2009年02月

2009年02月26日

CAFE 「森乃談話室」

桜山北北東名古屋グリーンロード沿いにできた大人の癒し空間 CAFE森乃談話室」さんを紹介します。

森乃談話室

森乃談話室プレート

 

 

 

森乃談話室」さんは、名古屋(猿投)グリーンロード前熊東のインターを下りてすぐの所にあります。電車では、地下鉄藤が丘駅で降り、リニモ(東部丘陵線)に乗り、公園西駅で降りて南へ5分程の所です。軽井沢のリゾートをイメージしたという大人の空間が売りのお店です。

森乃談話室室内1森乃談話室室内2

 

 

 

室内は、グランドピアノ等も置いてあり、ゆったりしたソファー席がメインのホテルのロビーのような感じです。

森乃談話室ハムサンド

森乃談話室コーヒー

 

 

 

ハムサンドとコーヒーを頂きましたが、価格はセットが1500円コーヒーのみで580円とちょっと高めです。

森乃談話室庭園

最後は、外のガーデンテラスです。暖かい日は、外で緑を見ながらお茶を楽しむことも出来ます。

 

森乃談話室」さんは、昨年新しく出来たお店です。高級感のあるお店ですが、雰囲気は好みが別れるお店かなと思います。夜はピアノの演奏もあるそうです。ゆっくり高級感を味わいたい方は出かけてみて下さい。


営業時間:午前8時〜午後8時(L.O7時30分)

定休日:年中無休

住所: 愛知県愛知郡長久手町大字前熊字一ノ井1−417

TEL:0561−62−6911

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ | 愛知県

2009年02月19日

アサヒビール 大山崎山荘美術館

桜山西、名古屋から離れ、自動車で新名神高速道を経由し2時間半程で行ける、京都山崎にある「アサヒビール 大山崎山荘美術館」を紹介します。

新名神高速道路案内板

新名神土山サービスエリア

 

 

 

桜山から伊勢湾岸道東名阪自動車道を経由し、新しく出来た「新名神高速道路」を走り、山崎に向かいました。まだ、空いていて走り易い高速道路です。

大山崎山荘案内

大山崎山荘へのトンネル

 

 

 

大山崎インターを降りて、5分程の所にある駐車場に車を置いて、1時間に2本程ある無料バスに乗って「大山崎山荘美術館」に向かいます。右の写真は、バスから降り、トンネルを通って行く所です。

大山崎山荘入口

暫く歩いて行くと、「大山崎山荘」の入口に到着します。大きな木々に囲まれた雰囲気のある美術館が現れてきます。

 

大山崎山荘全景

大山崎山荘美術館」の全景です。山崎の合戦で有名な天王山の南麓にある山荘で、昭和初期にかけて実業家加賀正太郎さんが建てた建物だそうです。重厚感のある木造の建物です。

大山崎山荘玄関

山荘の玄関と煙突の写真です。高い煙突が印象的な建物です。建物は現在、アサヒビール蠅隆浜になっています。

 

 

 

 

大山崎山荘庭を望む建物の庭からは、天王山の四季を楽ことが出来ます。また建物の2階からは、大山崎の壮大な風景を見ることが出来ます。喫茶室もあるので、ゆっくりコーヒー等も飲めます。

 

 

大山崎山荘と新館通路

大山崎山荘美術館」は本館新館に別れています。写真の右に見えているのが、新館への通路です。

 

大山崎山荘新館通路

新館は、著名な建築家安藤忠雄さんの設計です。館内は、撮影禁止なので建物の通路のみの写真です。地下室として造られており、コンクリート打ち放しの特徴ある建物です。館内には、モネの「睡蓮」等が展示されています。

 

 

アサヒビール 大山崎山荘美術館」は、京都の市内観光にはない、昭和初期の建物現代の巨匠の建築有名な絵画等が楽しめる場所です。天王山と大山崎の四季も楽しめる施設なので出かけてみて下さい。


住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5−3

TEL:075−957−3123

開館時間:午前10時〜午後5時

休館日:月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、その他臨時休館日あり

美術館の場所・詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 



sakurayama0 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美術館 | 京都府

2009年02月12日

まことや

桜山交差点檀渓通4丁目交差点側にある味噌煮込みうどんの「まことや」さんを紹介します。

まことや入口

まことや全景

 

 

 

まことや」さんは、地下鉄桜山駅1番出口を出て、藤成通沿いに10分程の檀渓通4丁目交差点へ曲がってすぐの所にあるお店です。昭和49年の創業以来、長く続いている名古屋の味噌煮込みうどんの老舗のお店です。駐車場はお店の横と道の反対側にもあります。

まことや店内

店内は、テーブル席と奥に座敷風の席とがあります。昼食の時間帯はいつもお客さんで一杯の人気店です。

 

まことやみそえび親子入り煮込み

今日は、「親子みそえび煮込みうどん」の普通盛りを頂きました。大きな海老も入って価格は1103円値打です。独特の味噌の味と安これがこのお店の人気の秘密ですね。

まことやメニュー

メニューを見ても(クリックすると大きくなります)、普通の味噌煮込み735円うどん420円とやはり安いですね。

 

まことや」さんは、名古屋めしの代表「味噌煮込みうどん」の有名なお店の一つとしてこれからも頑張ってほしいと思います。


営業時間:午前11時〜午後8時30分

定休日:金曜日

住所:名古屋市昭和区檀渓通4−14

TEL:052−841−8677

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 10:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)そば・うどん | 名古屋市昭和区

2009年02月05日

THE SHOP 「十二ヵ月」

桜山北北西大須商店街の外れ、上前津交差点西裏門前町交差点手前にあるカフェ&ギャラリー十二ヵ月」さんを紹介します。

十二ヵ月全景

十二ヵ月入口

 

 

 

十二ヵ月」さんは、桜山から御器所駅で乗り換え上前津駅7番出口を出て、西へすぐの所にあります。カフェと陶器類を中心としたギャラリーを併設したカウンターのみの落ち着いた雰囲気のお店です。

十二ヵ月店内

店内はカウンターのみで、8人ほどが座れます。和風の陶器で出されるコーヒーが飲めます。

 

十二ヵ月ギャラリー

横に併設された陶器やガラス類のギャラリーでは、カフェで使われる陶器類の作家の作品も買うことが出来ます。名古屋の有名なパーソナリティの「矢野きよ実」さんの作品(書)も扱っています。

十二ヵ月風どら焼きセット830円

今日は、「十二ヵ月風どら焼きセット」をソフトコーヒーで頂きました。価格は830円です。どら焼きは粒あんとこしあんの両方を楽しめます。

 

十二ヵ月」さんは、以前紹介した「鬼太郎商店」の帰りに寄ると良いお店です。カウンターに座って、雑誌などを読みながらまったりした時間を過ごして下さい。


営業時間:午前10時〜午後8時(日・祝日 午後7時迄)

定休日:年中無休

住所:名古屋市中区上前津1−3−2 村上ビル1F

TEL:052−321−1717

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ | 名古屋市中区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: