名古屋市千種区

2011年06月02日

昔ながらの中華そば 「ます吉」

桜山、吹上の中道交差点西へ、最初の信号を北153号線(旧飯田街道)を進むと二つ目の信号の角に昔ながらの中華そば「ます吉」さんはあります。駐車場は通りの反対側に2台置けます。

中華そば ます吉

「ます吉」さんは、地下鉄吹上駅6番出口を出て西へ、最初の信号を右へ行くと出口から歩いて10分程の古井ノ坂交差点の角にあります。昔ながらの中華そばがうたい文句のお店です。今日は、一人ランチでお邪魔しました。

 

ます吉の中華そばます吉のチャーハン

 

 

 

 

ランチの「チャーラー定食」です。お店は庶民的な雰囲気でカウンターのみ13席の常連さんが多い感じのお店です。オーソドックスな癖のないラーメンでランチセットの価格は700円です。

ます吉のおでん

カウンターの脇には、おでんも準備してあるので、物足りない方はどうぞ。おでんは1個100円です。

 

 

ます吉」さんは、庶民的な雰囲気が好きな方には入り易いラーメン屋さんだと思います。文字通り昔ながらの中華そばの味を楽しみたい方には良いお店だと思います。


定休日:木曜日、お盆、年末・年始

営業時間:11時〜14時、18時〜午前1時30分(L.O1時)

住所:名古屋市千種区千種3−28−18

TEL:052−735−6155

詳しい場所はこちら


気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします


 

 

 

 



sakurayama0 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

麺屋 「和」

桜山北北東、地下鉄池下駅の近くににあるラーメン屋さんで以前から訪ねたいと思っていた麺屋「和」さんにやっと行くことが出来ましので紹介します。

麺屋 和

麺屋「和」さんは、地下鉄池下駅を出て、池下北交差点を少しへ歩いた通り沿いにあるお店です。

 

 

 

 

 

麺屋 和 店内

店内は、カウンターのみですが、女性客も入り易い感じの雰囲気のお店です。

 

 

麺屋 和の醤油ラーメン

今日は、初めてお邪魔したので、醤油ラーメンを頂きました。私は、初めてのお店では必ず醤油ラーメンでそのお店の味を知ることにしています。「和」さんの醤油ラーメンはあっさりしていてコクのある非常にシンプルで食べ易い私好みのラーメンです。価格は、750円です。

麺屋 和のメニュー

麺屋「和」さんのメニューです。次回は鶏そばを食べにお邪魔したいと思います。

 

 

麺屋「和」さんは、あっさりラーメン好きな方には、お薦めのお店だと思います。飽きのこない私好みの醤油ラーメンです。


営業時間:午前11時30分~午後2時、午後6時~午後11時(日・祝日午後10時、金・土曜日は午後12時まで)

定休日:月曜日

住所:名古屋市千種区池下1-3-11

TEL:052-763-0085

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



sakurayama0 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

Bistro 「文化食堂」

桜山北北東池下、新しく出来た名古屋セントラルガーデン側にある、Bisutro文化食堂」さんを紹介します。今回は、「水道みち緑道」の散策の後でランチに友人と寄りました。

文化食堂全景文化食堂看板

 

 

 

 

文化食堂」さんは、以前は「文化和食店」という名前のお店だったようです。丸ぶの看板が目立つお店です。このお店のある高見町周辺は最近グルメなお店が増えている所です。

文化食堂前菜盛り合わせ文化食堂テリーヌ

 

 

 

 

写真は、左が「前菜の盛り合わせ」、右が「鶏肝のテリーヌ」です。ランチはどちらかの選択で頂きます。

文化食堂お刺身文化食堂フライ

 

 

 

 

主菜の「お刺身」と「フライ」です。主菜は6種類の中から選択が出来ます。ボリュームもあるのでお値打ちに楽しめます。

文化食堂ご飯とみそ汁

ご飯」と「みそ汁」、「漬物」が付きます。

 

 

 

文化食堂デザート文化食堂コーヒー

 

 

 

 

最後に「デザート」と「コーヒー」も付いて、価格はお刺身が1675円、フライが1575円お値打ちなランチです。

文化食堂」さんは、前菜からデザート、コーヒーまで付いたランチが人気のお店です。池下〜名古屋セントラルガーデン〜高見町と名古屋の新しいグルメスポットとしてこれからも注目を集めそうです。美味しいランチを食べにブラリと出かけてみて下さい。


営業時間:午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後10時30分

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)、5月連休中は営業

住所:名古屋市千種区高見2−4−7

TEL:052−752−5640

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

庭園ギャラリーカフェ 「いち倫」

桜山北東、覚王山日泰寺の西側にある庭園ギャラリーカフェ「いち倫」さんを紹介します。

いち倫入口いち倫看板

 

 

 

 

庭園ギャラリーカフェいち倫」さんは、地下鉄東山線覚王山駅1番出口を出て、日泰寺参道へ行き、日泰寺西門の前にあるお店です。入口は、看板が無ければ普通の民家の佇まいです。駐車場も有ります。

いち倫玄関

上の写真の入口を入り、玄関も昭和初期を思わせる建物なので、昔懐かしい雰囲気のお店です。

 

 

いち倫洋間いち倫コーヒー

 

 

 

 

今回は、「水道みち緑道」の散策の途中で寄ったので、コーヒーを洋間で頂きました。価格は500円です。一輪差しにかわいい黄色の花が生けてあり、気分を和らげてくれます。

いち倫庭全景いち倫和室

 

 

 

 

緑豊かな手入れされたお庭を和室の縁側の席から楽しむことが出来ます。また、欄間のある和室で昭和初期の建物を味わうことが出来ます。

いち倫」さんは、昭和初期によく建てられた、和洋折衷の建物です。古民家に興味のある方には、お薦めのカフェだと思います。


営業時間:午前10時〜午後5時

定休日:月・火曜日、祝日(毎月21日は営業)

住所:名古屋市千種区西山元町1−58

TEL:052−751−1953

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月03日

「水道みち緑道」の桜

桜山北北東、今池〜仲田〜高見町(名古屋セントラルガーデン入口)〜振甫町まで続く「水道みち緑道」のを紹介します。

水道みちの桜と鳥

水道みち緑道の桜1

 

 

 

 

今年の春は、桜の咲く季節に大変寒くなり、異常気象の春と思っていましたが、3月28日に咲き始めた桜を求めて散策に出かけました。今年は、名古屋市の上水道が地下に引かれている「水道みち緑道の桜です。今池の交差点の近くから始まるこの道は、日泰寺の裏まで続く道です。鳥も桜を楽しんでいました。(上の左の写真です)

水道みち緑道の案内

名古屋に住んでいても、あまり知らなかった桜の名所の一つでした。今回は高校時代からの親友の案内で歩くことが出来ました。(左の案内図はクリックすると大きくなります)

 

水道みち緑道の桜3

散策の途中では、道の屋台等も出て、日曜日の花見客で賑わっていました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜4

更に歩くと、住宅街の中を桜並木が続いています。

 

 

 

 

 

日泰寺の桜

そして、最後に日泰寺まで歩き、五重塔の下から桜を撮影してみました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜は、4月3・4日の週末までは、十分楽しめると思います。今回は、今池〜日泰寺まで歩き、途中で「いち倫」という庭園ギャラリーのカフェでコーヒーを頂きました。次回は、「いち倫」さんを紹介したいと思います。


水道みち緑道」とその周辺についての詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

茶房「興正庵」

桜山吹上中道交差点西にある甘味の美味しいカフェ、茶房「興正庵」さんを紹介します。

興正庵全景

桜山からへ、地下鉄吹上駅6番出口を出て、西8分程歩いた所にある蔵をイメージしたような和風のカフェです。以前、八事の興正寺の近くに同じ名前のお店がありました。甘味が美味しいお店ということで、お邪魔しました。駐車場は、お店の前に2台置けます。

 

興正庵看板

興正庵席の様子

 

 

 

店内は、テーブル2席とカウンターのみの小さなお店ですが、ママさんと話しにみえる常連の方が多いようです。写真でもわかるように、かわいい和風の席が落ち着きます。

興正庵ブレンドコーヒー

興正庵クリームぜんざい抹茶&バニラ

 

 

 

今日は、「オリジナルコーヒー550円と「クリームぜんざい抹茶&バニラ700円を頂きました。和風スイーツがいろいろあり楽しめるお店です。

興正庵メニュー左記メニューを参考に見てから一度出掛けてみて下さい。たまには、和風のカフェもいいものです。心が落ち着くお店です。

 


営業時間:午前9時30分〜午後6時(L.O5時30分)

定休日:木曜日と第3水曜日

住所:名古屋市千種区千種2−20−8

TEL:052−735−5808

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

「大久手 山本屋」

桜山、今池の手前、大久手交差点南西に曲がった大久手のバス停の近くにある煮込みうどんのお店、「大久手 山本屋」さんを紹介します。

大久手山本屋看板

大久手山本屋全景

 

 

 

大久手 山本屋」さんは、地下鉄吹上駅で降り、1番出口を出て北へ二つ目の大久手交差点を南西に曲がってすぐの所にあるお店です。お店は駐車場の奥にありますので、看板を目印に探して下さい。煮込みうどんの老舗のお店です。

大久手山本屋店内様子

店内は、テーブル席と座敷席があります。駐車場も5台程置けます。今日は、ランチでこのお店のオリジナルの「カレー煮込みうどん」を頂きました。

 

カレー煮込みうどん

カレー煮込みうどん2

 

 

 

新メニューの「カレー煮込みうどん」です。価格は1050円です。思った程しつこい感じはなく、美味しく頂けました。癖になりそうな味の煮込みうどんです。

大久手山本屋味噌煮込みうどんメニュー

大久手山本屋きしめんメニュー

 

 

 

上の写真は、「味噌煮込みうどんときしめんのメニュー」です。(クリックすると大きくなります)他にもうどんのメニューもあり、定食やセットメニューもあるのでいろいろな味が楽しめる「山本屋」さんです。

普通の味噌煮込みに飽きたら、ちょっと変わった「カレー煮込みうどん」を食べに出かけてみて下さい。暑い夏には、食欲が増すメニューだと思います。


営業時間:午前11時〜午後9時(L.O8時30分)

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

住所:名古屋市千種区大久手町5−9

TEL:052−733−7413

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月02日

FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)

桜山北北東、地下鉄東山線池下駅から歩いて5分程の所に完成した「名古屋セントラルガーデン」内にあるスイーツのお店「FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)」さんを紹介します。

フォルテシモ入口

フォルテシモのロゴ

 

 

 

FORTISSIMO H」さんは、先日紹介した「名古屋セントラルガーデン」内にある、スイーツ&カフェのお店です。今回は、カフェでコーヒーとスイーツを頂きました。

フォルテシモ店内

店内は、テークアウトのコーナーとカフェに分かれていてどちらもお客さんで一杯のお店です。

 

フォルテシモ外カフェ

カフェからは、外のオープンカフェやガーデン内の緑もよく見えて、ゆったりしたガーデンの景色を楽しむことが出来ます。

 

フォルテッシモの自由が丘ロール

フォルテッシモのシュークロッカン

 

 

 

今日頂いたスイーツは、「自由が丘ロール」と「シュークロッカン」で価格は320円210円でお買い得の品です。

フォルテシモのコーヒー

コーヒー」は450円ですが、デザインカプチーノ500円で人気があるようです。

 

FORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)」さんは、新しい街「名古屋セントラルガーデン」でも人気のあるお店として多くの人で賑わっているようです。名古屋の新しい街並みと美味しいスイーツを楽しみに出かけてみて下さい。


営業時間: 午前11時〜午後7時30分、サロンは午後5時30分(L.O)

定休日:月曜日(変更する場合あり)

住所:名古屋市千種区高見2−1−16 名古屋セントラルガーデン内

TEL:052−761−7278

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月21日

名古屋セントラルガーデン&梨杏茶樓(りんかさろう)

桜山北北東池下の近くに完成した名古屋セントラルガーデン内の中国料理のお店「梨杏茶樓(りんかさろう)」さんを紹介します。

名古屋セントラルガーデン

セントラルガーデンの看板

 

 

 

桜山から地下鉄で「今池」で東山線に乗り換え、次の駅「池下」で降りて、北西へ5分程歩いた所に「名古屋セントラルガーデン」と呼ばれる高級マンション複数の店舗が併設された新しい施設がオープンしました。街並みもほぼ完成したということでランチを兼ねて出かけてみました。

セントラルガーデンの街並み

JRの社宅の跡地を利用して作られたという「名古屋セントラルガーデン」は、道も広く緑がうまく配置されており、名古屋の都心に新しい街並がすっかり出来あがっていました。

リンカサロウ全景

リンカサロウ看板

 

 

 

今日は、その街並みの中程にあるお店「梨杏茶樓(りんかさろう)」さんで5月のランチを頂きました。

リンカサロウ店内

「梨杏茶樓」さんは、JRの名古屋マリオットアソシアホテル内にある人気の中華料理のお店です。店内は白を基調とし、ガーデンを眺める窓も広く、食事を楽しむ雰囲気の整ったお店です。

前菜の冬瓜の梅肉ソース

キクラゲと鶏肉の玉子スープ

 

 

 

最初は、一口前菜で「冬瓜の梅肉ソース」です。スープは「キクラゲと鶏肉の細切り入りスープ」です。

春野菜と文甲イカのあっさり炒め

酢豚 リンカサロウ風

 

 

 

メインのお料理は、「旬の春野菜と文甲いかのあっさり炒め」と「酢豚 梨杏茶樓風」の選択になります。

ザーサイと干しエビ入りチャーハン

杏仁豆腐

 

 

 

食事は「ザーサイと干し海老入りチャーハン」で、デザートは「杏仁豆腐」が出ました。平日ランチの価格は1785円とちょっと高めですが、雰囲気を加味すれば、一度は訪れても良いお店だと思います。

名古屋の新しい街並みとして加わった「名古屋セントラルガーデン」は、新しい店舗とともに元気な名古屋を復活する施設の一つになってほしいと思います。他のお店もまた、紹介したいと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後2時(L.O)、平日 午後6時〜午後9時30分(L.O)土日祝 午後5時〜午後9時(L.O)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

住所:名古屋市千種区高見2−9−12

TEL:052−757−5665

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

イル バウレット ディ ドルチェ (il Bauletto di Dolce)

桜山、地下鉄吹上駅から飯田街道沿いに5分程の古井ノ坂に新しく出来たお店「il Bauletto di Dolce(イル バウレット ディ ドルチェ)」さんを紹介します。

<残念ながら閉店されました。2010年7月確認しました。>

イル バウレット ディ ドルチェ1

イル バウレット ディ ドルチェ2

 

 

 

il Bauletto di Dolce(イル バウレット ディ ドルチェ)」さんは、地下鉄吹上駅を出て、北西へ飯田街道(153号線)を歩いて3つ目の信号の角にある、白い外観が特徴のお店です。駐車場は、道の向い側にあり、17時まで使えます。

イル バウレットディ ドルチェ店内

店内も、白を基調にブルーをアクセントに使用したおしゃれなおです。席は、窓越しに細長く並べられたテーブルが外からも見えます。今日はランチを頂きました。

イル バウレットのスープ

ランチは、4種類から選ぶことが出来ます。「スープ」が付いて価格は790円です。デザートと飲み物プラス160円で付けれます。

 

山菜と竹の子の和風スパランチ

ベーコンとキノコのトマトドリアランチ

 

 

 

今日のランチの左が「山菜と竹の子の和風パスタ」右が「ベーコンときのこのトマトドリア」です。どちらもキッシュとサラダ付のワンプレートランチです。

デザート

コーヒー

 

 

 

プチデザート」と「コーヒー」を付けても950円値打ちなランチです。帰りにケーキをテークアウトしてみました。

イル バウレットのガトーショコラ

イル バウレットのミルフィーユ

 

 

 

左が「ガトーショコラ」で380円、右が「ミルフィーユ」で480円です。

イタリア語で「お菓子の宝石箱」という意味の「il Bauletto di Dolce」さんですが、ランチもリーズナブルに楽しめますし、ケーキも買えますので桜山からちょっと足を延ばして出かけてみて下さい。


営業時間:平日 午前10時〜午後9時(L.O8時30分)、日・祝日 午前11時〜午後8時(L.O7時30分)

定休日:火曜日

住所:名古屋市千種区千種1丁目30−2 古井ノ坂ビル1F

TEL:052−784−5374

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: