2007年01月09日

地下鉄桜山駅(2)

地下鉄桜山駅の紹介で、今回は出入口に近いお店や施設等を紹介します。

地下鉄桜山駅名古屋市立大学病院名古屋市立大学名古屋市博物館名古屋の主要な施設に隣接する駅です。出入口は箇所ありますので、順番に紹介します。

1番出入口

メンズショップアオキ

1番口の前には、「メンズショップ アオキ」さんがあります。東に少し歩くと「ステーキのあさくま」さんです。桜山交差点東北の角です。

 

2番出入口

2番口の前は「昭和郵便局」があります。東へ歩くと郵便局の隣に味噌煮込みうどんの「山本屋 本店」さんがあります。桜山交差点東南の角です。

3番出入口

3番口はエレベーターが使えます。「名古屋市立大学病院」への入口となっています。また、「名古屋市立大学 看護学部」はすぐ側にあります。

4番出入口

秋葉神社

サラ

 

 

 

4番口を出ると、管理人家族もお正月の最初に行く「秋葉神社」があります。神社の北隣は美容室「Sara」さんがあります。また、南隣は本屋(ブックフォレスト)さんと携帯電話の「Soft Bank]さんが並んでいます。4番口は市立大学病院前の交差点の東側すぐです。博物館には最も近です。<ブックフォレストさんは閉店しています>

5番出入口

タナカ歯科

5番口の前は、「タナカ歯科」さんと「吉野家」さんが並んでいます。桜山に古くからある市場「クック瑞穂」はへ1分程です。5番口は市立大学病院前の交差点の西側すぐです。<2010年にタナカ歯科さんは閉店しました>

6番出入口

サクライ薬局

池間眼科

 

 

 

6番口の前は、「池間眼科」さんと「サクラ井薬局 本店」さんが並び、その両隣が「ファミリーマート 桜見町店」さんと「ヘアスタジオ イシハラ」さんです。6番口は桜山交差点西側の1分程です。

7番出入口

サロンチェリー

7番口の前は、桜山老舗の喫茶店「サロンチェリー」さんです。隣は「マクドナルド 桜山店」さんと本の「有隣堂」さんもあります。7番口は桜山交差点西の角です。

8番出入口

イワタ肉店

8番口の前は、石焼&ワインの「イワタ」さんです。おにぎりの「多司」さんもすぐ横にあります。「イワタ」さんは、以前はお肉屋さんでしたが、今はレストランになっています。8番口は桜山交差点北西の角です。

2回に分けて、地下鉄桜山駅を紹介しましたが、桜山昭和区瑞穂区の境にある街として古くから親しまれています。最近は、住宅地としての存在が強くなってきていますが、これからも文教地区入口として、学生さんファミリ住める街として発展してほしと思っています。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 15:33|PermalinkComments(4)

2007年01月04日

地下鉄桜山駅(1)

新年明けましておめでとうございます。新しい年を迎えましたので原点に戻り、今日は地下鉄桜山駅と各出口の前のお店や施設を2回に分けて紹介します。

地下鉄桜山駅名古屋駅まで16分、栄駅までは久屋大通駅で乗り換えて約20分という便利な場所にあります。周辺は、昭和初期の建物も残り、名古屋では比較的古い街並みが残っています。最近では、環状線沿いにマンションが建ち並び、街並みも大きく変貌してきています。

桜山駅レトロ絵1

桜山レトロな絵

 

 

 

 

駅の通路にある、桜山レトロな絵です。環状線には市電が走っており、管理人には懐かしい昭和の情景です。

桜山桜絵

 

 

 

 

 

桜山駅の桜の絵です。立派な桜が描かれています。

桜山駅博物館絵

博物館側の通路には、「江戸時代の名古屋 人・町・風俗」という題の絵があります。名古屋市博物館へは、4番出口を出て2分程です。

 

地下鉄桜山駅は、桜山交差点に4つ、市立大学病院入口と博物館側等計8つの出入口があります。自転車置場は市立大学病院前交差点の北側にあります。次回は各出入口の前にあるお店や施設を紹介します。

最後に地下鉄・市バス等の時刻表も見れる名古屋市交通局のホームページを参照ください。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 

 

 

 

 

 



sakurayama0 at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: