居酒屋

2010年05月16日

居酒屋「福わうち」

桜山交差点2本目の道を西へ入った所にある「ボンボンセンター」という古いレトロな飲み屋街の路地の中にある「福わうち」さんを紹介します。

ボンボンセンター入口

地下鉄桜山駅8番出口を出て、へ1分程のレトロな飲み屋横丁として名古屋でも有名な「ボンボンセンター」の一角にあるのが居酒屋「福わうち」さんです。今日は、昼のランチをスタッフで頂きました。

 

 

 

 

福わうち外観福わうちランチメニュー

 

 

 

 

左は、レトロな「ボンボンセンター」の真ん中辺にある「福わうち」さんの外観です。ランチメニューです。価格は600円とお値打ちで有難いです。

福わうちしょうが焼福わうち焼うどん

 

 

 

 

左が「しょうが焼」で右が「焼うどん」です。どちらもボリュームがあります。

福わうちメンチカツ福わうちご飯とみそ汁

 

 

 

 

メンチカツ」も大きなカツが2個のっています。どのメニューにも「ご飯と赤だし」が付いて懐かしい味が楽しめます。外も店内もレトロなお店ですが、味も昔東京の大学生時代に食べた定食屋さんの味を思い出しました。

ボンボンセンター内の様子

昼食が終わって、外へ出るとタイムスリップしたかのような昭和30年代の景色がやはり広がっていました。

 

 

夜の飲み屋横丁として有名な桜山の「ボンボンセンター」ですが、昼のランチを営業しているのは、「福わうち」さんだけです。現実離れした空間でちょっと入り難いですが、昭和好きの方は一度出かけてみて下さい。新しい経験が出来ると思います。私もまた、夜出直します。ランチの後は、隣の喫茶「ボンボン<2007年11月15日掲載>で懐かしい味のコーヒーをどうぞ。


営業時間:午前11時30分〜午後1時(月〜金曜日)、午後5時30分〜午後11時

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区桜山町4−70

TEL:052−852−5055

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 



sakurayama0 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

おばんざい家「そう吉」

桜山御器所交差点西へ行き、荒畑東の信号の手前の北側の道路沿いにあるおばんざい家「そう吉」さんを紹介します。

そう吉全景2

そう吉」さんは、地下鉄御器所駅6番出口を出て、西へ3分程歩いた所にあるお店です。和風の居酒屋さんですが、今日は、スタッフとランチでお邪魔しました。駐車場は、西側にあります。

 

そう吉店内1

そう吉店内2

 

 

 

 

店内は、広く、写真は1Fの様子です。仕切られた席があり、掘り炬燵席もあるので、いろいろな場面や飲み会でも使い易いお店だと思います。2Fには、広い宴会場があるようです。

そう吉日替わりランチ

そう吉ヘルシーランチ

 

 

 

 

写真は、左が「日替わりランチ」で価格は800円、右が「ヘルシーランチ」で価格は750円です。おばんざいが売りのお店なのでいろいろなお惣菜が楽しめるランチです。

そう吉牛ひれカツ

そう吉揚げだし豆腐&魚

 

 

 

 

左が、本日のランチの「牛ひれカツ」、右がヘルシーランチの「揚げだし豆腐と魚」の料理です。

そう吉野菜サラダ

そう吉春雨サラダ

 

 

 

 

左は「温野菜のサラダ」、右が「春雨のサラダ」です。

そう吉お浸しそう吉じゃがいも

 

 

 

 

左は、「煮浸し」、右が「肉じゃが」です。

上の写真にあるように、いろいろなお惣菜を少しずつ食べることが出来る、体に優しいランチが頂けます。

そう吉デザートそう吉コーヒー(女性用)

 

 

 

 

食後に頂いた、「デザートとコーヒー」です。デザートは+150円、飲み物は+100円で追加出来ます。女性用のカップがかわいいです。

そう吉」さんは、御器所に比較的新しく出来た、居酒屋さんですが、ランチもいろいろなメニューがあって楽しめるお店だと思います。和食が食べたくなったら思い出して出かけてみて下さい。バランスの良いランチが頂けます。


営業時間:午前11時30分〜午後2時(月〜土)、午後5時〜午前1時(L.O午前0時)平日・日祝日 午後5時〜午前2時(L.O午前1時)金・土祝日前日

定休日:夜は年中無休

住所:名古屋市昭和区御器所通2−7−1

TEL:052−732−8882

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日

焼鳥 「いっこく屋」

桜山交差点、徒歩で10分圏内の恵方町交差点を過ぎた所にある焼鳥「いっこく屋」さんを紹介します。

いっこく屋

いっこく屋」さんは、地下鉄御器所駅3番出口を出てへ7分程歩いた、恵方町交差点の手前「名古屋ラーメン本店」さんのにある小さなお店です。

 

いっこく屋店内

店内は、カウンター席とテーブル2席の小さなお店ですが、テレビでも紹介されたことがあるお店とのことなので、高校時代の友人と訪ねました。

 

ささみの霜降り

やきとり

 

 

 

ささみの霜降り」と「やきとり」です。やきものは1本120円〜160円でお値打ちです。

レバー

豚トロ

 

 

 

レバー」と「豚トロ」です。食べ易いのでビールが進みます。

梅しそ

みそ串カツ

 

 

 

梅しそ」と「みそ串カツ」です。気軽に美味しい焼き鳥が楽しめるお店でした。

いっこく屋」さんは、桜山交差点からも比較的近いので、また気軽に出かけたいと思います。今回は、高校時代に戻り良い時間を過ごしました。


営業時間:午後6時〜翌午前1時30分(L.O 0時45分)

定休日:日曜日

住所:名古屋市昭和区阿由知通5−19 庄京ビル1F

TEL:052−841−2430

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 

 

 



sakurayama0 at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月17日

蔵人厨(くろうどくりや) 「ねのひ」 ミッドランドスクエア店

桜山から地下鉄桜通線16分、名古屋駅の目の前にそびえるトヨタ&毎日ビル「ミッドランドスクエア」の中にあるお店に初めて行ってきました。今日は、高級居酒屋という感じのお店「ねのひ」さんでランチを頂きましたので紹介します。

ミッドランドスクエア全景

高い、高いビルですね。屋上へは2回程行きましたが、今日は、初めて中のお店を訪ねました。

 

 

 

ねのひ

ねのひ入口

 

 

 

ねのひ」さんの入口です。ソニー創始者盛田昭夫さんのご実家のお店だそうです。入口から気持ちいい緊張感のあるお店です。

ねのひ店内

店内は、カウンター席、テーブル席、座り席、奥には個室も見えています。いろいろなシチュエーションで使えるお店だと思いました。

 

一口カツ、栗、焼き魚他

黒豆。玉子焼き、笹麩他

 

 

 

今日は、「彩り弁当」を頂きました。価格は2500円です。上の写真は、左が「一口かつ・焼魚等」右が「海老旨煮・赤鶏玉子焼き・栗笹巻き麩・黒豆等」です。

冬瓜のひやしそぼろあんかけ

ご飯とヒラマサのたたきサラダ

 

 

 

冬瓜の冷やしそぼろあんかけ」と「ご飯とヒラマサのたたきサラダ」です。

お新香

赤だし

 

 

 

お新香」と「赤だし」が付いて、最後は「デザート」が出ました。

デザート

 

 

 

ねのひ」さんは、ランチよりも夜の居酒屋として利用したいお店ですね。ちょっとハードル高めの大人の居酒屋という感じのお店を見つけたというところでしょうか。次回は、カウンターで一杯といきたいものです。


営業時間:平日・土曜日 午前11時〜午後3時(L.O午後2時30分)、午後5時〜午後11時(L.O午後10)、日曜日・祝日 午前11時〜午後4時(L.O午後3時30分)、午後5時〜午後10時(L.O 午後9時)

定休日:年中無休

住所:名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4F

TEL:052-527-8830

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月29日

旗籠家 さくらみせ

桜山交差点市大病院前交差点を過ぎた側にある、「旗籠家 さくらみせ」さんを紹介します。

旗籠家 さくらみせ

旗籠家 さくらみせ店内

 

 

 

旗籠家 さくらみせ」さんは地下鉄桜山駅4番出口を出て、へ1分程歩いた、瑞穂通沿いにあります。くぐり戸を入ると、店内は昔の旅籠の雰囲気をイメージしたお店です。駐車場もあります。

旗籠家サラダ

旗籠家いかソーメン

 

 

 

写真の左は「旗籠家サラダ(ハーフ)」で価格は357円、右は「いかソーメン」で価格は462円です。

旗籠家きのこ一杯の湯どうふ

きのこ一杯湯豆冨」はきのこが沢山でビールに最高の鍋物です。 価格も514円値打な一品です。

 

旗籠家トロサーモンの押し寿司

旗籠家ミニ塩ネギラーメン

 

 

 

他にも、殻付きウニグラタン、ナスの揚げ出し等も頂きましたが、最後の締めの、「トロサーモンの押し寿司」価格は724円、「ミニねぎ塩ラーメン」価格は409円さっぱり食べ易いです。

旗籠家 さくらみせ」さんは、桜山では比較的以前からあるお店ですが、若い人でいつも賑わっています。


営業時間:午後5時〜午前0時(L.O 午後11時30分)

定休日:年中無休

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂通1-29 瑞穂ビル1F

TEL:052-853-4340

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-29


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月17日

白木屋 桜山駅前店

桜山交差点にある「居楽屋 白木屋 桜山駅前店」さんを紹介します。

<残念ながら、2008年5月31日で閉店しました。もっと長く桜山で営業してほしかったのですが、残念です。>

 

白木屋入口

白木屋看板

 

 

 

白木屋 桜山駅前店」さんは桜山交差点7番出口を出て1分程歩いたマンションの1階に入り口があります。

白木屋シーザーサラダ

写真は有機ロメインのクラシックシーザーサラダです。定番のサラダですが、ビールのつまみに最高です。価格は515円です。

 

白木屋串盛り合わせ

白木屋鶏ささみのチーズ揚げ

 

 

 

写真は左が串盛り合わせで価格は609円です。右は鶏ささみのチーズ揚げです。食べ易くてボリュームがあって、な一品です。その価格は399円です。

白木屋焼きおにぎり

白木屋豚とろ塩チャーハン

 

 

 

何を食べても値打白木屋さんですが。最後の締めで食べた焼きおにぎり炭火焼豚トロ塩炒飯です。価格はおにぎりが1個158円、チャーハンは473円です。

白木屋」さんはお値打ちに飲めるお店で、価格は生ビール中ジョッキ305円柚子サワー小305円です。朝の5時まで営業しているので夜の桜山安心してゆっくり楽しめます


営業時間:午後5時〜午前5時

定休日:年中無休

住所:名古屋市瑞穂区桜見町1-1-14 アヴェニュー桜山1F

TEL:052-853-8188

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区桜見町1-1-14


人気ブログランキング 再度上昇を、一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月25日

くつろぎの里 名古屋 庄や 桜山店

桜山交差点西に新しくオープンした「くつろぎの里 名古屋 庄や 桜山店」さんを紹介します。

庄や入口

名古屋 庄や 桜山店」さんは地下鉄桜山駅7番出口を出て西2分程歩いた所にあります。桜山に6月にオープンした居酒屋です。専用駐車場はありません。

庄や生ビールとお通し399円

庄やグリーンサラダ390円

 

 

 

写真の左は生ビールお通しです。価格は生ビールが399円です。右はグリーンサラダです。価格は390円です。サラダはボリュームがあって値打です。

庄やねぎま130円

庄や串カツ350円

 

 

 

左はネギマ1本160円です。右は串カツ一皿350円です。ビールのつまみに最高です。

庄や海鮮味噌なすチーズ焼き

写真は海鮮味噌なすのチーズ焼きです。焼きなすと味噌とチーズの合体が味しい一品です。価格は480円です。

 

庄や焼きうどん420円

庄やおにぎり160円

 

 

 

最後は焼きうどんおにぎりで締めました。キクラゲが沢山入ったやきうどんでした。おにぎりはしゃけです。価格は焼きうどんが420円おにぎりは1個160円と大変リーズナブルでお腹がふくれました。

新しく桜山にオープンした「名古屋 庄や 桜山店」さんは、価格安く使い易お店なので桜山新しい夜の顔として賑わってほしい思います。


営業時間:午後5時〜午前4時(通常)

住所:名古屋市昭和区広見町6-67-4

TEL:052-853-6437

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市昭和区広見町6-67-4


人気ブログランキング 再度上昇を、一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします。



sakurayama0 at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月22日

串揚げ・地鶏焼 みあゑ 串安

桜山交差点に近い串揚げと地鶏焼のお店「みあゑ 串安」さんを紹介します。

串安入口

みあゑ 串安」さんは、桜山交差点市大病院前交差点側にあります。地下鉄桜山駅の4番出口を出て30歩と大変便利な所にあります。

みあゑ」とは「お食事・おもてなし」といういにしえからの言葉だそうです。入口は狭く感じますが、中に入ると奥行きもあり、落ち着いた空間が広がっています。

串安串焼きの盛合わせ

さっそく、お薦めの串焼きの盛り合わせを食べました。価格は808円です。5種類の串焼きに生野菜が付いてビールのおつまみには最高の一品です。

 

串安串カツ

串安生ハムとレタスのシーザーサラダ

 

 

 

左の写真は串カツです。価格は3本で378円です。右の写真は生ハムとロメインレタスのシーザーサラダです。価格は714円です。

串安ジャコとサクラエビのピッツア

串安海鮮丼

 

 

 

左の写真はジャコと桜海老のピッツアです。価格は819円です。右の写真は海鮮丼です。価格は819円です。海鮮丼は大きなお刺身が入っていて値打ちで美味しいです。  (*^-^*)

桜山の一角にある「みあゑ 串安」さんは、近くの大学病院関係者、また地元の人達でいつも賑わっている桜山人気店です。v(^o^)

営業時間:午後5時〜午前0時(LO午後11時30分)

定休日:火曜日

住所:名古屋市瑞穂区川澄町1-1-17

TEL:052-852-8999

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区川澄町1-1

 

人気ブログランキング 更なる上昇を目指します
名古屋
地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッ応援お願いします                                              

 

 



sakurayama0 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: