2008年06月

2008年06月30日

キッチン 「和」

今日は桜山に戻り、桜山交差点へ歩いて、3分程の所にあるレストラン、キッチン「和」さんを紹介します。

キッチン和キッチン「和」さんは、地下鉄桜山駅2番出口を出て、へ4分程歩いた所にあります。桜山交差点には、のでランチには利用しやすいお店です。専用駐車場はないようです。

キッチン和店内店内はゆっくり座ってランチが楽しめます。ランチメニューは肉と魚の2種類からの選択となります。

 

キッチン和Fランチ

写真は、Fランチ(魚ランチ)です。価格は680円で、食後のドリンク200円UPになります。

 

キッチン和メカジキ照り焼き

キッチン和野菜ひき肉のはさみ揚げ(甘酢あんかけ)

 

 

 

左が、Fランチの「メカジキの照り焼き」、右は、Mランチ(肉ランチ)の「野菜・ひき肉のはさみ揚げ」で、価格は680円です。

キッチン和大根煮

キッチン和コーヒー

 

 

 

付け合せの「大根煮」と最後に「コーヒー」を頂きました。

キッチン和」さんは、桜山交差点にも大変近く、桜山周辺では、利用し易いお店だと思います。値段も手頃ですね。


営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時30分〜午後11時(L.O11時)

定休日:土曜日

住所:名古屋市昭和区陶生町1-8

TEL:052-851-3648

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レストラン | 桜山交差点周辺

2008年06月24日

MIX DINING&CAFE EARTH ONE (アスワン)

桜山北北東日進市にあるお店で、「新建築という新しい建物を紹介する雑誌の5月号で見つけたお店、MIX DINING&CAFE 「EARTH ONE(アスワン)」さんを紹介します。

アスワン新建築5月号

昨年オープンした「アスワン」さんは、変わった形のお店です。写真でも分かるように上から見ると瓢箪のような形をしていていて、ちょっと気になるお店なので訪問してきました。

アスワン外観1

アスワン外観2

 

 

 

一見、宇宙船が不時着したように見える建物というのが第一印象でしょうか。中の様子が楽しみです。

アスワン店内様子2

アスワン店内様子1

 

 

 

内部は、曲線部が、カウンターとテーブル席に分かれていました。ただ、お店としては、無駄な空間が多くなっていると感じるのは、仕方がないところですね。折角来たので、家族でランチを頂いてきました。

アスワンサラダ

アスワンスープ

 

 

 

ランチの「サラダ」と「スープ」です。

アスワンパッポンバーグ

アスワンベーコンとトマトのクリームソース

 

 

 

左は、「パッポン・バーグ」という溶き玉子、カレー味のハンバーグです。右は、「ベーコンとトマトのクリームソース」です。価格は、スープ、サラダ、パン、飲み物付で1050円です。デザートを付けると1280円になります。

アスワンパン

アスワンデザート

 

 

 

アスワン海鮮ちらしお宝せいろ

ここは、無国籍料理ということで、「海鮮ちらし お宝セイロ」というちらし寿司もメニューにあります。吸い物と漬物+飲み物付でこちらも1050円です。

アスワン」さんは、愛知万博の時、駐車場だった所に出来たお店だそうです。日進に舞い降りた無国籍料理のおしゃれなUFOという感じのお店ですね。


営業時間:午前11時〜午後10時(LO 9;00)

定休日:火曜日

住所:愛知県日進市岩崎町根裏27-7

TEL:0561-72-8112

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストラン | 愛知県

2008年06月18日

天婦羅Dining 「味彩」

桜山北北東池下駅の北側で徒歩で3分程の所にある、創作和食と天ぷらのお店「天婦羅Dininng 味彩」さんを紹介します。

味彩味彩」さんは、桜山から桜通線、今池駅で乗換え、東山線池下駅で降り1番出口を出て、北側池下北交差点の次の交差点へ徒歩3分程です。今日は、4000円コースを頂きました。

前菜

サラダ

 

 

 

前菜」と「サラダ」です。

お造り

野菜の天婦羅

 

 

 

お造り」と最初は「野菜の天ぷら」です。

ふろふき大根

中とろの握り

 

 

 

ふろふき大根」と「中とろの握り」です。

天婦羅2

青海苔のお茶漬けと漬物

 

 

 

2番目の天ぷらは、「車えびとたらば蟹と貝柱の天ぷら」です。食事は、「青海苔のお茶漬けと漬物」です。

桜アイスクリーム

最後は、「桜アイスクリーム」が出ます。コースは3000円からありますので、お試し下さい。

 

今日は、夜の会食でしたが、ランチもあるので、昼もお値打ちに創作和食と天ぷらが楽しめるお店だと思います。私の隠れ家的存在のお店でしたが、個室もある使い易いお店なので紹介しました。


営業時間:昼 午前11時30分〜午後2時、夜 午後5時〜午後11時、日曜日は午後9時まで

定休日:月曜日

住所:名古屋市千種区池下1-3-1パックス池下1F

TEL:052-761-7856

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天ぷら | 名古屋市千種区

2008年06月12日

町家カフェ(伊勢市)

先回出掛けた、伊勢神宮へ行く途中で寄った伊勢市内にあるコーヒーとお食事の店「町家カフェ」さんを紹介します。

町家カフェ全景

町家カフェ看板

 

 

 

町家カフェ」さんは、桜山から東名阪・伊勢自動車を通り、松坂インターで下り、国道23号線を伊勢市内へ向かう途中、23号線を少し外れた明野高校の近くにあります。

町家カフェ店内

昔の蔵のような雰囲気の外観のお店ですが、中も和風落ち着いた雰囲気のお店です。

 

今日は、ちょうどお昼のランチの時間でしたので、日替わりランチ等を頂きました。

町家カフェランチ2今日の日替わりランチは、「蓮根と茄子のはさみ揚げ」、「厚揚げグラタン」、「野菜サラダ」等で価格は850円、コーヒーを付けると1000円です。

 

町家カフェコーヒー

町家カフェ鉄板スパ

 

 

 

右の写真の鉄板イタリアンは、大きなウィンナーが乗って懐かしい味のスパゲティーで価格は750円です。

町家カフェ」さんは、伊勢神宮の参拝の前後で寄るには、良い距離にあるカフェだと思います。伊勢神宮参拝の折には寄ってみて下さい。


営業時間:午前8時〜午後7時

定休日:月曜日・第3日曜日

住所:三重県伊勢市小俣町明野725-1

TEL:0596-37-6686

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ | 三重県

2008年06月09日

伊勢神宮(内宮)

桜山から東名阪自動車道経由伊勢自動車道を利用し約2時間半程で行ける「伊勢神宮(内宮)」を紹介します。

伊勢神宮宇治橋鳥居

伊勢神宮(内宮)は、桜山から東名阪・伊勢自動車道を利用し、休憩を入れても約2時間半程で着きます。最近は、伊勢湾岸道(高辻インター利用)を利用しても早く行けます。伊勢西インターを降りて約5分で到着します。駐車場は、写真の「宇治橋鳥居」の前にあります。

伊勢神宮宇治橋から望む

伊勢神宮境内

 

 

 

左の写真は、「宇治橋から五十鈴川方面」を見たところです。宇治橋を渡ると「広い境内」をゆっくり歩きながら参拝へ向かいます。静かで神々しい空気が流れています。

伊勢神宮五十鈴川御手洗場から

途中、「五十鈴川御手洗い場」で手を洗います。水がきれいで気持ちがすっきりします。空気が美味しい。

 

伊勢神宮鉾杉

参拝する途中で見つけた「鉾杉」です。真っ直ぐ伸びた杉と回りの森が神域の森厳さを感じさせてくれます。

 

 

 

伊勢神宮は、名古屋からは比較的近い事もあり、私達も時々参拝に出掛けます。「外宮」を参ってから「内宮」に参拝するのが正式とのことです。平成25年は、式年遷宮にあたる(20年に1回)とのことで、正殿等を建て替えてご神体を新宮へ遷す行事があります。伊勢の美味しい空気と神々しい気分を味わいに出掛けてみて下さい。帰りに食べる赤福も楽しみです。(写真は、2008年5月下旬の撮影です)


住所:三重県伊勢市宇治館町

TEL:0596-24-1111

伊勢神宮の詳細についてはこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(1)神社 | 三重県

2008年06月03日

STARBUCKS COFFEE 名古屋市立大学病院店

市大病院スタバ看板桜山に「STARBUCKS COFFEE」があるのをご存知でしょうか。最近は、サービスエリアだけでなく病院の中にもスタバはあります。今日は、「STARBUCKS COFFEE 名古屋市立大学病院店」さんを紹介します。

市大病院スタバ市大病院スタバとロビー

 

 

 

桜山にある名古屋市立大学病院1階ロビーに 、「STARBUCKS COFFEE 名古屋市立大学病院店」さんが出店しています。比較的メジャーなカフェが少ない桜山周辺ですが、ちょっと気がつきにくい場所ですね。

スタバメニュー

スタバ本日のコーヒーとカフェモカ

 

 

 

本日の「コーヒーカフェベロナ)」と「カフェモカ」です。価格は共にショートでコーヒーが280円、モカが360円です。

桜山周辺に住んでいるスタバファンの方は、名古屋市立大学病院店へ出掛けてみて下さい。土・日曜日が比較的空いていると思います。


営業時間:月〜金 午前7時〜午後9時、土・日・祝日 午前8時〜午後7時

定休日:不定休

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1番地

TEL:052-858-3155

名古屋市立大学病院の詳細についてはこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)カフェ | 名古屋市瑞穂区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: