2007年01月04日

地下鉄桜山駅(1)

新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎えましたので原点に戻り、今日は地下鉄桜山駅と各出口の前のお店や施設を2回に分けて紹介します。

地下鉄桜山駅名古屋駅まで16分、栄駅までは久屋大通駅で乗り換えて約20分という便利な場所にあります。周辺は、昭和初期の建物も残り、名古屋では比較的古い街並みが残っています。最近では、環状線沿いにマンションが建ち並び、街並みも大きく変貌してきています。

桜山駅レトロ絵1

桜山レトロな絵

 

 

 

 

駅の通路にある、桜山レトロな絵です。環状線には市電が走っており、管理人には懐かしい昭和の情景です。

桜山桜絵

 

 

 

 

 

桜山駅の桜の絵です。立派な桜が描かれています。

桜山駅博物館絵

博物館側の通路には、「江戸時代の名古屋 人・町・風俗」という題の絵があります。名古屋市博物館へは、4番出口を出て2分程です。

 

地下鉄桜山駅は、桜山交差点に4つ、市立大学病院入口と博物館側等計8つの出入口があります。自転車置場は市立大学病院前交差点の北側にあります。次回は各出入口の前にあるお店や施設を紹介します。

最後に地下鉄・市バス等の時刻表も見れる名古屋市交通局のホームページを参照ください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 

 

 

 

 

 



sakurayama0 at 10:31│Comments(2)TrackBack(0)  | 桜山交差点周辺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひなの。   2007年01月06日 23:33
新年おめでとうございます。

桜山に市電が通っていた頃、私は余りにも小さくてほとんど記憶がありません。

どこへも(名古屋駅・栄・金山行きの直通)市バスで出掛けていましたので、市電に乗る機会がほとんどなかった気がします。

平田町近くにあるお寺に行く時だけ、高辻から市電に乗った記憶があります。

実家に暮らしていた頃は、桜山駅から地下鉄をよく利用していました。

最近は本数が随分激減(昼間は10分に1本)して、東山線に比べるとちょっと不便に感じますが。

地下鉄開通と共に市バスが激減され、高齢者をはじめ実家の近所の方々はとても困っています。
2. Posted by 管理人   2007年01月07日 12:37
ひなのさん、今年も最初のコメント有難うございます。

名古屋市内も地下鉄、市バス共に本数や路線が減ったようですね。

車社会の名古屋市ですが、これからの高齢化にどう対応するか、ちょっと心配ですね。

東京のような駅を中心とした街づくりは名古屋では難しいのでしょうか。

市電はのんびりしていて、良い乗り物だったと思いますよ。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: