2006年04月

2006年04月30日

カレー&コーヒー サルサ

瑞穂区八勝通にあるカレー&コーヒーの「サルサ」さんを紹介します。

サルサ全景カレーとコーヒーのお店「サルサ」さんは瑞穂区八勝通蜜柑山公園側にあります。お店の回りは立派な邸宅が多い所ですが、まだ畑等も残っている瑞穂区住宅街の中にあります。

サルサ店内

店内はステンドグラススタンドアンティーク人形などがたくさんあり、音楽はオルゴールの曲とオーナーのお店への情熱が伝わってくるおです。

 

サルサスープ

サルサカレーから揚げ付き

 

 

 

ランチミニスープが出た後、カレーのプレートランチが出ます。写真はから揚げ付きのカレーです。ポテトサラダやキャベツ添えなどいろいろなものが一皿で食べれます。 価格は600円値打です。v(^o^)

サルサコーヒー&デザート

ランチの時は250円の追加でデザートとコーヒーが出ます。英国式本格カレーを食べた後、ちょっと時間をとってゆっくりするのもたまにはいいものですね。

 

サルサステンドグラス教室案内

店内のステンドグラスは教室で製作された作品展だったようです。(写真はクリックすると大きくなります)カレーのみではなく文化も発信しているお店のようです。

瑞穂区住宅街に長くカレーのお店として愛されている「サルサ」さんに、たまには、カレーを食べに出かけてみて下さい。駐車場は4台置けます。

営業時間:午前9時〜午後5時

定休日:土曜日

住所:名古屋市瑞穂区八勝通2-1

TEL:052-833-9805

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区八勝通2-1

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 



sakurayama0 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 名古屋市瑞穂区

2006年04月26日

桜山交差点周辺の駐車場

桜山交差点周辺の駐車場有料駐車場をメインにして紹介します。

市大病院駐車場全景市大病院駐車場看板

 

 

 

桜山交差点周辺に最も近く大きな駐車場名古屋市立大学病院の駐車場です。但し写真にあるように(クリックすると大きくなります)時間制限があり、患者さん以外は有料です。

クック瑞穂 瑞穂パーキング

左の写真は「瑞穂パーキング」の入口です。桜山交差点から2つ目信号にあるマンション(1階は「クック瑞穂」という市場)に併設されている有料駐車場です。クック瑞穂を利用した場合は補助があります。150円/30分で24時間利用できます。

詳しい場所はこちらです。愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-6

名鉄協商桜山西駐車場全景

名鉄協商桜山第2駐車場看板

 

 

 

桜山交差点から西へ行き、最初の信号へ行くと西側「名鉄協商パーキング桜山西第1、第2」有料駐車場があります。駐車台数は合計19台です。利用料等は上の右の写真を見て下さい。(クリックすると大きくなります)24時間置くことが出来ます。

アイペック桜山駐車場全景

アイペック桜山駐車場看板

 

 

 

上記の名鉄協商パーキングにある、「アイペック名古屋桜山第1駐車場」です。駐車台数7台です。利用料等は上の右の写真を見て下さい。(クリックすると大きくなります)24時間置くことが出来ます。

上記の名鉄協商アイペック有料駐車場の場所はこちらです。愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町3-34

<追記>                                「アイペック名古屋桜山第2駐車場」は桜山交差点の少し北側(道路2本目の角)にあり、21台置けます。

日本パーキング 桜山駅前駐車場」は桜山交差点東側通り沿にあり、16台置けます。

桜山交差点周辺の駐車場は上記以外はユーストア愛知銀行FEEL等の駐車場があります.利用者のみ無料で使用できます。                                名古屋市博物館駐車場78台置けますが、午前9時30分〜午後5時までの時間制限があります。利用料は1回300円です。


 人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

                          



sakurayama0 at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)駐車場 | 桜山交差点周辺

2006年04月22日

串揚げ・地鶏焼 みあゑ 串安

桜山交差点に近い串揚げと地鶏焼のお店「みあゑ 串安」さんを紹介します。

串安入口

みあゑ 串安」さんは、桜山交差点市大病院前交差点側にあります。地下鉄桜山駅の4番出口を出て30歩と大変便利な所にあります。

みあゑ」とは「お食事・おもてなし」といういにしえからの言葉だそうです。入口は狭く感じますが、中に入ると奥行きもあり、落ち着いた空間が広がっています。

串安串焼きの盛合わせ

さっそく、お薦めの串焼きの盛り合わせを食べました。価格は808円です。5種類の串焼きに生野菜が付いてビールのおつまみには最高の一品です。

 

串安串カツ

串安生ハムとレタスのシーザーサラダ

 

 

 

左の写真は串カツです。価格は3本で378円です。右の写真は生ハムとロメインレタスのシーザーサラダです。価格は714円です。

串安ジャコとサクラエビのピッツア

串安海鮮丼

 

 

 

左の写真はジャコと桜海老のピッツアです。価格は819円です。右の写真は海鮮丼です。価格は819円です。海鮮丼は大きなお刺身が入っていて値打ちで美味しいです。  (*^-^*)

桜山の一角にある「みあゑ 串安」さんは、近くの大学病院関係者、また地元の人達でいつも賑わっている桜山人気店です。v(^o^)

営業時間:午後5時〜午前0時(LO午後11時30分)

定休日:火曜日

住所:名古屋市瑞穂区川澄町1-1-17

TEL:052-852-8999

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区川澄町1-1

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋 | 桜山交差点周辺

2006年04月18日

桜山交差点周辺の八重桜

山崎川は終わりましたが、今、桜山交差点周辺八重桜がほぼ満開になりましたので紹介します。

桜山の八重桜桜山交差点からの両側(瑞穂町<名古屋市立大学病院前>桜見町、瑞穂通1丁目<博物館前>)にます。桜山周辺高層マンションレトロな民家交錯する時代の変化感じる町並八重桜が大変きれいですv(^o^)

桜山八重桜白木屋前1

桜山八重桜白木屋前2

 

 

 

地下鉄桜山駅7番出口(桜山交差点)を出てへ歩くとれい八重桜の通りのまりです。

桜山八重桜歩道橋上から

桜山八重桜ジュネスコート前

 

 

 

桜見町環状線歩道橋の上から瑞穂通方面の八重桜の様子と濃いピンク色八重桜アップで撮ってみました。

桜山八重桜メイミ前

桜山八重桜山内宅前

 

 

 

桜見町環状線沿八重桜です。左の写真の桜の右端に「珈琲 メイミ」さんの看板が見えますが、名古屋でも老舗喫茶店です。今も営業されて、ランチなどもありますが、古くからのファンが多く、独特のコーヒーが飲めます。

桜山八重桜山内前〜桜見町

桜見町市大病院前交差点手前から桜山交差点方面を見た写真です。青い空八重桜の続く町並みが大変れいです。(*^-^*)

 

桜山八重桜桜山駅看板前桜山八重桜市大病院の前から

 

 

 

左は名古屋市立大学病院の地下鉄桜山駅看板八重桜の写真です。右は地下鉄桜山駅3番出口の前から瑞穂通方面を撮った写真です。瑞穂通環状線電柱地上にないのでスッキリしたです。

桜山交差点周辺は、今一年で最も華やいだ季節です。

桜山も、一時は商店街の規模縮小やユニーの撤退などもありましたが、最近ではファミリーマンションワンルームマンションなどが増え若い家族や回りの大学に通う学生さん多く住ようになりました。                                    

また新しいお店も増活気を取り戻しつつあるです。 あなたも、桜山の近くに来たら八重桜を見に来て下さい。週末までは十分楽しめる思います。    v(^o^)/

<取材は4月17日(月)の午前中です>

桜山八重桜代表地点はこちら愛知県名古屋市瑞穂区桜見町2

4月20日(木)午後の状況

・昨日からの雨と風で八重桜は散り始めています。残念ながら週末までにはかなり散りそうです。今年は短いお花見となりそうです。

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 00:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)桜の名所 | 桜山交差点周辺

2006年04月16日

中国料理 浜木綿 山手通本店

名古屋中国料理人気店、「浜木綿 山手通本店」を紹介します。

浜木綿山手通本店1浜木綿山手通本店2

 

 

 

浜木綿 山手通本店」さんは桜山交差点市大病院前交差点に走り、八事交差点北東方面の山手通沿いに走ると八事(第2)日赤病院手前にあります。いつも大勢のさんで一杯人気店です。

浜木綿餃子浜木綿春巻き

 

 

 

写真は餃子2人前と春巻き4本です。餃子6個400円です。春巻き3本780円です。どちらも定番の味として着した美味しさです。v(^o^)

浜木綿五目ラーメン

浜木綿バリ麺

 

 

     

写真は五目ラーメンバリ麺の八方菜かけです。五目ラーメン850円バリ麺980円です。どちらも具沢山で大変美味しいです。オーソドックスな味が飽きのこない秘密かもしれません。 (*^-^*)

浜木綿カニレタスチャーハン写真はカニレタスチャーハンスープ付)です。カニとレタスがチャーハンの味を引き立てていてグーです。価格は850円です。(^o^) 

 

浜木綿平日ランチメニュー昼のウィークデーランチメニューです。880円980円1280円3種類あり大変美味しそうです。興味のある人は出かけてみて下さい。 

浜木綿 山手通本店」さんはメニュー多く、飽きのこない味なので、リピート客も多くいつも混んでいます。駐車場広く、車でも行き易いお店です。家族皆で出かけるとお店の一つです。   (^o^)/

営業時間:午前11時〜午後10時30分

定休日:年中無休

住所:名古屋市昭和区山手通3-13-1

TEL:052-832-3211

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区山手通3-13-1

 

 人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                                                                                 



sakurayama0 at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)中国料理 | 名古屋市昭和区

2006年04月13日

桜山交差点から近い4つの100円ショップ

若い人に人気のある100円ショップ桜山にあるお店を紹介します。

シャンピアポート高辻店の中にある「ダイソー

シャンピアダイソー

シャンピアダイソー店内2

 

 

 

最初は高辻シャンピアポートにある「ダイソー」さんです。比較的店舗も広く使い易いお店です。

シャンピアダイソー店内案内

写真はダイソーの店内の案内です。必要な方は確認して下さい(写真はクリックすると大きくなります。

シャンピアポートの詳細はこちら

千種イオン ショッピングセンターの中にある「ダイソー

吹上イオンダイソー

吹上イオンダイソー店内

 

 

 

2番目は吹上にある千種 イオンの店内にある「ダイソー」さんです。同じダイソーさんなので品揃えは似ていると思います。最近できたお店なので新しい感じがします。

千種イオン ショッピングセンターの詳細はこちら

100円ショップ オレンジ八事店

100円ショップオレンジ八事店

100円ショップオレンジ店内

 

 

 

3番目は八事の交差点を北西いりなか杁中)方面に行き八事興正寺を過ぎると「100円ショップ オレンジ八事店」があります。オレンジさんは独立した店舗で1階は駐車場でお店は2階です。ダイソーさんとはまた違った品物がありますので出かけてみると良い思います。v(^o^)

営業時間:午前10時〜午後9時

定休日:年中無休

住所:名古屋市昭和区八事本町30-1

TEL:052-861-5351

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区八事本町30-1

100円ショップ サン

100円ショップサン

最後は地下鉄桜山駅の隣地下鉄御器所駅を出て少し桜山寄にある「100円ショップ サン」さんです。規模は小さいですが、通り沿にありわかりです。

営業時間:午前9時30分〜午後9時

2007年10月1日から閉店時間が午後8時30分です。

住所:名古屋市昭和区阿由知通4

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区阿由知通4-13

桜山交差点から比較的近い100円ショップを紹介しましたが、各お店の特徴交通の便などにより使い分ると楽しめると思います。(^o^)

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 

 



sakurayama0 at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)100円ショップ | 名古屋市昭和区

2006年04月11日

丸忠寿司 丸忠 桜山店

桜山交差点の近くにある持ち帰り寿司専門店の「丸忠 桜山店」を紹介します。

丸忠寿司

丸忠寿司 丸忠 桜山店」は桜山交差点からに歩いて1分程の所にあります。市立大学病院向かい側の通り沿いです。

土・日曜日の夕方には列が出来ることもある桜山では人気のある持ち帰り寿司専門店です。

丸忠 合い寿司

写真は合い寿司です。価格は460円です。値段もので、お昼等の簡単な食事には便利です。

 

丸忠 盛り合わせ

写真は盛り合わせです。価格は780円です。にぎり押し寿司巻物が盛り合わさっておりです。

 

丸忠助六

写真は助六です。価格は360円です。定番のお寿司ですが、時々食べたくなりますね。

 

丸忠 桜山店」は持ち帰り寿司専門店として桜山では定着しているお店です。土・日曜日の夕方等は大変混んでいる人気店です。

営業時間:午前9時〜午後9時

定休日:年中無休

住所:名古屋市瑞穂区桜見町1-1-12

TEL:052-851-0881

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区桜見町1-1-12

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 

 



sakurayama0 at 14:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)寿司 | 桜山交差点周辺

2006年04月08日

やき処 りきゅう

名古屋市瑞穂区八勝通にある「やき処 りきゅう」さんを紹介します。

残念ながら、閉店されました。2011年9月確認済

やき処 りきゅう

やき処 りきゅう」さんは、桜山八事交差点の手前、雲雀(ひばり)が丘の交差点の西にある地下鉄総合リハビリセンター駅を過ぎると東側の通り沿いにあります。道の向こうにユニクロが見えます。

りきゅう店内

店内は写真のように4人席個室風に仕切られているので、各人が腕をふるっても回りを意識せず楽しめます。ちなみに管理人家族では、管理人が鉄板にへばりついていますが。(笑) また、和室の個室もありますので、使い易いです。

りきゅう 昼メニュー

写真はランチメニューです。(クリックすると、大きくなります)3つのコースから選ぶことが出来ますが、今回はえびむすびNAOセットA1100円)を頼みました。

 

りきゅう ポテトサラダ写真はランチのポテトサラダです。大根サラダとベーコン・ほうれん草サラダからの選択です。

 

りきゅう 味噌汁と天むす

写真はえびむすび赤だしです。えびむすびが3つ付くので、十分お腹もふくれます。フルーツオレンジカットメロンが付いています。

 

りきゅう イか入りお好み焼き

メインはいか入りのお好み焼きです。いつもは、作るのは管理人のお仕事ですが、今日は取材を意識しお店の人に焼いてもらいました。

 

りきゅう 海老入り焼きそば

写真は単品の海老入り焼きそばです。りきゅうさんの焼そばもお好み焼きもオーソドックスで食べやすいです。

 

やき処 りきゅう」さんは思い出すと通ってしまう、管理人家族が大好なお好み焼き屋さんです。是非一度オーソドックスで大変美味しいお好み焼き焼そばを食べに出かけてください。v(^o^)

営業時間:平日 午前11:00〜午後3時、午後5時〜午後11時(L.O午後10時) 土日祝日 午前11時〜午後11時(L.O午後10時)

定休日:年中無休(元旦除く)

住所:名古屋市瑞穂区八勝通2-30

TEL:052-834-2180

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区八勝通2-30

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お好み焼き | 名古屋市瑞穂区

2006年04月05日

山崎川・四季の道(桜の名所100選)

名古屋市瑞穂区石川橋から瑞穂公園まで続く「山崎川・四季の道」日本の桜の名所100選)を紹介します。

山崎川を楽しむには、大きくは2つの歩き方があります。まず石川橋から瑞穂公園へ向かって川沿いを歩くか、瑞穂公園から石川橋へ向かって川沿いを歩くかの選択となります。ショートカットして間の道を回遊して楽しむことも出来ます。

今回は、地下鉄瑞穂区役所駅から10分程歩いて山崎川に出るコースをとり歩いてみました。山崎川の桜をお楽しみ下さい。(クリックすると写真はなります)

地下鉄瑞穂区役所石川大橋までの

名古屋女子大前桜

石川大橋までの桜

 

 

 

地下鉄瑞穂区役所駅を出ると交差点の角にあるローソンからに向かって歩くと、名古屋女子大学の前に出ます。左の写真は名古屋女子大学の前の桜です。右の写真は石川大橋へ向かう途中の下り坂の桜並木です。約10分程で石川大橋に着きます。

石川大橋向田(むかえだ)橋付近の

向田橋付近の桜石川大橋からの桜

 

 

 

石川大橋から向田橋付近の桜は大変きれいですが、向田橋から石川橋までは護岸工事中で現在は桜を楽しむ事は出来ません。左の写真は向田橋手前の桜で、右の写真は石川大橋の上から撮った桜です。

石川大橋かなえかなえ小橋付近の

鼎橋からの桜

鼎小橋からの桜

 

 

 

左の写真は石川大橋から鼎橋への桜で、右の写真は鼎小橋からの写真です。橋の両側から迫る絢爛けんらん)なが楽しめる場所です。(^o^)v

鼎小橋から田辺公園付近のの近写

桜の接写1

桜の接写2

 

 

 

上記の2枚の写真は桜の花の美しさに誘われて近写してみました。(^o^)

田辺公園前川岸から見上げ

山崎川下からの桜1

山崎川下からの桜2

 

 

 

田辺公園前川岸に下りて見上てみました。青い空映えてまた美しいが楽しめます。(^o^)

萩山はぎやま)橋付近の川沿い遊歩道

萩山橋付近遊歩道の桜

萩山橋付近の遊歩道は右側のゆきやなと左右の桜のトンネルで山崎川散策の最大の山場となります。このあたりを歩くのはとても良い気分です。  (*^-^*)

萩山はぎやま左右田そうだ付近の

萩山橋からの桜

左右田橋からの桜

 

 

 

左は萩山橋の上から、右は左右田橋の上から撮った写真です。青い空日本の春を演出しています。(^o^)/

山崎川親水広場付近のしだれ桜

山崎川しだれ桜1

山崎川親水広場しだれ桜3

 

 

 

ソメイヨシノの桜を堪能し、左右田橋から瑞穂公園方面を見ると濃いピンクしだれ桜が目に入ります。最後に山崎川親水広場しだれ桜を見て、桜見物の最後となります。しだれ桜を鑑賞した後は、反対側の川沿いに戻るか瑞穂公園を散策するか時間と気候に合わせてお楽しみください。v(^o^)

その他

山崎川遊歩道白い花と桜

左の写真は「山崎川四季の道」のある地点から撮ったものです。ゆきやなぎピンハーモニーが聞こえてきます。場所はあなたが山崎川へ出かけて探してみてください。

山崎川四季の道」は瑞穂区民にとっては大切な心の安らぐ散歩道です。桜の季節以外でもまた違った顔が見えますので出かけてみてください。

(桜の取材は4月3日の午後です)

場所:名古屋市瑞穂区村上町・萩山町・大殿町・田辺通等

詳しい場所(代表地点)はこちら

更に詳しい情報を知りたい方はこちら

<4月10日午後現在の状況                 今日の午後の確認では、満開です。午後からの雨で散り始めると思われます。

<駐車場について                        駐車場がどうしても必要な場合は有料となりますが、瑞穂公園側にある野球場第1駐車場を使うのが台数も多く置けるので良いと思います。駐車場を出れば数分左右田橋に出ます。駐車場1回500円です。

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 

 

 



sakurayama0 at 00:16|PermalinkComments(8)TrackBack(1)桜の名所 | 名古屋市瑞穂区

2006年04月03日

Valluga

名古屋女子大学にあるVallugaさんを紹介します。

ヴァルーガ全景

ヴァルーガ通り側

 

 

 

Vallugaさんは名古屋女子大学の前にある、おしゃれなカフェです。最近改装されて店内も広くなり、外装も明るくなりました。左はお店の全景で、右は名古屋女子大側の通り沿いの写真です。広い窓が特徴です。

ヴァルーガバジル・ツナサンド

写真はバジル・ツナサンドイッチです。価格は840円です。フレッシュバジルオリーブアクセントになっています。

 

ヴァルーガペスカトーレ

写真はペスカトーレです。価格は1050円です。海の幸が一杯入ったスパゲティはあか抜けしたおしゃれな美味いです。

 

ヴァルーガ野沢菜と卵とジャコのピラフ

写真は野沢菜と卵とジャコのピラフです。価格は735円です。野沢菜と卵とジャコのトリオ不思議な味を演出していて大変美味しいです。(*^-^*)

 

ヴァルーガのコーヒー写真はアメリカンコーヒーです。価格は420円です。このお店のコーヒーとしては一番くせのない飲み易いコーヒーです。                       

 Vallugaさんは名古屋女子大学の前にあるので、女子大生も通うおしゃれスタイリッシュカフェとして人気のあるお店です。(^o^)

 

営業時間:月〜土曜日 午前7時〜午後9時、日曜・祝日 午前8時〜午後9時

定休日:年中無休

住所:名古屋市瑞穂区佐渡町1-12

TEL:052-851-7954

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町1-12

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 01:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カフェ | 名古屋市瑞穂区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: