公園

2008年11月20日

兵庫県立都市公園「舞子公園」

桜山から伊勢湾岸自動車道を経由し、新名神高速道路から名神高速道路第2神明道路を使って休憩を含め約4時間程で到着する「舞子公園」を紹介します。

明石海峡大橋(真下)

遠くまで続く鉄橋の写真です。これは、「明石海峡大橋」を真下から撮ったところです。淡路島まで伸びる直線迫力があります。

 

 

 

明石海峡大橋

少し左側に寄って撮った写真です。「明石海峡大橋」の大きさと迫力を味わうことのできるのが「舞子公園」です。

 

 

 

明石海峡大橋記念碑

記念碑を入れて淡路島を望む写真です。

 

 

舞子海上プロムナードから見た舞子公園

明石海峡大橋」は世界一のつり橋で、その橋の海面から高さ約47m地から約150m、明石海峡に突き出した回遊式の遊歩道があります。その「舞子海上プロムナード」から見たのが左の写真です。舞子公園から続く海岸線がきれいです。

孫文記念館

孫文記念館の内部

 

 

 

「舞子公園」の中にある、「孫文記念館(移情閣)」と内部の写真です。中国の革命家孫文についての日本で唯一の博物館だそうです。また、この建物は国の重要文化財だそうです。

夜の明石海峡大橋

そして最後は、の「明石海峡大橋」です。夕暮れの海岸にそびえる橋はライトアップされて、きれいに雄大な姿を映しています。

 

今回は、「明石海峡大橋」を望む「舞子公園」を中心に出かけましたが、大橋の想像していた以上の大きさ雄大さに圧倒されました。やはり、出かけてみて現地で見ないと迫力は分からないものだと強く感じました。(取材は10月中旬です)


舞子公園

開園時間:午前9時〜午後9時30分

休業日:12月29日〜12月31日

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051

TEL:078−785−5090

詳しい場所はこちら

公園について詳しく知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月10日

瑞穂公園

桜山南東にあり、名古屋市運動公園として親しまれている「瑞穂公園」を紹介します。

瑞穂公園陸上競技場

瑞穂公園陸上競技場山崎川から

 

 

 

写真は左が、「瑞穂公園陸上競技場」の通用門で、右は「瑞穂公園」の中を流れる山崎川から見える陸上競技場です。

管理人も中学生の頃、山崎川から瑞穂公園をよく走ったものです。

瑞穂公園ラグビー場

瑞穂公園野球場

 

 

 

左は、「瑞穂ラグビー場」、右は「瑞穂野球場」です。

瑞穂公園プール

左の写真は、「瑞穂プール」です。屋内プールは通年営業で、月曜日が休館日です。大人500円で、中学生以下200円です。

 

瑞穂公園」は、以前紹介した「鶴舞公園」と共に、名古屋市民に長く親しまれている総合運動公園です。で有名な「山崎川」四季の道へ続く公園として桜の季節は多くの人で賑わいます。


瑞穂公園」(瑞穂運動場)の詳細についてはこちらを参照ください。

瑞穂公園」の場所こちらを参照ください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月24日

鶴舞公園

桜山北西にあり、以前紹介した鶴舞中央図書館に隣接している、「鶴舞公園」を紹介します。

鶴舞公園

鶴舞公園噴水塔

 

 

 

鶴舞つるま公園」は桜山から車で10分程、地下鉄鶴舞線4番出口を出ると正面に出ます。鶴舞公園のシンボル、「噴水塔」へと続いています。右の写真は「噴水塔」です。ルネサンス風の建造物で昭和52年に復元されました。

鶴舞公園名古屋市公会堂

鶴舞公園奏楽堂

 

 

 

左の写真は、「名古屋市公会堂」です。昭和5年に完成した建物で今でも使用されています。右の写真は「奏楽堂」で、演奏会も開かれるルネサンス風の建造物で平成9年に復元されたものです。

鶴舞公園案内図

鶴舞公園」は、陸上競技場や野球場等の施設も含め、いろいろな施設や池等もある名古屋市民に長く愛されている都心の公園です。鶴舞中央図書館を利用した後の散策にも最適です。

鶴舞公園バラ園1

鶴舞公園バラ園2

 

 

 

バラの季節には、「バラ園」がありいろいろなバラを楽しむことが出来ます。

鶴舞公園花しょうぶ園1

鶴舞公園アジサイと花しょうぶ

 

 

 

今は、アジサイ花しょうぶが楽しめる「菖蒲池」がきれいです。ちょっと時間を取って、花しょうぶの観賞も良いものです。

鶴舞公園萩乃茶屋

散策して疲れたら、公園の中にある「萩乃茶屋」でちょっと一服、田楽なども食べれます。

 

鶴舞公園」は、明治時代に出来た公園で、管理人も高校時代は図書館を利用して、気分転換に散策していたと思います。時は過ぎましたが、今でも、学生さんにも親しまれている公園だと思っています。歴史のある建造物を見ていると当時にタイムスリップしたような気分になります。


住所:名古屋市昭和区鶴舞1

詳しい場所はこちら

鶴舞公園についての詳細はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月18日

日本昭和村

桜山を離れ、岐阜県美濃加茂市にある、平成記念公園日本昭和村」を紹介します。

日本昭和村入口

日本昭和村石碑

 

 

 

平成記念公園日本昭和村」は、東海北陸自動車道の美濃・関JCTから東海環状自動車道に入り、美濃加茂ICを降りてすぐですが、美濃加茂SAから入ることもできます。中央道は土岐JCTから東海環状自動車道に入れます。駐車場は3000台置けます。(無料)

日本昭和村玉緒の店

写真は、日本昭和村 名誉村長中村玉緒さんのお店です。玉緒さのオリジナルグッズもあります。

 

日本昭和村風景

園内は広く、歩いて見学することができます。昭和里山の自然が再現されており、安らぎを感じながら散策することが出来ます。

 

日本昭和村紙芝居

日本昭和村紙芝居屋

 

 

 

街の中では、昔懐かしい紙芝居おじさんの「黄金バット」の紙芝居を見ることも出来ます。

日本昭和村朝日村役場

日本昭和村双六学校

 

 

 

左の写真は、昭和13年築の「朝日村役場」です。右の写真は、昭和6年築の「双六学校」です。

日本昭和村山之上商店日本昭和村山之上商店内部

 

 

 

左の写真は、築100年余の民家「山之上商店」です。右の写真は家の中の様子です。

日本昭和村どんぐり号

写真は園内を回っている里山バスの「どんぐり号」です。ひと回りした後、もう一度バスに乗るのも楽しいです。トロッコ列車も走っていますので、時間があれば列車の旅も楽しめます。

日本昭和村」は昭和の里山をイメージし、昭和の街並再現している公園です。ゆっくり、歩きながら昭和の時代へのタイムトリップを楽しむことが出来ます。のんびり昔懐かしい一日を過ごしに出かけてみて下さい。入園料は大人800円、小人400円です。


営業時間:午前9時〜午後6時(12月〜2月は午前10時〜午後5時)

休業日:年中無休

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1

TEL:0574-23-0066

詳しい場所はこちら

日本昭和村」の詳細はこちらを参照ください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: