2007年01月

2007年01月28日

COTTONY(カトニー 本店)

桜山南東天白区の鴻の巣にある「COTTONY」さんへスタッフとちょっとリッチランチに行きましたので紹介します。

カトニー全景

COTTONY」さんは、桜山から八事を通り、八事交差点塩釜口・植田方面へ回り、植田を過ぎて、長原交差点へ回り、植田中北交差点過ぎ、暫らく上すると東側にあります。

COTTONY」さんは、1Fフラワーショップカフェレストラン2F洋書屋カフェ3Fフレンチレストランのお店です。今回はフレンチのランチを紹介します。

カトニー前菜

カトニーきのこスープ

 

 

 

左は、「ハーブとチーズのソースの前菜」です。右は「きのこのスープ」です。

カトニー真鯛料理

カトニーかに&緑色野菜のパスタ

 

 

 

左は「真鯛の魚料理」です。右は「かにと緑色野菜のパスタ」です。白い食器に見た目にも美味しく、繊細な味のフレンチです。

カトニーパン

カトニーバター

 

 

 

パンとバターです。全て食器は白で統一されています。

カトニーデザート

カトニーコーヒー

 

 

 

デザートは「抹茶のブリュレいちごアイスクリーム」です。コーヒーカップだけは、ちょっと奇抜なカップでした。

今回のランチの価格は2300円で、ちょっと気取ったおしゃれなランチだと思います。

COTTONY」さんは、いろいろなお店があって楽しいです。たまには、ちょっと足を伸ばしてランチショッピングを楽しんでみて下さい。


営業時間:1F カフェレストラン午前10時〜24時、フラワーショップ午前10時〜23時、2F洋書屋&カフェ午前10時〜24時、3Fフレンチレストラン昼:午前11時30分〜午後3時、夜:午後6時〜24時

定休日:水曜日

住所:名古屋市天白区鴻の巣1-1318

TEL:052-806-0287

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-1318


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:49|PermalinkComments(2) レストラン | 名古屋市天白区

2007年01月23日

Suite cafe

桜山北西にあるイオン千種店隣のガード下に出来た「Suite cafe」さんを紹介します。

suite cafe外観

suite cafe入口

 

 

 

Suite cafe」さんは、桜山へ行き、吹上交差点西に回り、千早交差点手前の北側のガード下にあります。外観はガラス張すっきりしたカフェです。

suite cafe看板

店内は、1階と2階に分かれていて、用途によって使い分けることが出来ます。また、ゆったりしたソファーが使われているので、ゆっくりお茶が楽しめます。ペット同伴も可能です。駐車場イオン千種店に入れることができるので心配無用です。

suite cafeチョコレートパフェ

suite cafeコーヒー

 

 

 

左はチョコレートパフェです。価格は450円です。子供のをちょっと横から食べましたが、食べ易い印象でした。コーヒー400円です。

Suite cafe」さんは、ガード下にあるとは思えない新しいスタイルのカフェです。午後3時開店夜型のお店です。


営業時間:午後3時〜午前2時

定休日:水曜日

住所:名古屋市中区新栄2-47-50

TEL:052-252-8877

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カフェ | 名古屋市中区

2007年01月18日

名古屋工業大学

桜山北西昭和区内にある「名古屋工業大学」を紹介します。

名古屋工業大学正門名古屋工業大学玄関プレート

 

 

 

名古屋工業大学」は桜山交差点へ行き、阿由知通2町目の交差点を西に曲がり、竜ヶ池の交差点をに曲がると目の前です。校舎近代的で、工業大学らしい雰囲気のある大学です。

名古屋工業大学校舎

桜山から地下鉄では、御器所駅で乗り換え鶴舞線に乗り、鶴舞駅で降り4番口から歩いて5分程です。桜山から自転車では、14分程で着きます。

 

名古屋では、工業系の単科大学として有名な大学です。学生さんは、桜山から今池までの地下鉄桜通線沿線に、下宿している人も多いと思います。


<御器所キャンパス

 工学部第一部第二部)・・・・機械工学科、電気電子工学科、建築デザイン工学科、情報工学科、都市社会工学科、生命物質工学科、環境材料工学科等

住所:名古屋市昭和区御器所町

名古屋工業大学の詳しい情報はこちらを参照して下さい。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 15:01|PermalinkComments(2) 大学 | 名古屋市昭和区

2007年01月13日

ラーメン 江南

今日は、ジャズドリーム長島やJRセントラルタワーズにあるラーメン「江南」さんを紹介します。

江南ラーメンマーク

今回は、ジャズドリーム長島の尾張名古屋名店街の中の「江南」さんのラーメンと餃子の紹介です。写真は「江南」さんのマークです。

 

江南ラーメン

写真はチャーシュー麺です。あっさりこくのあるスープが大変美味しいラーメンです。あっさり好きの管理人にはピッタリのラーメンです。価格は800円です。

 

江南餃子

餃子です。小粒ですが、一人で食べるには良い大きさです。ジューシー食べ易い餃子です。価格は一皿(8個)で400円です。女性にもお薦めです。

 

江南」さんのラーメンは、ジャズドリーム長島JRセントラルタワーズ13Fで食べれますが、柳橋にも最近再オープンしたようです。そちらも、探してみたいと思います。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(1) ラーメン | 三重県

2007年01月09日

地下鉄桜山駅(2)

地下鉄桜山駅の紹介で、今回は出入口に近いお店や施設等を紹介します。

地下鉄桜山駅名古屋市立大学病院名古屋市立大学名古屋市博物館名古屋の主要な施設に隣接する駅です。出入口は箇所ありますので、順番に紹介します。

1番出入口

メンズショップアオキ

1番口の前には、「メンズショップ アオキ」さんがあります。東に少し歩くと「ステーキのあさくま」さんです。桜山交差点東北の角です。

 

2番出入口

2番口の前は「昭和郵便局」があります。東へ歩くと郵便局の隣に味噌煮込みうどんの「山本屋 本店」さんがあります。桜山交差点東南の角です。

3番出入口

3番口はエレベーターが使えます。「名古屋市立大学病院」への入口となっています。また、「名古屋市立大学 看護学部」はすぐ側にあります。

4番出入口

秋葉神社

サラ

 

 

 

4番口を出ると、管理人家族もお正月の最初に行く「秋葉神社」があります。神社の北隣は美容室「Sara」さんがあります。また、南隣は本屋(ブックフォレスト)さんと携帯電話の「Soft Bank]さんが並んでいます。4番口は市立大学病院前の交差点の東側すぐです。博物館には最も近です。<ブックフォレストさんは閉店しています>

5番出入口

タナカ歯科

5番口の前は、「タナカ歯科」さんと「吉野家」さんが並んでいます。桜山に古くからある市場「クック瑞穂」はへ1分程です。5番口は市立大学病院前の交差点の西側すぐです。<2010年にタナカ歯科さんは閉店しました>

6番出入口

サクライ薬局

池間眼科

 

 

 

6番口の前は、「池間眼科」さんと「サクラ井薬局 本店」さんが並び、その両隣が「ファミリーマート 桜見町店」さんと「ヘアスタジオ イシハラ」さんです。6番口は桜山交差点西側の1分程です。

7番出入口

サロンチェリー

7番口の前は、桜山老舗の喫茶店「サロンチェリー」さんです。隣は「マクドナルド 桜山店」さんと本の「有隣堂」さんもあります。7番口は桜山交差点西の角です。

8番出入口

イワタ肉店

8番口の前は、石焼&ワインの「イワタ」さんです。おにぎりの「多司」さんもすぐ横にあります。「イワタ」さんは、以前はお肉屋さんでしたが、今はレストランになっています。8番口は桜山交差点北西の角です。

2回に分けて、地下鉄桜山駅を紹介しましたが、桜山昭和区瑞穂区の境にある街として古くから親しまれています。最近は、住宅地としての存在が強くなってきていますが、これからも文教地区入口として、学生さんファミリ住める街として発展してほしと思っています。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 15:33|PermalinkComments(4)  | 桜山交差点周辺

2007年01月04日

地下鉄桜山駅(1)

新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎えましたので原点に戻り、今日は地下鉄桜山駅と各出口の前のお店や施設を2回に分けて紹介します。

地下鉄桜山駅名古屋駅まで16分、栄駅までは久屋大通駅で乗り換えて約20分という便利な場所にあります。周辺は、昭和初期の建物も残り、名古屋では比較的古い街並みが残っています。最近では、環状線沿いにマンションが建ち並び、街並みも大きく変貌してきています。

桜山駅レトロ絵1

桜山レトロな絵

 

 

 

 

駅の通路にある、桜山レトロな絵です。環状線には市電が走っており、管理人には懐かしい昭和の情景です。

桜山桜絵

 

 

 

 

 

桜山駅の桜の絵です。立派な桜が描かれています。

桜山駅博物館絵

博物館側の通路には、「江戸時代の名古屋 人・町・風俗」という題の絵があります。名古屋市博物館へは、4番出口を出て2分程です。

 

地下鉄桜山駅は、桜山交差点に4つ、市立大学病院入口と博物館側等計8つの出入口があります。自転車置場は市立大学病院前交差点の北側にあります。次回は各出入口の前にあるお店や施設を紹介します。

最後に地下鉄・市バス等の時刻表も見れる名古屋市交通局のホームページを参照ください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 

 

 

 

 

 



sakurayama0 at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  | 桜山交差点周辺
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: