桜の名所

2010年04月03日

「水道みち緑道」の桜

桜山北北東、今池〜仲田〜高見町(名古屋セントラルガーデン入口)〜振甫町まで続く「水道みち緑道」のを紹介します。

水道みちの桜と鳥

水道みち緑道の桜1

 

 

 

 

今年の春は、桜の咲く季節に大変寒くなり、異常気象の春と思っていましたが、3月28日に咲き始めた桜を求めて散策に出かけました。今年は、名古屋市の上水道が地下に引かれている「水道みち緑道の桜です。今池の交差点の近くから始まるこの道は、日泰寺の裏まで続く道です。鳥も桜を楽しんでいました。(上の左の写真です)

水道みち緑道の案内

名古屋に住んでいても、あまり知らなかった桜の名所の一つでした。今回は高校時代からの親友の案内で歩くことが出来ました。(左の案内図はクリックすると大きくなります)

 

水道みち緑道の桜3

散策の途中では、道の屋台等も出て、日曜日の花見客で賑わっていました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜4

更に歩くと、住宅街の中を桜並木が続いています。

 

 

 

 

 

日泰寺の桜

そして、最後に日泰寺まで歩き、五重塔の下から桜を撮影してみました。

 

 

 

 

 

水道みち緑道の桜は、4月3・4日の週末までは、十分楽しめると思います。今回は、今池〜日泰寺まで歩き、途中で「いち倫」という庭園ギャラリーのカフェでコーヒーを頂きました。次回は、「いち倫」さんを紹介したいと思います。


水道みち緑道」とその周辺についての詳細はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月06日

「瑞穂区 弥冨公園周辺の桜」

桜山南東地下鉄瑞穂運動場東駅にある「弥冨公園周辺の桜」が満開になっていますので紹介します。

八勝通3丁目から弥冨公園へ2

八勝通3丁目から弥冨公園へ1

 

 

 

桜山から地下鉄で新瑞橋で乗り換え、瑞穂運動場東駅で降り、山下通り沿いの八勝通3丁目交差点へ歩いて行くと弥冨公園まで続く桜並木が大変きれいです。住宅街の中を歩いて弥冨公園までは、静かな桜の散策が楽しめます。

弥冨公園桜1

弥冨公園桜2

 

 

 

静かな住宅街の中にある「弥冨公園」の桜は、瑞穂区では穴場的存在のお花見の場所だと思います。4月6日現在の桜は満開で、後、数日は楽しめると思います。

弥冨公園桜と椿の花

 

 

 

 

 

 

椿の花と桜の競演です。青い空に大変きれいです。

弥冨公園桜3

 

 

 

 

 

 

弥冨公園」周辺を歩くと結構なお花見が出来ます。


<弥冨公園>

 名古屋市瑞穂区弥富ケ丘町3丁目付近

 詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 19:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月02日

「八幡山古墳」の桜

桜山北西中央線鶴舞駅から歩くと鶴舞公園を横切った南東の端にある「八幡山古墳」のを紹介します。鶴舞公園の桜は有名ですが、外れにあるここの桜は、比較的穴場の存在だと思います。まずは写真で楽しんで頂き、よかったら出掛けてみて下さい。週末までは、楽しめると思います。

史跡と桜

古墳を囲む桜1

 

 

 

八幡山古墳」の史跡と古墳の周りを囲む桜の様子です。

鶴舞&吹上ウォーキングコース

八幡山古墳説明資料

 

 

 

八幡山古墳」は、吹上&御器所ウォーキングルートの途中にあります。

古墳を囲む桜2

古墳で咲き誇る桜

 

 

 

古墳の丘の上に向かって、咲く桜が見事です。

古墳の桜横幅大

 

 

 

 

 

 

今年の桜の見頃も今週一杯ですが、皆さんもきれいな桜を楽しんで下さい。(撮影日時:4月2日午前10時頃)


八幡山古墳」の場所:名古屋市昭和区山脇町1

八幡山古墳」へのルートは「名古屋再発見 鶴舞コース」でも紹介されているので興味のある方は、ご覧下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 



sakurayama0 at 15:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月06日

愛知県緑化センター 桜とゆきやなぎ

今日は、先日紹介した「愛知県緑化センター」の「桜とゆきやなぎを紹介します。

桜がまだ満開ではなかったので、今週末(4月7日・8日)にはかなり咲いていると思います。(撮影4月5日16時頃)        「桜とゆきやなぎ」の競演をお楽しみ下さい。

緑化センター桜と雪柳2

緑化センター桜と雪柳1

 

 

 

緑化センター桜と雪柳3

緑化センター桜と雪柳4

 

 

 

桜とゆきやなぎ」を楽しんだ後は、日本庭園にある、「水琴窟」で水の音色を楽しんでください。

緑化センター水琴窟1

緑化センター水琴窟2

 

 

 

緑化センター水琴窟説明

水琴窟」の説明は、左記を読んでください。(クリックすると大きくなります)   是非、出かけて優雅な水の音色を聞いてみてください。

 

「愛知県緑化センター」についてはこちらを参照してください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

桜山交差点周辺の八重桜

山崎川は終わりましたが、今、桜山交差点周辺八重桜がほぼ満開になりましたので紹介します。

桜山の八重桜桜山交差点からの両側(瑞穂町<名古屋市立大学病院前>桜見町、瑞穂通1丁目<博物館前>)にます。桜山周辺高層マンションレトロな民家交錯する時代の変化感じる町並八重桜が大変きれいですv(^o^)

桜山八重桜白木屋前1

桜山八重桜白木屋前2

 

 

 

地下鉄桜山駅7番出口(桜山交差点)を出てへ歩くとれい八重桜の通りのまりです。

桜山八重桜歩道橋上から

桜山八重桜ジュネスコート前

 

 

 

桜見町環状線歩道橋の上から瑞穂通方面の八重桜の様子と濃いピンク色八重桜アップで撮ってみました。

桜山八重桜メイミ前

桜山八重桜山内宅前

 

 

 

桜見町環状線沿八重桜です。左の写真の桜の右端に「珈琲 メイミ」さんの看板が見えますが、名古屋でも老舗喫茶店です。今も営業されて、ランチなどもありますが、古くからのファンが多く、独特のコーヒーが飲めます。

桜山八重桜山内前〜桜見町

桜見町市大病院前交差点手前から桜山交差点方面を見た写真です。青い空八重桜の続く町並みが大変れいです。(*^-^*)

 

桜山八重桜桜山駅看板前桜山八重桜市大病院の前から

 

 

 

左は名古屋市立大学病院の地下鉄桜山駅看板八重桜の写真です。右は地下鉄桜山駅3番出口の前から瑞穂通方面を撮った写真です。瑞穂通環状線電柱地上にないのでスッキリしたです。

桜山交差点周辺は、今一年で最も華やいだ季節です。

桜山も、一時は商店街の規模縮小やユニーの撤退などもありましたが、最近ではファミリーマンションワンルームマンションなどが増え若い家族や回りの大学に通う学生さん多く住ようになりました。                                    

また新しいお店も増活気を取り戻しつつあるです。 あなたも、桜山の近くに来たら八重桜を見に来て下さい。週末までは十分楽しめる思います。    v(^o^)/

<取材は4月17日(月)の午前中です>

桜山八重桜代表地点はこちら愛知県名古屋市瑞穂区桜見町2

4月20日(木)午後の状況

・昨日からの雨と風で八重桜は散り始めています。残念ながら週末までにはかなり散りそうです。今年は短いお花見となりそうです。

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 00:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月05日

山崎川・四季の道(桜の名所100選)

名古屋市瑞穂区石川橋から瑞穂公園まで続く「山崎川・四季の道」日本の桜の名所100選)を紹介します。

山崎川を楽しむには、大きくは2つの歩き方があります。まず石川橋から瑞穂公園へ向かって川沿いを歩くか、瑞穂公園から石川橋へ向かって川沿いを歩くかの選択となります。ショートカットして間の道を回遊して楽しむことも出来ます。

今回は、地下鉄瑞穂区役所駅から10分程歩いて山崎川に出るコースをとり歩いてみました。山崎川の桜をお楽しみ下さい。(クリックすると写真はなります)

地下鉄瑞穂区役所石川大橋までの

名古屋女子大前桜

石川大橋までの桜

 

 

 

地下鉄瑞穂区役所駅を出ると交差点の角にあるローソンからに向かって歩くと、名古屋女子大学の前に出ます。左の写真は名古屋女子大学の前の桜です。右の写真は石川大橋へ向かう途中の下り坂の桜並木です。約10分程で石川大橋に着きます。

石川大橋向田(むかえだ)橋付近の

向田橋付近の桜石川大橋からの桜

 

 

 

石川大橋から向田橋付近の桜は大変きれいですが、向田橋から石川橋までは護岸工事中で現在は桜を楽しむ事は出来ません。左の写真は向田橋手前の桜で、右の写真は石川大橋の上から撮った桜です。

石川大橋かなえかなえ小橋付近の

鼎橋からの桜

鼎小橋からの桜

 

 

 

左の写真は石川大橋から鼎橋への桜で、右の写真は鼎小橋からの写真です。橋の両側から迫る絢爛けんらん)なが楽しめる場所です。(^o^)v

鼎小橋から田辺公園付近のの近写

桜の接写1

桜の接写2

 

 

 

上記の2枚の写真は桜の花の美しさに誘われて近写してみました。(^o^)

田辺公園前川岸から見上げ

山崎川下からの桜1

山崎川下からの桜2

 

 

 

田辺公園前川岸に下りて見上てみました。青い空映えてまた美しいが楽しめます。(^o^)

萩山はぎやま)橋付近の川沿い遊歩道

萩山橋付近遊歩道の桜

萩山橋付近の遊歩道は右側のゆきやなと左右の桜のトンネルで山崎川散策の最大の山場となります。このあたりを歩くのはとても良い気分です。  (*^-^*)

萩山はぎやま左右田そうだ付近の

萩山橋からの桜

左右田橋からの桜

 

 

 

左は萩山橋の上から、右は左右田橋の上から撮った写真です。青い空日本の春を演出しています。(^o^)/

山崎川親水広場付近のしだれ桜

山崎川しだれ桜1

山崎川親水広場しだれ桜3

 

 

 

ソメイヨシノの桜を堪能し、左右田橋から瑞穂公園方面を見ると濃いピンクしだれ桜が目に入ります。最後に山崎川親水広場しだれ桜を見て、桜見物の最後となります。しだれ桜を鑑賞した後は、反対側の川沿いに戻るか瑞穂公園を散策するか時間と気候に合わせてお楽しみください。v(^o^)

その他

山崎川遊歩道白い花と桜

左の写真は「山崎川四季の道」のある地点から撮ったものです。ゆきやなぎピンハーモニーが聞こえてきます。場所はあなたが山崎川へ出かけて探してみてください。

山崎川四季の道」は瑞穂区民にとっては大切な心の安らぐ散歩道です。桜の季節以外でもまた違った顔が見えますので出かけてみてください。

(桜の取材は4月3日の午後です)

場所:名古屋市瑞穂区村上町・萩山町・大殿町・田辺通等

詳しい場所(代表地点)はこちら

更に詳しい情報を知りたい方はこちら

<4月10日午後現在の状況                 今日の午後の確認では、満開です。午後からの雨で散り始めると思われます。

<駐車場について                        駐車場がどうしても必要な場合は有料となりますが、瑞穂公園側にある野球場第1駐車場を使うのが台数も多く置けるので良いと思います。駐車場を出れば数分左右田橋に出ます。駐車場1回500円です。

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 

 

 



sakurayama0 at 00:16|PermalinkComments(8)TrackBack(1)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: