博物館

2009年11月12日

「史跡安土城跡」&「安土城考古博物館」

桜山吹上インターから名古屋高速に入り、小牧インターチェンジを経由して名神高速西へ、八日市インターで下り、へ走ると安土町へ出ます。今日は、滋賀県の安土町にある、「史跡安土城跡」と「安土城考古博物館」を紹介します。

安土城跡説明

安土城の大手道

 

 

 

写真の左は「史跡安土城跡の説明」、右は「城へつながる大手道」です。映画「火天の城」でも取り上げられ、20年間の発掘作業で真っ直ぐ延びる「大手道」が発見された安土城跡です。

安土城天主の礎石2安土城天主跡説明

 

 

 

安土城の天主の礎石」と「天主の説明」です。(クリックすると大きくなります)日本で初めて天主を持つ城を作ったエネルギーを強く感じる場所です。

安土城跡からの景色

当時、安土城の周りは、湖に囲まれていたとのことですが、現在はその面影はありません。安土の街並みが見えます。

 

安土城考古博物館1

安土城考古博物館2

 

 

 

史跡安土城跡」を見た後は、「安土城考古博物館」等で当時の歴史や天主の復元等を見て楽しむことが出来ます。博物館は回廊式の立派な建物です。

戦国歴史ブームと映画でも取り上げられたことで「史跡安土城跡」も多くの人が訪れていました。お城というスケールの大きな建築物の好きな人は、一度訪れる価値のある場所だと思います。


安土城跡」の詳細を知りたい方はこちら

安土城考古博物館」の詳細を知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年12月31日

名古屋市博物館

f5f875ac.jpg名古屋市博物館を紹介します。 地下鉄桜山駅4番出口を出て徒歩約2分です。 常設展示場では狩猟、採集の時代からの尾張の歴史を展示しています。 現在は企画展で「写真家 寺西二郎の見た昭和-表現と記録」を展示中です。 企画展は有料です。2006年3月5日まで開催しています。 また、いろいろな展覧会も随時開催されます。 名古屋市博物館の和風庭園

博物館の前は和風庭園となっており、散歩に訪れる市民の姿が見られます。

名古屋市博物館の詳細はホームページを参照ください。

 住所: 名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目

 TEL:  052−853−2655

人気ブログランキング
名古屋
地区の美味しいお店、便利な施設の情報は、
こちらをクリック←カチッと応援お願いします



sakurayama0 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: