2010年05月

2010年05月27日

江戸東京たてもの園

桜山、今日は遠く離れて、東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」を紹介します。

小金井公園の八重桜

今回は、4月の下旬に出かけた紹介ですが、八重桜が大変きれいな「都立小金井公園」の中に「江戸東京たてもの園」はあります。明治村と同じように広い園内に明治〜昭和初期までに建てられたたてものが移築されています。私も初めての訪問です。

 

旧光華殿

江戸東京たてもの園」の入口にある「旧光華殿」という昭和15年に紀元2600年記念式典のために皇居前広場に仮設された式殿だそうです。

 

 

高橋是清邸  内部

高橋是清邸の2階」の様子です。昭和11年の2・26事件の現場にもなった歴史を感じるたてものが移築されており興味深い建築物です。

 

 

小出邸

左の写真の家は「小出邸」という個人の住宅ですが、名古屋にある八勝館の「御幸の間」を設計した「堀口捨己」という著名な建築家の作品だそうです。大正14年の作品だそうですが、当時の和洋折衷の作品です。

 

子宝湯

子宝湯内部

 

 

 

 

上の写真は昭和4年に建てられた東京を代表する銭湯の「子宝湯」というたてものの外観と内部の写真です。学生時代に東京で行った銭湯にも通じる何か懐かしい感じがします。

江戸東京たてもの園」は、武蔵野の面影を残す小金井市の「小金井公園内」にある「たてものの博物館」です。大正・昭和初期の建物もあるのでいろいろと楽しめます。「明治村」程の広さはありませんが、気楽に半日程過ごすには良い施設だと思います。東京へ出かけて天気の良い日にはお薦めです。


開園時間:4〜9月 午前9時30分〜午後5時30分、10〜3月 午前9時30分〜午後4時30分

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日、12月28日〜1月4日)

住所:東京都小金井市桜町3−7−1(都立小金井公園内)

TEL:042−388−3300

江戸東京たてもの園」の詳細について知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 16:55|PermalinkComments(0) 公共施設 | 東京

2010年05月16日

居酒屋「福わうち」

桜山交差点2本目の道を西へ入った所にある「ボンボンセンター」という古いレトロな飲み屋街の路地の中にある「福わうち」さんを紹介します。

ボンボンセンター入口

地下鉄桜山駅8番出口を出て、へ1分程のレトロな飲み屋横丁として名古屋でも有名な「ボンボンセンター」の一角にあるのが居酒屋「福わうち」さんです。今日は、昼のランチをスタッフで頂きました。

 

 

 

 

福わうち外観福わうちランチメニュー

 

 

 

 

左は、レトロな「ボンボンセンター」の真ん中辺にある「福わうち」さんの外観です。ランチメニューです。価格は600円とお値打ちで有難いです。

福わうちしょうが焼福わうち焼うどん

 

 

 

 

左が「しょうが焼」で右が「焼うどん」です。どちらもボリュームがあります。

福わうちメンチカツ福わうちご飯とみそ汁

 

 

 

 

メンチカツ」も大きなカツが2個のっています。どのメニューにも「ご飯と赤だし」が付いて懐かしい味が楽しめます。外も店内もレトロなお店ですが、味も昔東京の大学生時代に食べた定食屋さんの味を思い出しました。

ボンボンセンター内の様子

昼食が終わって、外へ出るとタイムスリップしたかのような昭和30年代の景色がやはり広がっていました。

 

 

夜の飲み屋横丁として有名な桜山の「ボンボンセンター」ですが、昼のランチを営業しているのは、「福わうち」さんだけです。現実離れした空間でちょっと入り難いですが、昭和好きの方は一度出かけてみて下さい。新しい経験が出来ると思います。私もまた、夜出直します。ランチの後は、隣の喫茶「ボンボン<2007年11月15日掲載>で懐かしい味のコーヒーをどうぞ。


営業時間:午前11時30分〜午後1時(月〜金曜日)、午後5時30分〜午後11時

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区桜山町4−70

TEL:052−852−5055

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 



sakurayama0 at 15:38|PermalinkComments(0) 居酒屋 | 桜山交差点周辺

2010年05月06日

レストラン「コンパル 御器所店」

桜山の北、御器所交差点から西へ歩いて3分程の所にある名古屋に古くからある喫茶店(自称レストラン)の「コンパル御器所店」さんを紹介します。

コンパル外観

名古屋にあるサンドイッチで有名な「コンパル御器所店」さんですが、今日は、連休の最中なので家族で昼の軽食を食べに出かけました。地下鉄御器所駅荒畑駅からどちらも歩いて3分程の所にあります。駐車場は、15台と第2駐車場に9台置けます。

 

 

 

コンパル店内様子コンパルから見た外の様子

 

 

 

 

コンパル御器所店」さんの店内は、レトロな雰囲気で昭和好きには落ち着くお店です。店内から外を見るとすっかり緑がきれいな季節になっていました。

コンパル海老フライあんかけスパコンパルのサラダ

 

 

 

 

写真は、名古屋流の「あんかけエビスパゲッティ」と「ミニサラダ」です。価格はレギュラーが700円で大盛りが750円です。(写真はレギュラーです)

コンパルの小倉ホットケーキコンパルのコーヒー

 

 

 

 

小倉ホットケーキ」が570円で、「コーヒー」は380円です。どちらも懐かしい味です。

コンパルのサンドイッチメニュー

今回は、サンドイッチの写真を撮り忘れましたので、メニューを載せておきます。(クリックすると大きくなります)「コンパル」さん自慢のサンドイッチを食べに出かけてみて下さい。

 

コンパル御器所店」さんは、名古屋の老舗のお店です。サンドイッチが美味しいですが、「あんかけスパゲッティー」のいろいろなメニューが特徴です。老舗の味とレトロなお店を味わいに出かけてみて下さい。


営業時間:午前8時〜午後9時

定休日:年中無休

住所:名古屋市昭和区御器所通2−9

TEL:052−733−1518

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 10:53|PermalinkComments(4) 喫茶&食堂 | 名古屋市昭和区
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: