懐石(会席)料理

2010年03月20日

お料理 「京柳」

桜山博物館前交差点側の角のマンションの1Fに2月にオープンした京料理のお店「京柳」さんを紹介します。

京柳入口

京柳」さんは、地下鉄桜山駅4番出口を出て、へ行き、博物館前交差点を渡った左側にあるお店です。日本料理のお店ですが、看板も小さいので、初めての方には、入り難いかもしれません。駐車場は2台置けます。

 

京柳店内京柳オープンキッチン

 

 

 

 

店内は、小じんまりした18席程のお店ですが、オープンキッチンなのでカウンター席に座ると、料理の様子が分かります。個室はありません。今日は、ランチのコースを頂きました。ランチコース2400円です。

京柳梅酒

京柳前菜

 

 

 

 

食前酒の「梅酒」と前菜の「豆腐、雲丹の旨出しジュレ掛け」です。

京柳椀盛り京柳向付け(鰤)

 

 

 

 

椀盛りは、「海老真丈、菜の花、新筍、柚子」で、向付けは「鰤の薄造り」です。

京柳八寸京柳御菜(鯛のあら炊き)

 

 

 

 

八寸は、「裏巻寿司、合鴨ロース、湯葉、鯛の照り焼き等」で、御菜は、「鯛のあら炊き、牛蒡、針生姜」です。

京柳ご飯(セイロ蒸し)京柳留め椀

 

 

 

 

御飯は、「せいろ蒸し、金糸玉子&でんぶ」で、「赤だしと香の物」が付きます。

京柳デザート京柳コーヒー

 

 

 

 

水物は、「杏仁豆腐とパイナップル」で「デミコーヒー付き」です。

京柳」さんは、季節に合わせた器に盛られた京料理が美味しいお店です。まだ、開店して一カ月程ですが、お料理も凝っており気楽に日本料理が楽しめるお店だと思います。個室はありませんが、グループ等での気楽な会合等では使えるお店だと思います。また、夜のお料理も食べてみたくなりました。


営業時間:午前11時〜午後3時(L.O 2時)、午後6時〜午後11時(L.O9時30分)

定休日:無休

住所:名古屋市瑞穂区瑞穂通2−45 シャトー瑞穂ケ丘1F

TEL:052−893−6070

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月24日

寿司 和食堂 「寅右衛門」

桜山、吹上の中道交差点の少しにある、寿司 和食堂「寅右衛門」さんを紹介します。

寅右衛門全景寅右衛門ロゴ

 

 

 

寅右衛門」さんは、地下鉄桜通線吹上駅で降り、3番出口を出て、へ30m程の所にあります。駐車場は、4台置けます。

寅右衛門室内

室内は、小上がりの席とテーブル席とカウンターがあります。明るい、清潔感のある店内で会席やお寿司等が頂けます。今日は、スタッフの誕生会を兼ねてランチを頂きました。

寅右衛門松花堂弁当

写真は、「松花堂弁当」で価格は、1480円です。赤だしとデザートも付くので、お値打ちなランチです。

 

寅右衛門上天ぷら膳

寅右衛門上天ぷら

 

 

 

上の写真は、「上天ぷら膳」です。カラッと揚がった天ぷらも美味しいです。価格は、1680円です。

上天ぷら膳のお造り

上天ぷら膳のたまご豆腐

 

 

 

「上天ぷら膳」の「お造り」と「玉子どうふ」です。

上天ぷら膳のデザート

赤だしが出て、最後に、和の「デザート」で締めとなります。メニューも多く、お寿司のメニューもあります。いろいろな、シチュエーションで使い易いお店だと思います。

寅右衛門ランチメニュー

「ランチメニュー」を載せておきますので、確認してからお出掛け下さい。(クリックすると大きくなります)

 

寅右衛門」さんは、比較的小じんまりとしたお店ですが、料理のバリエーションは広く、味も良いので、気楽に和食が食べたい時に、出かけてみて下さい。


営業時間:午前11時〜午後2時(L.O)、午後5時〜午後10時30分(L.O9時30分)

定休日:毎週月曜日(祭日の時は火曜日)

住所:名古屋市昭和区阿由知通1−7−10

TEL:052−735−7757

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月10日

楽粋亭「みお」

桜山交差点檀渓通4丁目交差点のビルの1階にある会席料理のお店楽粋亭「みお」さんを紹介します。

「みお」入口

楽粋亭「みお」さんは、地下鉄桜山駅2番出口を出て、へ真っ直ぐ10分程歩いた檀渓通4丁目交差点南西の角のビルの1Fにあるお店です。駐車場も3台程置けます。

「みお」店内

店内は、テーブル席とカウンター席と個室があり、いろいろな場面で使い分けの出来るお店です。今日は、高校時代の友人とお花見の帰りにランチを頂きました。

 

ごま豆腐

昼会席(桜)の最初の一品は「ごま豆腐」です。盛り付けが春らしく季節を感じます。

 

竹の子のしんじょ

お造り

 

 

 

竹の子のしんじょ」、「お造り」と続きます。

焼き物、白和え、酢の物他

焼き物」、「いかのぬた和え」、「白和え」、「もずく酢」等いろいろな料理を美味しく楽しめます。

 

旨煮

さくら鱒の炊き込みご飯

 

 

 

旨煮」と食事は「さくらますの炊き込みご飯」に味噌汁と漬物が付きます。

デザート6品

紅茶

 

 

 

デザートは、6品が付き、紅茶が出ます。今回は、3500円のコースを頂きました。

みお」さんは、以前紹介した「東花庵」さんと共に桜山周辺で大変美味しい会席料理を頂けるお店です。ランチが使い易いので出かけてみて下さい。


営業時間:午前11時30分〜午後3時(L.02時)、午後6時〜午後10時30分(L.O10時)

定休日:水曜日

住所:名古屋市昭和区藤成通6−15エスポワール藤成1F

TEL:052−853−0280

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 02:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月31日

日本料理 東花庵

桜山にある石川橋の角、石川橋サンク地階にある「日本料理 東花庵」さんを紹介します。

東花庵 看板

東花庵 入口

 

 

 

石川橋南西角、石川橋サンク地階にある、「日本料理 東花庵」さんは懐石料理が大変美味しいお店です。昼に友人家族と「四季懐石」を頂きました、お料理は10品程出ましたが、印象に残った料理を紹介します。

東花庵 いたや貝と夏野菜

いたや貝と夏野菜前菜です。夏らしい涼しげなガラスの皿に盛られを感じる前菜です。

 

焼き鯛とニュー麺の吸い物東花庵刺身の盛り合わせ2

 

 

 

左は焼き鯛と入麺のお吸い物です。お吸い物は夏らしくきれいで味も美味しいです。右はお刺身の盛り合わせです。

東花庵とこぶしと夏野菜のゼリー寄せ2

東花庵 揚げ物

 

 

 

左はとこぶしと夏野菜のゼリー寄せです。とこぶしとゼリーの不思議組合せ美味しい一品です。右はコーン等を使った揚げ物です。

東花庵長芋とうにの酢の物1長芋とウニの酢の物です。料理としては最後の一品です。長芋が大変美味かったです。この後、お味噌汁、漬物、じゃこのふりかけとごが出ました。品数も多いので腹も一杯です。

東花庵長芋のジュース2最後のデザートが長芋のジュースで中にはスイカ等の果物が入っていて、長芋とは思えない不思議な美味しいジュースでした。

 

東花庵」さんは、商談等を含め利用させてもらっていますが、いつも新しい創作懐石料理感心する日本料理屋さんです。女将さんもやさしい親切な方なので一度美味しい懐石料理を食べに出かけてみてください。今回の「四季懐石」の価格は5250円です。

4人から対応できる個室もありますので、商談にも使い易い落ち着いたお店です。


営業時間:昼 午前11時30分〜午後2時30分、夜 午後5時〜午後10時

定休日:毎週火曜日

住所:名古屋市瑞穂区檀渓通5-18 石川橋サンク地階

TEL:052-833-9008

詳しい場所はこちらへ愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通5-18


人気ブログランキング 再度上昇を、一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: