

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします。

 

 

 

 



sakurayama0 at 07:00|PermalinkComments(0) レストラン | 桜山交差点周辺

2006年02月24日

Cafe LOCO(カフェロコ)のランチ

1月に紹介したCafe LOCO(カフェロコ)さんのランチを食べにスタッフが行ってきましたので紹介します。

<残念ながら2007年7月に閉店しました。>

ロコ入口

ロコ店内から外

 

 

 

Cafe LOCOカフェロコ)さんは、八事ハウジングセンターの前にある隠れ家的なカフェです。写真は入口と店内から外を見た時の写真です。ハウジングセンターの立派な家が見えてリッチな気分になります。(^o^)v

ロコのパーナ貝のマリネ

ロコのサラダとごぼうのアラビアータ

 

 

 

左側の写真がパーナ貝マリネ、右側の写真はサラダごぼうアラビアータです。ロコのコンソメスープ(キャベツと豚)

コンソメスープです。キャベツと豚肉が入ったスープです。キャベツコンソメい風味をだしています。(*^-^*)

 

ロコのグリーンカレー(ココナッツミルク入り)

ロコのサンドイッチ

 

 

 

左側はグリーンカレーです。エスニック風の味で結構辛いですが、ココナッツミルクが入っているのでまろやかさがでています。右側は選択できるサンドイッチです。サンドイッチも独特なスタイルで結構ボリュームもあります。。(^o^)

ロコのデザート

ロコのコーヒー

 

 

 

最後にデザートコーヒーが付きます。八事おしゃれなカフェでの食器にもこだわったスタイリッシュランチ女性お得なランチです。(*^-^*)

紹介したのは1260円ランチセットです。パスタメニューもありますので行って食べてみてください。

営業時間:午前11時〜午後11時(ランチは午前11時〜午後3時)

定休日:火曜日

住所:名古屋市昭和区滝川町47−153 Na21 A102

TEL:052−836−9281

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区滝川町47-153

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします。

 

 

 



sakurayama0 at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ランチ | 名古屋市昭和区

2006年02月22日

名古屋市瑞穂図書館

名古屋市瑞穂区にある瑞穂図書館を紹介します。

瑞穂図書館全景

名古屋市瑞穂図書館桜山交差点から7分程歩いた博物館東側にあります。(地下鉄は桜山駅4番出口が近いです)比較的こじんまりした図書館です。

瑞穂図書館看板

写真は図書館の入口です。1階は新聞などが読めるスペースになっています。駐車場もありますが、あまり広いスペースではありません。30分以止めると有料になります。

瑞穂図書館階段

2階にあがる階段です。図書館としてのスペースは2階になります。瑞穂図書館の場所は文教地区にあるので環境は大変です。(^o^)

 

瑞穂図書館案内

図書館案内です。(クリックすると大きくなります)

 

 

瑞穂図書館瑞穂区文教地域にある落ち着きのある図書館として瑞穂区民に親しまれています。視覚障害のあるへの対面読書サービスも実施しています。

瑞穂図書館及び名古屋市の図書館について詳しく知りたい方はこちらを参照ください。

開館時間:火曜〜金曜日 午前10時〜午後7時

休館日:月曜日(祝日の場合は開館し直後の平日)、第3金曜日(祝日は開館)、年末年始など

住所:名古屋市瑞穂区東栄町2-1

TEL:052-853-0450

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区東栄町2-1

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします。

 

 

 



sakurayama0 at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 図書館 | 名古屋市瑞穂区

2006年02月20日

開花亭

桜山人気のレストラン開花亭さんを紹介します。開花亭全景        

開花亭さんは、桜山交差点西に歩くと最初の信号の角にあります。モーニングランチ美味しいカフェ&レストランです。ランチはスタッフ全員が良く利用するお薦めのレストランです。

開花亭割子弁当

写真は開花亭さんの限定15食割子弁当です。メインのおかずは毎日変わります。今日のメインはつくねとお魚です。煮物もついています。価格も700円値打で大変美味しいランチです。  (*^-^*)

開花亭デザート

味噌汁デザートも付いているので、満足出来ます。ランチの時間は近くに勤める人達ですぐ一杯になります。人気の割子弁当は早く終わりますので、早めに出かけてください。      (T_T)

開花亭コーヒー

100円プラスランチの後のコーヒーが飲めます。味噌汁からデザートまで付いて、コーヒーを飲んでも800円なので、食事を兼ねた商談にも使いです。またランチ午後4時までなので助かります。(^o^)

開花亭メニュー

ランチメニューです。(クリックすると大きくなります)割子弁当以外のメニューも大変美味しので順番に食べたくなります。(*^-^*)

駐車場はないので注意してください。でも是非一度食べに来てください。

開花亭さんは、本格的な洋食レストランの味がランチで楽しめます。夕方4時までで夜は営業してみえないのでご注意ください。

営業時間:午前7時30分〜午後4時(ランチは午前11時〜午後4時)

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区広見町5-61

TEL:052-859-3500

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区広見町5-61

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします。

 



sakurayama0 at 08:00|PermalinkComments(0) レストラン | 桜山交差点周辺

2006年02月17日

名古屋女子大学&名古屋女子大学短期大学部

名古屋市瑞穂区にある大学名古屋女子大学名古屋女子大学短期大学部を紹介します。

名古屋女子大学

名古屋女子大学と名古屋女子大学短期大学部瑞穂区に古くからある大学です。桜山駅の隣、瑞穂区役所駅から徒歩6分側にあります。

 

名古屋女子大学2名古屋地区としては、名古屋駅から地下鉄17分便利な所にありますので、都市型の大学として存在しています。汐路学舎の学生さんは瑞穂区昭和区内に下宿している方が多いようです。

また、文学部天白区にある天白学舎にありますが、汐路学舎(瑞穂区)と天白学舎からスクールバスが1時間に1〜3本出ており便利です。汐路学舎の近くに住みスクールバス通学することも可能です。(^o^)                  

名古屋女子大学名古屋女子大学短期大学部詳細について知りたい方はこちらを参照してください。

住所&TEL:                             汐路学舎家政学部短期大学部名古屋市瑞穂区汐路町3-40 TEL 052−852−1111               天白学舎文学部名古屋市天白区高宮町1302 TEL 052−801−1133

汐路学舎の詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区汐路町3-40

天白学舎の詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市天白区高宮町1302

 

人気ブログランキング 更なる上昇を
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします。

 

 

 



sakurayama0 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大学 | 名古屋市瑞穂区

2006年02月15日

ポンシェ(PONSHE)

今日は瑞穂区の美味しいパン屋さんのポンシェPONSHE)さんを紹介します。

ポンシェ入口

ポンシェPONSHE)さんは、瑞穂区の住宅街の中にあります。桜山交差点から南東10分程、瑞穂区役所駅からは北東6分程の所です。パンの種類が多く新作も出るので楽しみの多いパン屋さんです。

ポンシェ サンドイッチ399円

デラックッスサンドイッチ399円)です。カツと野菜と卵とハムの4種類のサンドイッチです。パンも美味しいので、点数は高いです。(^o^)v

 

ポンシェ プリンデニッシュ 242円

プリンデニッシュ242円)です。大きなリンサクサクパンハーモニーが大変美味しいです。1個食べるとお腹ふくれ満足です。(^o^)v

 

ポンシェ フルーツデニッシュ 210円

フルーツデニッシュ(210円)です。サクサクのパンの上にいちごやピーチ、パイナップル、みかん等8種類程のフルーツで一杯です。ケーキよりも値打ろいろな味が楽しめます。(*^-^*)

その他にもいろいろなパンがありますので、紹介します。

ポンシェ 野菜コロッケサンド

ポンシェ ネギ焼 200円

 

 

 

側は野菜コロッケバーガー側はネギ焼です。特に野菜コロッケバーガーはコロッケの味が最高美味しいので、管理人お薦めの一品です。(*^-^*)

かわいいパンがあるのもポンシェさんの特徴です。

ポンシェ チョコルネ

ポンシェ トトロパン

 

 

 

左側はコアラのビスケットのついたチョコレートコルネです。右側はトトロのパンですが、メロンパンにクリームが入っているパンです。かわいいので食べずに置いておきたいパンです。(笑)

たくさんのパンがあるポンシェさんはパンの好きな人には、何度でも通いたくなるパン屋さんです。次はあなたがポンシェさんに通う番かも。

営業時間:午前7時〜午後7時

定休日:月曜日

住所:名古屋市瑞穂区東栄町5-18

TEL:052-852-4070

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区東栄町5-18

人気ブログランキング 更なる上昇を
名古屋
地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします。

 

 

 

 



sakurayama0 at 08:23|PermalinkComments(2) パン | 名古屋市瑞穂区

2006年02月13日

くるくる鮨処 海鮮家 御器所店

価格が安く美味しいくるくるすしのくるくる鮨処 海鮮家 御器所店さんを紹介します。

くるくる鮨 海鮮家

くるくる鮨処 海鮮家 御器所店さんは桜山の隣地下鉄御器所駅を出てすぐ、御器所交差点側にあります。海鮮家の大きな看板が目印です。

 

アン肝

写真はアン肝の軍艦巻です。アン肝の味が濃厚美味しいです。(*^-^*)

 

 

しゃこ

写真はしゃこのにぎりです。海鮮家さんは回転すしなので、回ってくるお寿司を取って食べることもしますが、自分のべたいネタを注文すれば握ってくれます。

ぼたん海老

写真はぼたん海老のにぎりです。大きなぼたん海老が一匹のってきますので、海老を食べた満足感が残ります。(^o^)v

今回は他にもたくさんのお寿司を頂きましたが、ついつい食べるのが忙しくてあまり写真がとれませんでした。m(_ _)m                  この続きは、読者の方がお店へ出かけて確かめてみてください。

海鮮家さんのお寿司は100円皿、120円皿、170円皿、220円皿、270円皿、320円皿、420円皿、520円皿・・・・最高1000円皿までありますが、いろいろ取り混ぜて食べると意外にリーズナブルな値段で納まるので安心です。

お寿司が食べたくなった方は海鮮家さんでリーズナブルなお寿司を腹一杯食べて満足してください。¥(^o^)/

営業時間:昼 午前11:00〜午後3時、夜 午後4時30分〜午後11時

定休日:年中無休

場所:名古屋市昭和区阿由知通4-1-1

TEL:052-853-7411

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区阿由知通4-1

人気ブログランキング 更なる上昇を
名古屋
地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします。

      

 

 

 

 



sakurayama0 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 寿司 | 名古屋市昭和区

2006年02月10日

緑の中の昭和美術館

名古屋市昭和区の住宅街の緑の中にひっそりとたたずむ昭和美術館を紹介します。

昭和美術館入り口正面

写真は昭和美術館の正面入口です。石川橋の北側の檀渓通から東側の高級住宅街の中にあります。車で通過すると注意していないと見落とすような緑の中にあります。駐車場も中にあります。

昭和美術館全景

昭和美術館入り口右から

 

 

 

門から中に入ると美術館が大きく広がります。写真でも分かるように緑の中の美術館です。

昭和美術館2階階段

館内は1階と2階に展示場があります。今は「書と古書の魅力」という企画展開催中です。写真は1階から2階に上がる階段と中央はシャンデリアです。

 

昭和美術館通路

企画展を楽しんだ後は、庭園を散策できます。またお抹茶を頂くこともできます。(700円です)写真は庭園内の通路を撮影しました。緑が大変多い庭園です。 (^o^)/

 

昭和美術館竹やぶのある通路

竹やぶの中を通る通路です。昭和区の街の中であることを忘れさせてくれる雰囲気があります。

 

昭和美術館池から南山寿荘を望む

昭和美術館通路から南山寿荘を望む

 

 

 

左の写真は庭園の中の池から、右の写真は散策路から南山寿荘(愛知県指定文化財)を見たところです。冬にもかかわらず、緑の多さが分かると思います(@_@

南山寿荘説明

南山寿荘の説明文です。(クリックすると大きくなります。)由来などを知りたい方は読んでみてください。

 

南山寿荘茶室通路

南山寿荘茶室入口看板

 

 

 

左の写真は南山寿荘の茶室へ向かう通路です。右の写真は茶室入口の様子と説明文です。

昭和美術館名古屋市の中でも緑の多い施設だと思います。仕事に疲れた時など気軽に展示会を見て庭園を散策してみてください。ちょっと小旅行したような気分が味わえます。スタッフ全員がお薦めの穴場空間です。

今回の企画展「書と古書の魅力」2月12日(日)終了しますので、土・日にちょっと時間を作って出かけてみてください。(^o^)

次回企画展「〇・円の造詣展」3月19日7月17日まで開催されます。

昭和美術館の詳細はこちら

開館時間: 午前9時〜午後4時

休館日: 月曜日祝日翌日・指定日(休日が多いので注意してください)

観覧料: 一般600円・学生500円

住所:名古屋市昭和区汐見町4-1

TEL:052-832-5851

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区汐見町4-1

人気ブログランキング 更なる上昇を
名古屋
地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします。

 

 



sakurayama0 at 11:35|PermalinkComments(0) 美術館 | 名古屋市昭和区

2006年02月09日

山本屋本店 桜山店

名古屋味噌煮込みうどんを代表する店の一つである、山本屋本店桜山店を紹介します。

山本屋本店 桜山店看板

山本屋本店 桜山店は、桜山交差点東側の昭和郵便局の隣にあります。地下鉄桜山駅2番出口を出てすぐの所にあります。駐車場も店の前と店の東側にもあり合計22台が駐車できます。

山本屋本店 桜山店入口

桜山店への入口です。特に休日の昼などは、大変込み合っており味噌煮込みうどん相も変わらぬ名古屋での人気を感じます。山本屋本店の味噌煮込みのしばらくするとまた食べたくなるので不思議です。

山本屋本店 牡蠣入り味噌煮込み

今日は冬限定のメニュー牡蠣入り味噌煮込みを食べました。大きな上質な牡蠣が5つ程入っており大変美味しいです。(*^-^*) 

価格は2205円と大変高いです.(T_T)         ただ冬の1シーズンに一度は食べたくなる不思議な美味しさです。

山本屋本店 漬物

山本屋本店 蓋に小分けしたうどん

 

 

 

私も名古屋人なのでご多分にもれず、ふた小分け皿にして熱いうどんを食べます。写真はおかわりのできる漬物ふたに小分けした卵と牡蠣入りのうどんです。

山本屋本店メニュー

写真は味噌煮込みうどんメニューです。(クリックすると大きくなります)特徴は名古屋コーチン入の味噌煮込みがごはんと漬物(お変わり可能)が付いて1800円と結構高いのですが、味噌煮込みべたいと思うと高く感じなくなって食べてしまうことです。

名古屋人の好きな味噌煮込みうどん山本屋本店だけでなく山本屋総本家、また各うどん屋さんにもありますが、管理人は山本屋本店にはまっている一人です。

これから、寒い日に桜山に寄られた時はちょっと高い牡蠣入味噌煮込みうどんを食べてみてください。身体が温まり、次も食べたくなりはまってしまいますよ。普通の味噌煮込み1050円でも十分満足できます。¥(^o^)/

営業時間:午前11時〜午後10時

定休日:年中無休

住所:名古屋市昭和区桜山町6-105-5

電話:052-842-0975

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区桜山町6-105-5

人気ブログランキング 更なる上昇を
名古屋
地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします。

 

 



sakurayama0 at 19:08|PermalinkComments(0) そば・うどん | 桜山交差点周辺

2006年02月07日

名古屋市昭和区役所と昭和保健所

名古屋市の昭和区役所併設されている昭和保健所を紹介します。

昭和区役所&保健所

名古屋市の昭和区役所は地下鉄桜通線の桜山駅の御器所駅の上にあります。瑞穂区と違って駅名に区役所はありません。また、保健所併設されているのが特徴です。              

瑞穂区は別の場所に保健所はあります。(瑞穂保健所の詳細はこちらへ)              昭和区役所地下鉄入口

瑞穂区役所と同様に地下鉄の駅と直結しているので、大変便利です。名古屋駅からは14分程で着きます。

 

昭和区役所は1階に市民への窓口があり、住民票、戸籍謄本、印鑑証明等の発行サービスに対応しています。     併設されている保健所も同じ建物内にあります。また、レストランもありますので、取材して良ければ、紹介してみたいと思います。(^o^

昭和区役所(名古屋市)の詳細こちら

開庁時間:午前8時45分〜午後5時15分

(休日・祝日・年末年始は休み)

詳しい場所は昭和区役所の詳細参照下さい。

昭和保健所詳細こちら

住所:名古屋市昭和区阿由知通3-19

人気ブログランキング更なる上昇を
名古屋地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします。

 

 



sakurayama0 at 19:43|PermalinkComments(2) 区役所 | 名古屋市昭和区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: