2008年10月

2008年10月30日

レストラン グルマン(Gourmands)

桜山北東、地下鉄御器所駅1番出口を出てへ8分程歩いた広路通5丁目の信号の手前にあるフレンチレストラングルマン」さんを紹介します。

グルマン看板

グルマン入口

 

 

 

グルマン」さんは、1年程前に開店したお店で、ブログなどでの評判も良いとのことで、家内の誕生日に家族でお邪魔しました。「のロゴが印象的なシックな雰囲気のお店です。専用駐車場も近くにあります。

グルマン店内1

グルマン店内2

 

 

 

店内は、こじんまりしていて、4人掛けテーブルが5席のお店です。座った席の天井のインテリアが印象的落ち着いた雰囲気のお店です。

アミューズ3種

アミューズ3種から始まります。今日は、Aコース3500円(前菜なし)とBコース4500円前菜付)の2コースを頂きました。

 

前菜 カリフラワーのブルーテ 秋トリュフ添え

前菜の「カリフラワーのブルーテ 秋トリュフ添え」です。トリュフが印象的な料理です。

 

和牛ほほ肉と有機野菜のココット煮

本日のお魚(赤むつ)料理

 

 

 

左がメイン料理の「和牛ほほ肉と有機野菜のココット煮」です。右は、「本日のお魚(赤むつ)料理」です。

栗の軽いムースと巨峰のジュレ

なめらかチョコレートのガトー

 

 

 

デザートは、左が「栗の軽いムースと巨峰のジュレ」でブドウの中から炭酸?が口に広がる風変わりな味です。右は「グルマン風なめらかチョコレートのガトー」です。

パン

コーヒーと小菓子

 

 

 

パン」も付いて、最後はプラス400円で「小菓子付のコーヒー」を頂きました。

今回は、お店の方が娘を知っていてお声を掛けて頂き、大変フレンドリーな誕生会になりました。今度は、ランチでもお邪魔してみたいと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後2時(L.O)、午後6時〜午後9時(L.O)

定休日:毎週水曜日、第一木曜日

住所:名古屋市昭和区広路通3−5−1

TEL:052−752−3399

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 02:04|PermalinkComments(0) フランス料理 | 名古屋市昭和区

2008年10月23日

茶房 伽藍

桜山石川橋交差点を過ぎて、南山手前の南山ビルの1Fにある茶房「伽藍」さんを紹介します。

茶房伽藍入口

桜山市立大学病院前の交差点をへ行き、石川橋交差点を過ぎて、上山町と南山の間にある南山ビルの1Fにある小さなお店です。駐車場は手前にあり3台程置けます。

 

 

伽藍ロゴ

壁のロゴを見ながら、ちょっと入りづらい入口を入るとカウンター越しにコーヒーカップが並んでいます。外から見るより中の方が広く感じるお店です。

 

伽藍インテリア

入口を開けて入ると緑のインテリアが迎えてくれます。ちょっとほっとする空間です。

 

 

 

伽藍インテリア2

伽藍インテリア3

 

 

 

室内は、かわいい小物のインテリアが多く、ママさんが一杯、一杯丁寧にコーヒーを入れてくれます。自分の好きなカップを選んでゆっくりコーヒーを楽しめます。

伽藍コーヒーと小菓子

ちょっと気分転換に、美味しいコーヒーを飲みたい時に出かけると良いお店だと思います。カウンターでゆっくり読書等も楽しめるお店です。コーヒーは500円です。


営業時間:午前11時〜午後7時

定休日:火曜日

住所:名古屋市昭和区上山町4−7 南山ビル1F

TEL:052−831−0823

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 16:38|PermalinkComments(0) カフェ | 名古屋市昭和区

2008年10月16日

らーめん「桜屋」

桜山交差点、交差点から徒歩で1分程のところに6月末頃オープンした、らーめん「桜屋」さんを紹介します。

らーめん桜屋

らーめん「桜屋」さんは、地下鉄桜山駅8番出口を出てへ1分程の所にある6月にオープンしたとんこつラーメンのお店です。駐車場は10台置けます。

 

桜屋カウンター

桜屋店内

 

 

 

店内は、古民家風で広く、カウンターからテーブル席等人数によって席を選ぶことが出来ます。

桜屋ラーメン

とんこつラーメンです。価格は680円です。比較的甘めのマイルドなスープでしょうか。私は、紅ショウガと擦りごまを入れて美味しく頂きました。

 

桜屋メニュー

メニューです。黒とんこつ台湾とんこつ3種類のラーメンが売りのお店のようです。月〜金曜日のランチはご飯とキムチのサービスがあります。

 

らーめん「桜屋」さんは、最近桜山周辺に出来たラーメン屋さんの一つです。以前紹介した「らーめん10」さんとともに応援したいと思います。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン | 桜山交差点周辺

2008年10月09日

ドトールコーヒーショップ 名古屋栄店

桜山北西栄周辺で前回紹介した「ロフト名古屋店」さんで買い物した後等で利用し易いカフェとして最近改装された「ドトールコーヒーショップ 名古屋栄店」さんを紹介します。

ドトール栄店

写真は、「ドトールコーヒー 名古屋栄店」さんの入口の写真です。地下鉄矢場町駅から徒歩で5分程、松坂屋本店白川通大津交差点西側にあります。間口の狭いお店です。

 

 

ドトール栄店店内様子

店内は細長く、奥へと続いています。今までのドトールのお店とは違い、色遣いも茶色グラデーション、部屋の真ん中のワインレッドがポイントになっていて店内の様子も差別化されています。

ドトール大津通り側景色

ドトール栄店の窓際

 

 

 

窓側の景色も大津通り側の景色(左の写真)は、2階から通りが眺められ、反対側緑の大きな木(右側の写真)が地下から2階まで眺められます。

抹茶ラテ

ドトールさんでは、コーヒーS200円、写真の抹茶ラテ330円お値打にいろいろな飲み物を楽しめます。

 

に買い物等で出かけた時で、ちょっと休みたいと思った時には、「ドトールコーヒー 名古屋栄店」さんが利用し易いです。店内も地下から2階まで広くリーズナブルに飲み物が楽しめと思います。皆さんも買い物に疲れたらデパートを出て利用してみてください。


営業時間:午前7時30分〜午後9時30分

定休日:年中無休

住所:名古屋市中区栄3−14−13

TEL:052−238−0822

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 22:50|PermalinkComments(2) カフェ | 名古屋市中区

2008年10月02日

NADYA PARK  (LOFT名古屋)

桜山北西、地下鉄名城線栄駅矢場町駅の間に名古屋市が30年の土地信託で建てた「NADYA PARK(ナディアパーク)というビルの商業施設の「LOFT(ロフト)名古屋」さんを紹介します。地下に専用駐車場もあります。

nadia park入口

ナディアパーク」のビルの入口です。左側には、「LOFT」黄色い看板も見えています。オフィイス施設と商業施設の両方がある大きなビルです。からも矢場町からも徒歩10分以内にあるビルです。

 

 

LOFT入口

LOFT名古屋」への入口です。名古屋では、生活用品を揃える時には、栄ANNEXの東急ハンズと共によく使うお店だと思います。

 

LOFT案内

LOFT」の案内です。インテリア・家庭用品・文具・雑貨等のお店があります。(写真はクリックすると大きくなります)

 

LOFTカーテン売り場

カーテン売り場」です。既製品のカーテンも多数あるので、名古屋では使い易いお店です。

 

LOFT店内1

LOFT店内2

 

 

 

LOFT」の店内の様子です。明るい店内は広く買い物のし易い空間です。

名古屋には、生活雑貨等を扱うお店がいろいろありますが、「LOFT名古屋」さんは、若い人にも人気のあるお店です。名古屋駅周辺で買い物するか、栄周辺で買い物するかは好みがわかれますが、個人的には、栄周辺の方が落ち着いて買い物が出来ます。皆さんは、どちら派でしょうか。


<NADYA  PARK>

住所:名古屋市中区栄3−18−1

詳しい場所はこちら

LOFT名古屋

TEL:052−219−3000

営業時間:午前10時30分〜午後8時

LOFTの詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 14:02|PermalinkComments(2) 専門店 | 名古屋市中区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: