2011年01月

2011年01月28日

らーめん「菜心庵(いおり)」

桜山、地下鉄桜通線高丘駅から8分程の代官町交差点の近くに新しく開店したらーめん「菜心庵(いおり)」さんを紹介します。

<残念ながら閉店されました。2011年8月確認>

らーめん菜心庵

らーめん「菜心庵(いおり)」さんは、地下鉄高丘駅2番出口からへ行き、小川交差点へ、代官町交差点を過ぎて最初の道を左に入ると北側の道沿いにあるお店です。2010年9月にオープンしたお店です。

 

 

 

 

菜心庵の入口

お店の入口です。駐車場はお店の前にあり2台置けます。表通りではないので、隠れ家のようなラーメン店です。ホテル出身のシェフが作るラーメンとのことでランチを頂きました。

 

菜心庵の支那そばランチ

菜心庵の支那そば

 

 

 

 

「支那そば」ランチと「支那そば」のUPです。細めんで頂きましたが、あっさりしていてコクのある食べ易くておしゃれならーめんです。ランチにつくご飯も美味しくて大人の味のラーメン屋さんという印象です。価格は700円です。

菜心庵のカウンター

店内は、U字型のカウンターに赤い背の椅子が並んでいて、新しい感覚のラーメン屋さんです。女性にも好かれる雰囲気のお店だと思います。

 

 

菜心庵(いおり)」さんは、隠れ家のように一本奥まった道にあるお店ですが、おしゃれでこれから人気店になっていく雰囲気のあるお店だと思います。次回は「海老らーめん」を食べに行きたいと思います。


営業時間:午前11時〜午後3時、午後5時〜10時

定休日:月曜日

住所:名古屋市東区泉3−4−23

TEL:052−508−9460

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 02:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 名古屋市東区

2011年01月07日

丸の内ブリックスクエア&三菱一号館

2011年最初の投稿です。このブログも6年目に入りましたが、私が個人的に気に入ったお店や施設等を中心にこれからも投稿していきたいと思います。

今日は、桜山から遠くへ離れ、東京駅の近くで見つけた歴史的建造物(復元)と新しく出来た広場を紹介します。

ブリックスクエア1

東京駅南口を出て、北西へ5分程歩いた所に「丸の内ブリックスエア」はあります。三菱地所の再開発で整備された小公園です。

 

 

ブリックスクエア庭園

ブリックスクエア庭園2

 

 

 

 

復元・再生された三菱一号館等の建物を中心にして、緑に囲まれたパティオがあります。東京駅からも近いので、ちょっと時間が空いた時などに寄るには便利で、大変落ち着ける空間広がっています。

三菱1号館全景2

復元・再生された「三菱一号館」の全景です。日本で最初のオフィスビルだそうです。NHKの竜馬伝でも登場した岩崎弥太郎の強い想いを感じるレンガ造りの建物です。

 

 

 

 

三菱1号館内部

三菱一号館の「内部の様子」です。天井の高いこの空間は、現在カフェとして使われています。

 

 

東京丸の内

東京駅からすぐ近くの「丸の内オフィイス街」は、整備されおしゃれな街並みになっています。東京駅で時間が余った時は、このオフィイス街を抜けて、是非立ち寄って歴史の流れを感じてほしいと思います。

 


丸の内ブリックスクエア

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

*詳細を知りたい方はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)公共施設 | 東京
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: