レストラン

2012年08月02日

ラ メゾン ヒトトキ (La maison HITOTOKI)

桜山、石川橋交差点の更に東の南山交差点の角に最近オープンした「ラ メゾン ヒトトキ」さんを紹介します。

ひととき 入口階段

ラ メゾン ヒトトキ」さんは、今年の3月に南山交差点の西北の角にオープンした緑の多いレストランです。ランチの予約を取って6月上旬に初めて訪問しました。

 

ひととき テラス

緑に囲まれた階段を上がるとウッディーなテラスが迎えてくれます。高級住宅街の真ん中にあり、ガーデンが素敵なお店です。

 

 

 

 

ひととき ホタテ貝柱のマリネ

今日は、ランチで4000円のコースを頂きました。1品目は、「帆立貝柱のマリネ 季節野菜と共に」です。

 

 

ひととき 枝豆まんじゅう

2品目は、「枝豆まんじゅうの汲み上げ湯葉餡かけ」です。

 

 

ひととき もろへいやの冷製スープ

モロヘイヤの冷たいスープ」が続きます。

 

 

 

ひととき 魚料理

ひととき 牛肉料理

 

 

 

メイン料理は、魚と牛肉の選択となっています。

この後は、和フレンチレストランということで、五穀ご飯、お味噌汁に香の物が付いてきます。箸で食べられるフレンチのお店です。

ひととき 旬菜の小鉢

ご飯の時に出された「旬菜の小鉢」です。

 

 

 

ひととき デザート

ひととき コーヒー

 

 

 

 

最後は、「自家製デザート」と「コーヒー」でランチコースが終わります。

ラ メゾン ヒトトキ」さんは、箸で気楽にフレンチが楽しめるお店です。スタッフの方も親切で拘った建物の話しなども聞かせて頂きました。個室もあるので、接待等の使い方も出来るお店だと思います。駐車場は16台置けます。


営業時間:午前11時30分〜午後2時30分(L.O1時30分)、午後5時30分〜午後10時(L.O8時30分)

定休日:月曜日と第3火曜日

住所:名古屋市昭和区南山町20−8

TEL:052−861−7210

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 18:29|PermalinkComments(4)

2010年04月19日

Bistro 「文化食堂」

桜山北北東池下、新しく出来た名古屋セントラルガーデン側にある、Bisutro文化食堂」さんを紹介します。今回は、「水道みち緑道」の散策の後でランチに友人と寄りました。

文化食堂全景文化食堂看板

 

 

 

 

文化食堂」さんは、以前は「文化和食店」という名前のお店だったようです。丸ぶの看板が目立つお店です。このお店のある高見町周辺は最近グルメなお店が増えている所です。

文化食堂前菜盛り合わせ文化食堂テリーヌ

 

 

 

 

写真は、左が「前菜の盛り合わせ」、右が「鶏肝のテリーヌ」です。ランチはどちらかの選択で頂きます。

文化食堂お刺身文化食堂フライ

 

 

 

 

主菜の「お刺身」と「フライ」です。主菜は6種類の中から選択が出来ます。ボリュームもあるのでお値打ちに楽しめます。

文化食堂ご飯とみそ汁

ご飯」と「みそ汁」、「漬物」が付きます。

 

 

 

文化食堂デザート文化食堂コーヒー

 

 

 

 

最後に「デザート」と「コーヒー」も付いて、価格はお刺身が1675円、フライが1575円お値打ちなランチです。

文化食堂」さんは、前菜からデザート、コーヒーまで付いたランチが人気のお店です。池下〜名古屋セントラルガーデン〜高見町と名古屋の新しいグルメスポットとしてこれからも注目を集めそうです。美味しいランチを食べにブラリと出かけてみて下さい。


営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後10時30分

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、5月連休中は営業

住所:名古屋市千種区高見2−4−7

TEL:052−752−5640

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月27日

Bistro petit saison (ビストロ プティ・セゾン)

桜山、御器所交差点の近くに新しく出来たカジュアルなレストラン「Bistro petit saison (ビストロ プティ・セゾン)」さんを紹介します。

プチセゾン外観

Bistro petit saison (ビストロ プティ・セゾン)さんは、地下鉄御器所駅7番出口を出て、へ行き、最初の昭和区役所前交差点に曲がるとあります。入る時、お店の前は自転車で一杯で、店内は若い奥様方がおしゃべりとランチを楽しんでいて、明るい雰囲気のお店でした。駐車場はないようです。

プチセゾン店内様子

店内は、カウンターとテーブル席と小上がりの席もあり、落ち着いてランチを楽しむには良いお店です。

 

 

プチセゾンのさつま芋のスープ

プチセゾンのスモークサーモンのサラダ

 

 

 

 

ランチの「さつま芋のスープ」と「スモークサーモンのサラダ」です。1000円のランチでは、どちらかの選択になります。

プチセゾンの鮮魚と押し麦のキャベツ包み

プチセゾンのミートソーススパゲティー

 

 

 

 

本日のメインは「鮮魚と押し麦のキャベツ包み」と「ミートソーススパゲティー」の選択です。

プチセゾンのパン

プチセゾンのデザート

 

 

 

 

パン」か「ライス」を選択し、最後は「デザート」と飲み物も付いています。

プチセゾンのコーヒー

今日は、1000円のランチを頂きましたが、1500円のコースもあります。気軽にお値打ちなランチが楽しめるお店なので、昼時は、奥様方に人気のあるお店のようです。専用駐車場はありませんが、昭和区役所の横にコイン駐車場がありますので、利用し易いと思います。

最近は、御器所交差点の近くに、新しいお店が増えていて、桜山周辺に比べると活気があるようです。Bistro petit saison (ビストロ プティ・セゾン)さんも気軽に楽しめるお店として早くも人気があるようです。また、夜にも使ってみたいお店です。


営業時間:午前11時30分〜午後2時30分(L.O)、午後5時30分〜午後9時30分(L.O)

定休日:水曜日

住所:名古屋市昭和区阿由知通3−16 二葉ビル1F

TEL:052−734−8290

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月18日

THE KAWABUN NAGOYA

桜山北西、地下鉄丸の内駅の近くにある、老舗料亭「河文」さんの敷地内に新しく建ったウェディング&レストランの「THE KAWABUN NAGOYA」さんを紹介します。

カワブン正面入り口

THE KAWABUN NAGOYA」さんは、桜山から地下鉄で丸の内駅で降り、4番出口を出て、へ5分程の所にあります。クラシカルモダンの建物ときれいな植栽が街並みを作っています。

カワブン全景

角の円形状の建物に柳が良く似合っていて、新しい建物ですが、昔からあるような感覚になる不思議な建物です。今日は、ランチを頂くことにしました。

 

 

 

カワブンの庭

メインダイニングから見たお庭の様子です。孟宗竹が真っ直ぐ伸びていて緑がきれいなお庭です。

 

カワブンの前菜

カワブンのスープ

 

 

 

「サーモンを使ったサラダ仕立ての前菜」と「コンソメスープ」です。

カワブンのパン

カワブンの肉料理

 

 

 

パン」とメインの「肉料理」です。豚肉にソースが美味しお料理でした。

カワブンのコーヒー

最後に「コーヒー」を頂いて、価格は1500円です。1000円パスタランチもあるので、昼は、サラリーマン風の方やOL風の方もいて一杯になっていました。

 

400年の歴史のある名古屋最古の老舗料亭「河文」さんの敷地内で始められた新しい挑戦、また老舗に賑わいが帰ってきたようです。名古屋にまた一つ新たな空間が出来たと感じられるお店だと思います。


レストラン営業時間:午前11時30分〜午後2時(L.O) 月〜金曜日、午後5時30分〜午後10時(L.O) 月〜金曜日、土曜日は午後6時〜

レストラン定休日:日曜日

住所:名古屋市中区丸の内2−12−30

TEL:052−222−0020

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月25日

レストラン 「キングスベンチ」

桜山北西、矢場町の「パルコ」の中の名古屋クレストンホテル内にあるレストラン「キングスベンチ」を紹介します。

キングスベンチ

キングスベンチ」は、地下鉄矢場町駅から直結している名古屋パルコ西館9階名古屋クレストンホテルに併設されたレストランです。写真はレストランの入口の写真です。

キングスベンチ看板

このレストランの売りは、ランチディナーともにリーズナブルなバイキングです。今日は、ランチを頂きましたので紹介します。

 

キングスベンチ様子

レストラン内のバイキングの様子です。小さなレストランですが、比較的落ち着いてランチがとれる空間です。12時〜13時までは、満席になるようです。

 

キングスベンチサラダ

キングスベンチスープ

 

 

 

写真は、バイキングでの「サラダ」と「スープ」です。

キングスベンチ2

キングスベンチランチ1

 

 

 

メイン料理の「魚、から揚げ、スパゲティー」等と「ちらし寿司」です。好きな料理を好きなだけ食べられるので良いですね。

キングスベンチパン

キングスベンチケーキ

 

 

 

パン」と「デザート」です。いろいろな種類のデザートを楽しめます。

キングスベンチソフトクリーム

最後は、自分で作る「ソフトクリーム」で締めました。当然ドリンクもいろいろと自由に飲めます。今回のランチバイキングの価格は、1575円と大変お値打ちです。

キングスベンチ」さんは、栄に出て、ちょっとリッチに昼食を楽しみたい時には、良いお店だと思います。12時より少し前に行く方が入り易いと思います。リーズナブルな「LOHASバイキング」を食べに出かけてみてください。もバイキングで価格は、2310円です。


営業時間:ランチ 午前11時〜午後2時30分(L.O 2:00)、土・日・祝日 午前11時〜午後3時30分(L.O 3:00) ティータイム 午後3時〜午後5時 ディナータイム 午後5時30分〜午後9時30分(L.O 9時)

定休日:不定休(クレストンホテルの休業日と同じ)

住所:名古屋市中区栄3−29−1 名古屋パルコ西館9F

TEL:052−264−8000

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 



sakurayama0 at 13:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月18日

ジョナサン 堀田店

桜山南西、名鉄堀田駅カインズホーム堀田店の入口の所に出来た「ジョナサン 堀田店」さんを紹介します。

残念ながら、閉店されました。後は、「ガスト 」さんになりました。また取材して投稿したいと思います。2010年1月10日確認済み。

ジョナサン堀田店

ジョナサン 堀田店」さんは、桜山から車で15分程、以前紹介した「カインズホーム 堀田店」の堀田通沿いの所に新しくオープンしたお店です。24時間営で駐車場はカインズホームと共有です。

ジョナサン店内

店内は明るく、家族でも利用し易いお店です。カインズホームでの買い物ついでに寄れるので便利なお店です。

 

ジョナサンセットスープ

ジョナサン海老ドリアセット

 

 

 

スープ」と「エビドリア」と「サラダ」がセットになったランチです。「ドリンクバー」が付いて価格は1000円です。

ジョナサンパスタセット

パスタ」と「サラダ」と「本日のデザート」が付いたセットです。価格は930円です。ドリンクバー+180円で付けることが出来ます。

 

ジョナサンランチメニュー1

ジョナサンランチメニュー2

 

 

 

最後に「ランチメニュー」を載せておきます。(クリックすれば大きくなります)

ジョナサン 堀田店」さんは、24時間利用出来る新しいお店なので利用範囲は広いと思います。桜山周辺でもデニーズの閉店等でファミリーレストランが減ってきています。旅行の帰りに遅くなった時などにも利用してみて下さい。桜山からも車なら比較的近いお店なので応援したいと思います。


営業時間:24時間

定休日:年中無休

住所:名古屋市瑞穂区新開町24−55

TEL:052−884−8335

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 



sakurayama0 at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月11日

ビストロ ドゥ ミツ(Bistrot de Mitsu)

桜山北北西錦通車道交差点側にある「ビストロ ドゥ ミツ」さんを紹介します。以前紹介した、「大塚屋」さんからは、歩いて5分程の所にあるレストランです。

ビストロ ドゥ ミツ

ビストロ ドゥ ミツ」さんは、錦通車道の交差点にあるお店です。地下鉄東山線千種駅1番出口からは、西へ徒歩で3分程、桜通線車道駅4番出口からは、車道商店街をへ徒歩で5分程です。

ミツ店内

店内は、壁際に小物が飾られていたり、可愛い感じのお店です。2Fには、パーティールームやお座敷個室もあるようです。

 

ミツ サラダ

ミツ パン

 

 

 

上の写真は、ランチの「サラダ」と「パン」です。パンは、テークアウトも出来るお店です。

ミツ デミグラスハンバーグ

ミツ コーヒー

 

 

 

今日のランチは、「デミグラスハンバーグ」です。価格は800円です。ドリンクは、+150円となります。

ビストロ ドゥ ミツ」さんは、車道商店街の中にある「POPINO」さんとともに、千種、車道周辺に出掛けた時には、洋食ランチでは使い易いお店だと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後11時(L.O10時)、ティータイムは午後2時〜午後8時

定休日:日曜日

住所:名古屋市東区葵3-18-25

TEL:052-937-4637

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月30日

キッチン 「和」

今日は桜山に戻り、桜山交差点へ歩いて、3分程の所にあるレストラン、キッチン「和」さんを紹介します。

キッチン和キッチン「和」さんは、地下鉄桜山駅2番出口を出て、へ4分程歩いた所にあります。桜山交差点には、のでランチには利用しやすいお店です。専用駐車場はないようです。

キッチン和店内店内はゆっくり座ってランチが楽しめます。ランチメニューは肉と魚の2種類からの選択となります。

 

キッチン和Fランチ

写真は、Fランチ(魚ランチ)です。価格は680円で、食後のドリンク200円UPになります。

 

キッチン和メカジキ照り焼き

キッチン和野菜ひき肉のはさみ揚げ(甘酢あんかけ)

 

 

 

左が、Fランチの「メカジキの照り焼き」、右は、Mランチ(肉ランチ)の「野菜・ひき肉のはさみ揚げ」で、価格は680円です。

キッチン和大根煮

キッチン和コーヒー

 

 

 

付け合せの「大根煮」と最後に「コーヒー」を頂きました。

キッチン和」さんは、桜山交差点にも大変近く、桜山周辺では、利用し易いお店だと思います。値段も手頃ですね。


営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時30分〜午後11時(L.O11時)

定休日:土曜日

住所:名古屋市昭和区陶生町1-8

TEL:052-851-3648

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月24日

MIX DINING&CAFE EARTH ONE (アスワン)

桜山北北東日進市にあるお店で、「新建築という新しい建物を紹介する雑誌の5月号で見つけたお店、MIX DINING&CAFE 「EARTH ONE(アスワン)」さんを紹介します。

アスワン新建築5月号

昨年オープンした「アスワン」さんは、変わった形のお店です。写真でも分かるように上から見ると瓢箪のような形をしていていて、ちょっと気になるお店なので訪問してきました。

アスワン外観1

アスワン外観2

 

 

 

一見、宇宙船が不時着したように見える建物というのが第一印象でしょうか。中の様子が楽しみです。

アスワン店内様子2

アスワン店内様子1

 

 

 

内部は、曲線部が、カウンターとテーブル席に分かれていました。ただ、お店としては、無駄な空間が多くなっていると感じるのは、仕方がないところですね。折角来たので、家族でランチを頂いてきました。

アスワンサラダ

アスワンスープ

 

 

 

ランチの「サラダ」と「スープ」です。

アスワンパッポンバーグ

アスワンベーコンとトマトのクリームソース

 

 

 

左は、「パッポン・バーグ」という溶き玉子、カレー味のハンバーグです。右は、「ベーコンとトマトのクリームソース」です。価格は、スープ、サラダ、パン、飲み物付で1050円です。デザートを付けると1280円になります。

アスワンパン

アスワンデザート

 

 

 

アスワン海鮮ちらしお宝せいろ

ここは、無国籍料理ということで、「海鮮ちらし お宝セイロ」というちらし寿司もメニューにあります。吸い物と漬物+飲み物付でこちらも1050円です。

アスワン」さんは、愛知万博の時、駐車場だった所に出来たお店だそうです。日進に舞い降りた無国籍料理のおしゃれなUFOという感じのお店ですね。


営業時間:午前11時〜午後10時(LO 9;00)

定休日:火曜日

住所:愛知県日進市岩崎町根裏27-7

TEL:0561-72-8112

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

ポピーノ(POPINO)

桜山北北東、東区の車道商店街にある、レストラン「ポピーノ」さんを紹介します。

ポピーノ全景

今日は、大塚屋さんで買い物をした後、桜通車道交差点に入った所にあるレストラン「ポピーノ」さんでランチを頂きました。地下鉄車道駅4番出口を出て2分程です。駐車場はありません。

ポピーノオープンキッチン

ポピーノ」さんは、オープンキッチンになっているので、カウンター席から厨房の様子がよくわかります。

 

ポピーノ野菜サラダ

ポピーノ野菜スープ

 

 

 

野菜サラダ」と「野菜スープ」です。いろいろな野菜が入ってバランスの良いサラダとスープです。

ポピーノチキン料理

ポピーノ自家製パン

 

 

 

メインのチキンの料理と自家製パンです。カリット焼けたチキンの皮美味しかったです。ランチの価格は900円です。

ポピーノコーヒー

食後の「コーヒー」です。コーヒーは、100円プラスとなります。

 

 

ポピーノ」さんは、ランチ値打で美味しいお店です。千種方面に出掛けた時に寄りたいお店がまた一つ増えたようです。昼は、お客さんで一杯の元気なお店です。


営業時間:平日 11:30〜23:00、土・日・祝日 12:00〜23時

定休日:月曜日

住所:名古屋市東区葵3-2-29

TEL:052-935-0428

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 



sakurayama0 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: