2008年08月

2008年08月29日

ぬくもりの森

桜山から伊勢湾岸道を経由して約1時間30分、浜松西インターを下りて、東名高速沿いに10分程戻った所にある「ぬくもりの森」さんを紹介します。

ぬくもり工房

広い通りから細い道に入り、視界が開けると前に木立のアンティークな世界が広がってきます。そこが「ぬくもりの森」です。中世ヨーロッパおとぎの国に迷い込んだのかと思う世界が広がります。写真は、「ショップぬくもり工房」です。生活雑貨等のお店です。

ぬくもりの森看板

ぬくもりの森小道入口

 

 

 

ぬくもりの森」の看板です。この看板を見て「脇の小道」を登って行きます。

ぬくもりの森登り道

道は、ゆったり曲がりながら上に続いています。細い一本道はどこに続くのか楽しみです。

 

水車小屋

さらに、一本道を曲がると見えてくるのが「水車小屋」です。まるで、おとぎの国の「水車小屋」ですね。水車が勢いよく回っています。

 

お菓子店入り口

水車を横目に通り過ぎると水車小屋お店の正面に出ます。そこは、「お菓子の森」の入口です。

 

ギャラリー他

下から見ると、「森の小さなギャラリー」が見えて、その向こうには緑の間から、かわいい屋根の建物が見えます。その向こうの屋根が「お菓子の森」です。

 

 

 

ぬくもりの森トイレ

可愛い屋根の建物を前から見たところです。おとぎの国のキノコの家のような建物が、「ぬくもりの森」の「トイレ」です。何とも愛くるしいトイレですね。

 

 

 

クラシックガレージ

ぬくもりの森」には、いろいろなお店や施設があります。その一つの「クラシックガレージ」です。ぬくもりの森は、TOYOTAのカタログのロケ地にも選ばれたことがあるそうです。

レストランドゥソール

そして、最後は「レストラン ドゥソール」というフランス料理のお店です。中世ヨーロッパのお店と言っても通用するようなアンティークな雰囲気です。

 

浜松の郊外にある「ぬくもりの森」さんは、佐々木茂良建築デザインアトリエの設計によるものです。ヨーロッパの田舎の風景を体感したい方は、一度「ぬくもりの森」に迷い込んでみてください。日本とは思えない風景を楽しみながら、ゆったりした時間を過ごせると思います。次回は、「レストラン ドゥソール」のランチを紹介したいと思います。


ショップぬくもり工房」・・・営業時間:午前10時30分〜午後6時30分、定休日:毎週木曜日/第1水・木曜連休、TEL:053-486-3937

小さな水車小屋 お菓子の森」・・・営業時間:午前10時30分〜午後6時30分、定休日:毎週木曜日/第1水・木曜連休、TEL:053-486-3937

ぬくもりの森

住所:静岡県浜松市西区和地町2949

TEL:053-486-1723

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンティーク | 静岡県

2008年08月22日

ラーメン10

桜山交差点市大病院前交差点の交差点を東に入って、川澄町の交差点の手前に最近開店したラーメン屋さん「ラーメン10」さんを紹介します。

<残念ながら閉店されました。2010年4月確認済みです。>

ラーメン10

ラーメン10」さんは、地下鉄桜山駅4番出口を出て、へ行き、最初の信号に回って、次の信号手前にあるお店です。駐車場もあります。4番出口を出て5分程の所です。

店内

店内は、カウンター席と椅子席がありますので、子供連れでも行き易いお店です。

 

醤油ラーメン

醤油ラーメン」の写真です。価格は650円です。あっさり味細麺のラーメンです。個人的には、癖が無くて好きな味です。塩ラーメンもお薦めです。個性と量を求める人には、物足りないかもしれません。

桜山周辺では、最近2軒のラーメン屋さんが開店しています。いろいろなお店が出来て街に元気が出るのはうれしいですね。これから頑張ってほしいと思います。


営業時間:昼 午前11時30分〜午後2時、夜 午後5時30分〜午前0時

定休日:当分は日曜日の午後だそうです。

住所:名古屋市瑞穂区川澄町3-25

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 名古屋市瑞穂区

2008年08月17日

蔵人厨(くろうどくりや) 「ねのひ」 ミッドランドスクエア店

桜山から地下鉄桜通線16分、名古屋駅の目の前にそびえるトヨタ&毎日ビル「ミッドランドスクエア」の中にあるお店に初めて行ってきました。今日は、高級居酒屋という感じのお店「ねのひ」さんでランチを頂きましたので紹介します。

ミッドランドスクエア全景

高い、高いビルですね。屋上へは2回程行きましたが、今日は、初めて中のお店を訪ねました。

 

 

 

ねのひ

ねのひ入口

 

 

 

ねのひ」さんの入口です。ソニー創始者盛田昭夫さんのご実家のお店だそうです。入口から気持ちいい緊張感のあるお店です。

ねのひ店内

店内は、カウンター席、テーブル席、座り席、奥には個室も見えています。いろいろなシチュエーションで使えるお店だと思いました。

 

一口カツ、栗、焼き魚他

黒豆。玉子焼き、笹麩他

 

 

 

今日は、「彩り弁当」を頂きました。価格は2500円です。上の写真は、左が「一口かつ・焼魚等」右が「海老旨煮・赤鶏玉子焼き・栗笹巻き麩・黒豆等」です。

冬瓜のひやしそぼろあんかけ

ご飯とヒラマサのたたきサラダ

 

 

 

冬瓜の冷やしそぼろあんかけ」と「ご飯とヒラマサのたたきサラダ」です。

お新香

赤だし

 

 

 

お新香」と「赤だし」が付いて、最後は「デザート」が出ました。

デザート

 

 

 

ねのひ」さんは、ランチよりも夜の居酒屋として利用したいお店ですね。ちょっとハードル高めの大人の居酒屋という感じのお店を見つけたというところでしょうか。次回は、カウンターで一杯といきたいものです。


営業時間:平日・土曜日 午前11時〜午後3時(L.O午後2時30分)、午後5時〜午後11時(L.O午後10)、日曜日・祝日 午前11時〜午後4時(L.O午後3時30分)、午後5時〜午後10時(L.O 午後9時)

定休日:年中無休

住所:名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4F

TEL:052-527-8830

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋 | 名古屋市中村区

2008年08月11日

ビストロ ドゥ ミツ(Bistrot de Mitsu)

桜山北北西錦通車道交差点側にある「ビストロ ドゥ ミツ」さんを紹介します。以前紹介した、「大塚屋」さんからは、歩いて5分程の所にあるレストランです。

ビストロ ドゥ ミツ

ビストロ ドゥ ミツ」さんは、錦通車道の交差点にあるお店です。地下鉄東山線千種駅1番出口からは、西へ徒歩で3分程、桜通線車道駅4番出口からは、車道商店街をへ徒歩で5分程です。

ミツ店内

店内は、壁際に小物が飾られていたり、可愛い感じのお店です。2Fには、パーティールームやお座敷個室もあるようです。

 

ミツ サラダ

ミツ パン

 

 

 

上の写真は、ランチの「サラダ」と「パン」です。パンは、テークアウトも出来るお店です。

ミツ デミグラスハンバーグ

ミツ コーヒー

 

 

 

今日のランチは、「デミグラスハンバーグ」です。価格は800円です。ドリンクは、+150円となります。

ビストロ ドゥ ミツ」さんは、車道商店街の中にある「POPINO」さんとともに、千種、車道周辺に出掛けた時には、洋食ランチでは使い易いお店だと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後11時(L.O10時)、ティータイムは午後2時〜午後8時

定休日:日曜日

住所:名古屋市東区葵3-18-25

TEL:052-937-4637

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)名古屋市東区 | レストラン

2008年08月05日

イオン熱田ショッピングセンター

桜山西高辻を過ぎた池内町側にある「イオン熱田ショッピングセンター」さんを紹介します。

イオン熱田ショッピングセンター全景

イオン熱田ショッピングセンター」さんは、桜山から「金山」行きのバスで「池内町」で降りて、へ徒歩で5分程の所にあります。ジャスコ&専門店の複合したお店です。桜山からは、20分程です。

イオン熱田スーパー

イオン熱田パン工場

 

 

 

店内は、「スーパーマーケット」もあり、「パンの専門店」も併設されています。

洋服リフォーム

ちょっと変わったお店としては、「洋服のリフォーム」のお店もあります。新しい服を買うだけではなく、直して着という考え方も良いと思います。

 

ラーメン哲人館

また、「ラーメン哲人館」という北海道から九州までの6つラーメン店が営業している所もあり、気楽に各地のラーメンを楽しめます。

 

イオン熱田スタバ

イオン熱田のイタリアントマト Cafe Jr.

 

 

 

店内には、「スターバックスコーヒー」や「イタリアン トマト Cafe Jr.」等のカフェもいくつかあるので、買い物に疲れたらゆっくりすることも出来ます。以前紹介した、千種イオンショッピングセンターより一回り大きな施設です。


住所;名古屋市熱田区六野1-2-11

営業時間:午前9時〜午後12時(1F ジャスコ熱田店)午前9時〜午後11時(2Fジャスコ熱田店)その他は、下記詳細を参照して下さい。

TEL:052-884-0300(ジャスコ熱田店)

詳しい場所はこちら

イオン熱田ショッピングセンター」の詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 02:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スーパー&専門店 | 名古屋市熱田区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: