2006年04月05日

山崎川・四季の道(桜の名所100選)

名古屋市瑞穂区石川橋から瑞穂公園まで続く「山崎川・四季の道」日本の桜の名所100選)を紹介します。

山崎川を楽しむには、大きくは2つの歩き方があります。まず石川橋から瑞穂公園へ向かって川沿いを歩くか、瑞穂公園から石川橋へ向かって川沿いを歩くかの選択となります。ショートカットして間の道を回遊して楽しむことも出来ます。

今回は、地下鉄瑞穂区役所駅から10分程歩いて山崎川に出るコースをとり歩いてみました。山崎川の桜をお楽しみ下さい。(クリックすると写真はなります)

地下鉄瑞穂区役所石川大橋までの

名古屋女子大前桜

石川大橋までの桜

 

 

 

地下鉄瑞穂区役所駅を出ると交差点の角にあるローソンからに向かって歩くと、名古屋女子大学の前に出ます。左の写真は名古屋女子大学の前の桜です。右の写真は石川大橋へ向かう途中の下り坂の桜並木です。約10分程で石川大橋に着きます。

石川大橋向田(むかえだ)橋付近の

向田橋付近の桜石川大橋からの桜

 

 

 

石川大橋から向田橋付近の桜は大変きれいですが、向田橋から石川橋までは護岸工事中で現在は桜を楽しむ事は出来ません。左の写真は向田橋手前の桜で、右の写真は石川大橋の上から撮った桜です。

石川大橋かなえかなえ小橋付近の

鼎橋からの桜

鼎小橋からの桜

 

 

 

左の写真は石川大橋から鼎橋への桜で、右の写真は鼎小橋からの写真です。橋の両側から迫る絢爛けんらん)なが楽しめる場所です。(^o^)v

鼎小橋から田辺公園付近のの近写

桜の接写1

桜の接写2

 

 

 

上記の2枚の写真は桜の花の美しさに誘われて近写してみました。(^o^)

田辺公園前川岸から見上げ

山崎川下からの桜1

山崎川下からの桜2

 

 

 

田辺公園前川岸に下りて見上てみました。青い空映えてまた美しいが楽しめます。(^o^)

萩山はぎやま)橋付近の川沿い遊歩道

萩山橋付近遊歩道の桜

萩山橋付近の遊歩道は右側のゆきやなと左右の桜のトンネルで山崎川散策の最大の山場となります。このあたりを歩くのはとても良い気分です。  (*^-^*)

萩山はぎやま左右田そうだ付近の

萩山橋からの桜

左右田橋からの桜

 

 

 

左は萩山橋の上から、右は左右田橋の上から撮った写真です。青い空日本の春を演出しています。(^o^)/

山崎川親水広場付近のしだれ桜

山崎川しだれ桜1

山崎川親水広場しだれ桜3

 

 

 

ソメイヨシノの桜を堪能し、左右田橋から瑞穂公園方面を見ると濃いピンクしだれ桜が目に入ります。最後に山崎川親水広場しだれ桜を見て、桜見物の最後となります。しだれ桜を鑑賞した後は、反対側の川沿いに戻るか瑞穂公園を散策するか時間と気候に合わせてお楽しみください。v(^o^)

その他

山崎川遊歩道白い花と桜

左の写真は「山崎川四季の道」のある地点から撮ったものです。ゆきやなぎピンハーモニーが聞こえてきます。場所はあなたが山崎川へ出かけて探してみてください。

山崎川四季の道」は瑞穂区民にとっては大切な心の安らぐ散歩道です。桜の季節以外でもまた違った顔が見えますので出かけてみてください。

(桜の取材は4月3日の午後です)

場所:名古屋市瑞穂区村上町・萩山町・大殿町・田辺通等

詳しい場所(代表地点)はこちら

更に詳しい情報を知りたい方はこちら

<4月10日午後現在の状況                 今日の午後の確認では、満開です。午後からの雨で散り始めると思われます。

<駐車場について                        駐車場がどうしても必要な場合は有料となりますが、瑞穂公園側にある野球場第1駐車場を使うのが台数も多く置けるので良いと思います。駐車場を出れば数分左右田橋に出ます。駐車場1回500円です。

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 

 

 



sakurayama0 at 00:16│Comments(8)TrackBack(1)桜の名所 | 名古屋市瑞穂区

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ことしの山崎川  [ 名古屋に住まう!新ライフスタイル宣言 ]   2006年04月08日 11:30
今日が山崎川の満開と言えそうです。 毎年期待通りの桜が一年の時の流れを告げます。 素晴らしい桜のアーチが約1kmほど。 石川橋に近づくとこのように300Mほどのライトアップにたどり着きます。幻想的な美しさにあちこちで人々の歓声そしてため息が。 【所在地】 〒467...

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   2006年04月06日 18:24
こんにちは。
さくら♪ さくら♪ キレイですぅ〜!!

春日井だと、落合公園とか高蔵寺のとある場所とか・・・名古屋だと名東区の藤が丘駅前のとおりもオススメだわね。

ソメイヨシノ、花の色も濃くて和を感じさせる〜〜〜。
桜見ると、ココロが癒されるのよねぇ。
2. Posted by ひなの。   2006年04月06日 22:53
懐かしい〜!!!

産まれたのが旧市民病院(博物館の前身)で、瑞穂区の実家で結婚するまでずっと暮らしてきました。

子どもの頃(昭和40年代頃)には、桜の頃山崎川には様々な屋台やおばけ屋敷ができ、河原(今のような柵はありませんでした)で花見が許されていたのんびりとした時代でした。

その後、住民の要望で、規制が厳しくなり、今のような形になりました。

昔の古桜が切られ、若木に植え替えられるのも、仕方ないとはいえ風情がない気がします。
3. Posted by 管理人   2006年04月07日 10:04
さくらさんこんにちは、いつもコメント有難うございます。
さくらさんも名のとおり桜が本当に好きなようですね。
私も明日は、友人に誘われ藤が丘駅前のお花見を予定しています。
後数日間、短い桜の季節を満喫しましょう!!!!
4. Posted by 管理人   2006年04月07日 12:14
ひなのさんこんにちは、コメント有難うございます。
ひなのさんとは世代は違うかもしれませんが、どうも同じ景色を見て育った方のようですね。
私も山崎川の石川大橋に近い、小・中学校を出ております。
山崎川は私達の冬のランニングコースでした。
山崎川の桜が本当にきれいだと思うようになったのは、大学時代に名古屋を離れてからです。
やはりきれいな古木が切られるのは寂しいですが、次の世代まで繋げていきたい景色だと確信しています。
ひなのさんのブログも応援していきます。これからもよろしく。
5. Posted by ひなの。   2006年04月07日 15:58
ブログへの毎回のご訪問、ありがとうございます。

私の幼稚園は、現在陽明旭幼稚園になる前身の「陽明幼稚園(現在の陽明小学校北のマンションのある場所)」でした。

学区は、S路小学校・S路中学でした。

余りも懐かしくて、つい追加の書き込みをしてしまいました。

この週末、できれば夫婦で懐かしい山崎川へお花見に出掛けたいな〜と思っています^^
6. Posted by 管理人   2006年04月07日 18:39
ひなのさん、追加の書き込みまで頂き有難うございました。
何となく同じ空気を感じておりましたが、やはり私と同じS路小・中学校のご出身とのことですね。(但し、幼稚園は享栄幼稚園です)
思わぬ同窓会になりましたね。
週末、ご夫婦で是非山崎川へお出でください。
桜山周辺も高層ビルが立ち並び随分変わってしまいました。<私の生家は昔のままですが(苦笑)>
では、改めまして、これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

7. Posted by 花子   2006年04月08日 11:27
5 桜山管理人さま
花子のブログにご訪問、ありがとうございました。桜が咲くと人々のきもちも行動的になって、いつもより少し足を伸ばしてみよう、とおもいますよね。そんなきっかけになるような情報をありがとうございます!わたくしはこれから東山公園と平和公園に行って見ます。
公園はどこも「宴たけなわ」でしょうね^^
8. Posted by 管理人   2006年04月08日 23:01
花子さんコメント有難うございます。
花子さんの詳しく取材された地域情報に感心しております。
桜山ブログも大分情報が増えてきたようです。
今日は風が強くて桜も散り始めてしまいましたが、私は友人と藤が丘駅前の桜(ビール?)を楽しんできました。
東山公園や平和公園も風が強くて大変だったでしょうね。
また遊びに来て下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: