2008年11月

2008年11月27日

焼鳥 「いっこく屋」

桜山交差点、徒歩で10分圏内の恵方町交差点を過ぎた所にある焼鳥「いっこく屋」さんを紹介します。

いっこく屋

いっこく屋」さんは、地下鉄御器所駅3番出口を出てへ7分程歩いた、恵方町交差点の手前「名古屋ラーメン本店」さんのにある小さなお店です。

 

いっこく屋店内

店内は、カウンター席とテーブル2席の小さなお店ですが、テレビでも紹介されたことがあるお店とのことなので、高校時代の友人と訪ねました。

 

ささみの霜降り

やきとり

 

 

 

ささみの霜降り」と「やきとり」です。やきものは1本120円〜160円でお値打ちです。

レバー

豚トロ

 

 

 

レバー」と「豚トロ」です。食べ易いのでビールが進みます。

梅しそ

みそ串カツ

 

 

 

梅しそ」と「みそ串カツ」です。気軽に美味しい焼き鳥が楽しめるお店でした。

いっこく屋」さんは、桜山交差点からも比較的近いので、また気軽に出かけたいと思います。今回は、高校時代に戻り良い時間を過ごしました。


営業時間:午後6時〜翌午前1時30分(L.O 0時45分)

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区阿由知通5−19 庄京ビル1F

TEL:052−841−2430

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 



sakurayama0 at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)居酒屋 | 桜山交差点周辺

2008年11月20日

兵庫県立都市公園「舞子公園」

桜山から伊勢湾岸自動車道を経由し、新名神高速道路から名神高速道路第2神明道路を使って休憩を含め約4時間程で到着する「舞子公園」を紹介します。

明石海峡大橋(真下)

遠くまで続く鉄橋の写真です。これは、「明石海峡大橋」を真下から撮ったところです。淡路島まで伸びる直線迫力があります。

 

 

 

明石海峡大橋

少し左側に寄って撮った写真です。「明石海峡大橋」の大きさと迫力を味わうことのできるのが「舞子公園」です。

 

 

 

明石海峡大橋記念碑

記念碑を入れて淡路島を望む写真です。

 

 

舞子海上プロムナードから見た舞子公園

明石海峡大橋」は世界一のつり橋で、その橋の海面から高さ約47m地から約150m、明石海峡に突き出した回遊式の遊歩道があります。その「舞子海上プロムナード」から見たのが左の写真です。舞子公園から続く海岸線がきれいです。

孫文記念館

孫文記念館の内部

 

 

 

「舞子公園」の中にある、「孫文記念館(移情閣)」と内部の写真です。中国の革命家孫文についての日本で唯一の博物館だそうです。また、この建物は国の重要文化財だそうです。

夜の明石海峡大橋

そして最後は、の「明石海峡大橋」です。夕暮れの海岸にそびえる橋はライトアップされて、きれいに雄大な姿を映しています。

 

今回は、「明石海峡大橋」を望む「舞子公園」を中心に出かけましたが、大橋の想像していた以上の大きさ雄大さに圧倒されました。やはり、出かけてみて現地で見ないと迫力は分からないものだと強く感じました。(取材は10月中旬です)


舞子公園

開園時間:午前9時〜午後9時30分

休業日:12月29日〜12月31日

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051

TEL:078−785−5090

詳しい場所はこちら

公園について詳しく知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公園 | 兵庫県

2008年11月13日

自家焙煎珈琲 「森の響(おと)」

桜山日進市にあるリゾート気分の味わえるカフェ森の響(おと)」さんを紹介します。

森の響看板

森の響(おと)」さんは、桜山からへ車で40分程の日進市役所東名高速道路を過ぎた近くにあります。古民家を改装した緑の中のお店です。

 

 

 

森の響アプローチ

看板を過ぎると緑の間を抜けるアプローチが続きます。ちょっとした林の中を抜けるような道が続きます。

 

森の響入口

森の響」さんの入口です。和の空間の落ち着きのある入り口です。

 

 

森の響店内2

森の響店内1

 

 

 

アンティーク落ち着いた室内から外のきれい緑を眺めことができます。名古屋市郊外とは思えないゆったりした雰囲気を味わえるお店です。

森の響東京コーヒー500円

森の響クッキー盛り合わせ

 

 

 

写真は、コーヒー(東京コーヒー)で価格は500円です。一緒にクッキー盛り合せ300円を注文し頂きました。

森の響」さんは、ギャラリーも併設したお店です。プチ軽井沢のような雰囲気を味わえるお店なので、ゆっくりしたい方は是非出かけてみて下さい。お客様は比較的年配の方が多いように思います。(取材は10月中旬です)


営業時間:午前10時〜午後7時

定休日:第3水曜日

住所:愛知県日進市米野木町南山973−13

TEL:0561−73−8763

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ | 愛知県

2008年11月06日

中国料理「松楽」

桜山、吹上を越えた、千種通5丁目交差点に入った春岡通沿いにある、チャーハンが美味しいと有名なお店中国料理「松楽」さんを紹介します。

松楽

中国料理「松楽」さんは、地下鉄吹上駅を降りて、にある千種通5丁目の交差点の手前に行き、春岡通に出るとすぐの所にあります。徒歩で5分程です。駐車場はありません。

松楽店内

店内は狭く、カウンター8席程のお店ですが、奥には座敷があるようです。今日は、一人ランチの日なので、カウンターでランチを頂きました。

 

松楽色紙

店内には、「げりらっパ」をはじめ、多くの色紙が飾ってあります。やはり有名なお店のようです。

 

松楽ラーメン

松楽チャーハン

 

 

 

今日のランチは、「ラーメン+炒飯」で価格は750円です。チャーハンも美味しいですが、ラーメンも昔懐かしい味のラーメンで個人的には、うれしいランチでした。

松楽」さんは、街の小さなお店なので知らないと見過ごしてしまうと思います。でも、古くから続く中国料理のお店だと中に入ってよくわかりました。これからも長く続いてほしいです。また「ラーメン+炒飯」を食べに行きたいと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時〜午後9時(L.O)

定休日:木曜&第3水曜日

住所:名古屋市千種区大久手町6−16

TEL:052−732−5894

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)中国料理 | 名古屋市千種区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: