2009年11月

2009年11月26日

うどんの森川

桜山御器所交差点西に入った北側の道路沿いのマンションの1Fにある「うどんの森川」さんを紹介します。

うどんの森川

うどんの森川」さんは、地下鉄御器所駅6番出口を出て西へ5分程の所にあります。マンションの1Fにあるこじんまりしたお店です。駐車場は2台置けます。

 

森川店内

店内は、ウッディな感じでカウンター9席とテーブル2卓8席の落ち着いたお店です。ご夫婦で経営してみえるお店のようです。今日は、ランチでお邪魔しました。

 

森川の天ぷらうどん

森川の鍋焼きうどん

 

 

 

写真は、左が「天ぷらうどん」で価格は900円、右は「鍋焼きうどん」で平日のランチメニューはご飯が付いて830円です。平日は、他にうどん、ころ、味噌煮込み、カレーうどんが定食になります。

うどんの森川」さんは、カレーうどんが美味しいとのことなので、次回は挑戦したいと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後9時

定休日:月曜日

住所:名古屋市昭和区御器所通1−21

TEL:052−732−7584

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そば・うどん | 名古屋市昭和区

2009年11月19日

いちごの丘のケーキ屋さん

桜山南知多町豊丘海の見える丘の上にあるお店いちごの丘のケーキ屋さん」を紹介します。

いちごの丘ケーキ屋全景1

いちごの丘ケーキ屋さん

 

 

 

桜山西、名古屋高速の高辻入口から入り、知多道路を経由して豊丘インターチェンジで下り、信号のあるT字路を左折し、へ2Km程走った所にある「いちごの丘」という丘に上にあるお店です。

いちごの丘ケーキ屋

いちごの丘」は11月中旬頃から5月ころまで期間限定でいちご狩りの出来る施設です。その一角に「いちごの丘のケーキ屋さん」はあります。明るい、メルヘンチックな感じの建物のお店です。

いちごの丘ケーキセット

いちごの丘ケーキ屋コーヒー

 

 

 

今日は、「ケーキセット」を頂きました。価格は700円です。いちごロールいちごタルトのケーキセットですが、テークアウトは人気があり、整理券をとらないと買えないようです。

いちごの丘ケーキ屋ロールケーキ

いちごの丘ケーキ屋タルト

 

 

 

いちごの丘ケーキ屋メニュー

テークアウトしたい方は、左の出来上がり時間を参考に、整理券を取りに行って購入して下さい。

 

いちごの丘のケーキ屋さん」は期間限定のお店です。11月中旬からシーズンに入りましたので、知多半島へのドライブの途中にでも寄ってみて下さい。


営業時間:午前10時〜午後4時

定休日:シーズン期間中の火・水曜日

住所:愛知県知多郡南知多町大字豊丘字旭台4

TEL:0569−83−1519

いちごの丘」さんの詳細や詳しい場所はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 03:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)カフェ | 愛知県

2009年11月12日

「史跡安土城跡」&「安土城考古博物館」

桜山吹上インターから名古屋高速に入り、小牧インターチェンジを経由して名神高速西へ、八日市インターで下り、へ走ると安土町へ出ます。今日は、滋賀県の安土町にある、「史跡安土城跡」と「安土城考古博物館」を紹介します。

安土城跡説明

安土城の大手道

 

 

 

写真の左は「史跡安土城跡の説明」、右は「城へつながる大手道」です。映画「火天の城」でも取り上げられ、20年間の発掘作業で真っ直ぐ延びる「大手道」が発見された安土城跡です。

安土城天主の礎石2安土城天主跡説明

 

 

 

安土城の天主の礎石」と「天主の説明」です。(クリックすると大きくなります)日本で初めて天主を持つ城を作ったエネルギーを強く感じる場所です。

安土城跡からの景色

当時、安土城の周りは、湖に囲まれていたとのことですが、現在はその面影はありません。安土の街並みが見えます。

 

安土城考古博物館1

安土城考古博物館2

 

 

 

史跡安土城跡」を見た後は、「安土城考古博物館」等で当時の歴史や天主の復元等を見て楽しむことが出来ます。博物館は回廊式の立派な建物です。

戦国歴史ブームと映画でも取り上げられたことで「史跡安土城跡」も多くの人が訪れていました。お城というスケールの大きな建築物の好きな人は、一度訪れる価値のある場所だと思います。


安土城跡」の詳細を知りたい方はこちら

安土城考古博物館」の詳細を知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)博物館 | 滋賀県

2009年11月06日

イタリアン「manma cafe(マンマ カフェ)」

桜山北北東御器所交差点広路通1丁目交差点の少しにあるイタリアンのお店「manma cafe(マンマ カフェ)」さんを紹介します。

マンマカフェ全景

manma cafe(マンマ カフェ)さんは、地下鉄御器所駅で降り、へ3分程歩いて、西友ストアのある、広路通1丁目交差点へ行き、東側の通り沿いにあるお店です。専用駐車場は、11月からなくなりました。

マンマカフェ室内

小じんまりした店内ですが、昼は若い女性を中心に一杯になります。黒板に書かれたメニューが目立つお店です。今日は、パスタランチを頂きました。

 

マンマカフェ前菜

前菜」です。季節の野菜がいろいろと食べられます。

 

 

マンマカフェ フンギビアンコ

マンマカフェ エビと明太子

 

 

 

左は「フンギビアンコ」できのこ、ベーコン、オリーブのパスタです。右は、「海老と明太子」のパスタです。美味しく頂きました。

マンマカフェ コーヒー

飲み物は「コーヒー」を頂きました。ランチの価格は1050円です。プラス210円デザートも付きます。

 

manma cafe(マンマ カフェ)」さんは、桜山からも比較的近くにある、気軽なイタリアンのお店です。若い人が多いので、カフェ気分で使えるお店だと思います。11月から駐車場が廃止されたようです。車で行きたい方はお店に問い合わせてから出かけてみて下さい。


営業時間: 午前11時〜午後3時(L.O2時30分)、午後17時〜午後11時(L.O10時)土・祝日午後10時(L.O9時)

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区塩付通2−20メイフェア塩付1F

TEL:052−751−5015

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 02:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イタリア料理 | 名古屋市昭和区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: