2010年04月

2010年04月27日

カフェ「ムーランルージュ」

桜山西滝子交差点斜めの道を東へ、最初の交差点の角に新しく4月に開店した、カフェ「ムーランルージュ」さんを紹介します。

カフェ 「ムーランリュージュ」

カフェムーランルージュ」さんは、地下鉄桜山駅5番出口を出て、市大病院前交差点西へ、5分程歩いた昭和税務署の横4月にオープンした新しいカフェです。駐車場も近くにあります。今日は、スタッフとランチを頂きました。

 

 

 

Aランチ780円Aランチの冷シャブ&揚げ物

 

 

 

 

写真は、「Aランチ」です。メインは、「冷しゃぶと揚げ物」です。他に、肉じゃがとサラダと赤だし、漬物、ご飯、最後にコーヒーが出て価格は780円とお値打ちです。

海鮮天津丼980円海鮮天津丼

 

 

 

 

次の写真は、「海鮮天津丼ランチ」です。ボリュームがあり、飲み物付きで980円です。

インディアンスパランチランチのコーヒー

 

 

 

 

インディアンスパゲティーランチ」と「コーヒー」です。価格は880円です。

カフェムーランルージュ」さんは、桜山周辺に新しく出来た、カフェです。朝のモーニングからランチ、夜ご飯まで幅広く使えるカフェのようです。近くに名市大の山の畑キャンパスもあるので、学生さんにも使い易いお店になると良いのですが。メニューも多いカフェなので、いろいろな場面で使ってみたいと思います。


営業時間:午前7時〜午後8時(L.O7時30分)

定休日:不定休

住所:名古屋市瑞穂区中山町1−9−1

TEL:052−825−8500

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 



sakurayama0 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カフェ | 名古屋市瑞穂区

2010年04月19日

Bistro 「文化食堂」

桜山北北東池下、新しく出来た名古屋セントラルガーデン側にある、Bisutro文化食堂」さんを紹介します。今回は、「水道みち緑道」の散策の後でランチに友人と寄りました。

文化食堂全景文化食堂看板

 

 

 

 

文化食堂」さんは、以前は「文化和食店」という名前のお店だったようです。丸ぶの看板が目立つお店です。このお店のある高見町周辺は最近グルメなお店が増えている所です。

文化食堂前菜盛り合わせ文化食堂テリーヌ

 

 

 

 

写真は、左が「前菜の盛り合わせ」、右が「鶏肝のテリーヌ」です。ランチはどちらかの選択で頂きます。

文化食堂お刺身文化食堂フライ

 

 

 

 

主菜の「お刺身」と「フライ」です。主菜は6種類の中から選択が出来ます。ボリュームもあるのでお値打ちに楽しめます。

文化食堂ご飯とみそ汁

ご飯」と「みそ汁」、「漬物」が付きます。

 

 

 

文化食堂デザート文化食堂コーヒー

 

 

 

 

最後に「デザート」と「コーヒー」も付いて、価格はお刺身が1675円、フライが1575円お値打ちなランチです。

文化食堂」さんは、前菜からデザート、コーヒーまで付いたランチが人気のお店です。池下〜名古屋セントラルガーデン〜高見町と名古屋の新しいグルメスポットとしてこれからも注目を集めそうです。美味しいランチを食べにブラリと出かけてみて下さい。


営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後10時30分

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、5月連休中は営業

住所:名古屋市千種区高見2−4−7

TEL:052−752−5640

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レストラン | 名古屋市千種区

2010年04月09日

庭園ギャラリーカフェ 「いち倫」

桜山北東、覚王山日泰寺の西側にある庭園ギャラリーカフェ「いち倫」さんを紹介します。

いち倫入口いち倫看板

 

 

 

 

庭園ギャラリーカフェいち倫」さんは、地下鉄東山線覚王山駅1番出口を出て、日泰寺参道へ行き、日泰寺西門の前にあるお店です。入口は、看板が無ければ普通の民家の佇まいです。駐車場も有ります。

いち倫玄関

上の写真の入口を入り、玄関も昭和初期を思わせる建物なので、昔懐かしい雰囲気のお店です。

 

 

いち倫洋間いち倫コーヒー

 

 

 

 

今回は、「水道みち緑道」の散策の途中で寄ったので、コーヒーを洋間で頂きました。価格は500円です。一輪差しにかわいい黄色の花が生けてあり、気分を和らげてくれます。

いち倫庭全景いち倫和室

 

 

 

 

緑豊かな手入れされたお庭を和室の縁側の席から楽しむことが出来ます。また、欄間のある和室で昭和初期の建物を味わうことが出来ます。

いち倫」さんは、昭和初期によく建てられた、和洋折衷の建物です。古民家に興味のある方には、お薦めのカフェだと思います。


営業時間:午前10時〜午後5時

定休日:月・火曜日、祝日(毎月21日は営業)

住所:名古屋市千種区西山元町1−58

TEL:052−751−1953

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カフェ | 名古屋市千種区

2010年04月03日

「水道みち緑道」の桜

桜山北北東、今池〜仲田〜高見町(名古屋セントラルガーデン入口)〜振甫町まで続く「水道みち緑道」のを紹介します。

水道みちの桜と鳥

水道みち緑道の桜1

 

 

 

 

今年の春は、桜の咲く季節に大変寒くなり、異常気象の春と思っていましたが、3月28日に咲き始めた桜を求めて散策に出かけました。今年は、名古屋市の上水道が地下に引かれている「水道みち緑道の桜です。今池の交差点の近くから始まるこの道は、日泰寺の裏まで続く道です。鳥も桜を楽しんでいました。(上の左の写真です)

水道みち緑道の案内

名古屋に住んでいても、あまり知らなかった桜の名所の一つでした。今回は高校時代からの親友の案内で歩くことが出来ました。(左の案内図はクリックすると大きくなります)

 

水道みち緑道の桜3

散策の途中では、道の屋台等も出て、日曜日の花見客で賑わっていました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜4

更に歩くと、住宅街の中を桜並木が続いています。

 

 

 

 

 

日泰寺の桜

そして、最後に日泰寺まで歩き、五重塔の下から桜を撮影してみました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜は、4月3・4日の週末までは、十分楽しめると思います。今回は、今池〜日泰寺まで歩き、途中で「いち倫」という庭園ギャラリーのカフェでコーヒーを頂きました。次回は、「いち倫」さんを紹介したいと思います。


水道みち緑道」とその周辺についての詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)桜の名所 | 名古屋市千種区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: