静岡県

2008年09月04日

レストラン ドゥソール(ぬくもりの森)

桜山から伊勢湾岸道を経由して浜松西インターで下りて約1時間30分程の所にある、先回紹介した「ぬくもりの森」の中のフランス料理のお店「レストラン ドゥソール」さんを紹介します。

ドゥソール入口

ドゥソールと百日紅の木

 

 

 

左の写真は、「レストラン ドゥソール」さんの正面入口からの写真、右は、裏側の建物と百日紅(さるすべり)の木を下から撮った写真です。アンティークな建物と緑の木がマッチした雰囲気を味わえます。

ドゥソール店内1

ドゥソール店内2

 

 

 

店内は、正に中世ヨーロッパの世界ですね。

ドゥソールテーブル席

私達家族のテーブルです。小さな窓からの木漏れ日庭の緑が雰囲気を引き立てています。さあ、今日のランチの始まりです。本日は、2500円のコースを頂きました。

 

 

真鯛のマリネ

前菜は、「真鯛のマリネ グレープフルーツのジュレとサラダ添え」です。

 

 

鮮魚のポワレ

三河豚の香草焼

 

 

 

メイン料理は、左が「鮮魚のポアレ アサリのサフラン風味」、右が「三ケ日豚バラ肉の香草パン粉焼」です。

ドゥソールのパン

ココナッツのムース

 

 

 

コーヒー

パンが付いて、デザートは「ココナッツのムース アプリコットのソルべ」です。前菜からデザート・コーヒーまで味と雰囲気を満喫させて頂きました。

 

ドゥソール全景緑の中に佇む「レストラン ドゥソール」さんは、季節を変えてまたお邪魔してみたいお店です。皆さんもアンティークなフレンチを楽しんでみてください。

 


営業時間:昼 午前11時30分〜午後3時30分(L.O 2時)、夜 午後6時〜午後10時30分(L.O 9時)

定休日:木曜日、第1水・木曜連休

住所:静岡県浜松市西区和地町2949 

TEL:053-486-1723

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

ぬくもりの森

桜山から伊勢湾岸道を経由して約1時間30分、浜松西インターを下りて、東名高速沿いに10分程戻った所にある「ぬくもりの森」さんを紹介します。

ぬくもり工房

広い通りから細い道に入り、視界が開けると前に木立のアンティークな世界が広がってきます。そこが「ぬくもりの森」です。中世ヨーロッパおとぎの国に迷い込んだのかと思う世界が広がります。写真は、「ショップぬくもり工房」です。生活雑貨等のお店です。

ぬくもりの森看板

ぬくもりの森小道入口

 

 

 

ぬくもりの森」の看板です。この看板を見て「脇の小道」を登って行きます。

ぬくもりの森登り道

道は、ゆったり曲がりながら上に続いています。細い一本道はどこに続くのか楽しみです。

 

水車小屋

さらに、一本道を曲がると見えてくるのが「水車小屋」です。まるで、おとぎの国の「水車小屋」ですね。水車が勢いよく回っています。

 

お菓子店入り口

水車を横目に通り過ぎると水車小屋お店の正面に出ます。そこは、「お菓子の森」の入口です。

 

ギャラリー他

下から見ると、「森の小さなギャラリー」が見えて、その向こうには緑の間から、かわいい屋根の建物が見えます。その向こうの屋根が「お菓子の森」です。

 

 

 

ぬくもりの森トイレ

可愛い屋根の建物を前から見たところです。おとぎの国のキノコの家のような建物が、「ぬくもりの森」の「トイレ」です。何とも愛くるしいトイレですね。

 

 

 

クラシックガレージ

ぬくもりの森」には、いろいろなお店や施設があります。その一つの「クラシックガレージ」です。ぬくもりの森は、TOYOTAのカタログのロケ地にも選ばれたことがあるそうです。

レストランドゥソール

そして、最後は「レストラン ドゥソール」というフランス料理のお店です。中世ヨーロッパのお店と言っても通用するようなアンティークな雰囲気です。

 

浜松の郊外にある「ぬくもりの森」さんは、佐々木茂良建築デザインアトリエの設計によるものです。ヨーロッパの田舎の風景を体感したい方は、一度「ぬくもりの森」に迷い込んでみてください。日本とは思えない風景を楽しみながら、ゆったりした時間を過ごせると思います。次回は、「レストラン ドゥソール」のランチを紹介したいと思います。


ショップぬくもり工房」・・・営業時間:午前10時30分〜午後6時30分、定休日:毎週木曜日/第1水・木曜連休、TEL:053-486-3937

小さな水車小屋 お菓子の森」・・・営業時間:午前10時30分〜午後6時30分、定休日:毎週木曜日/第1水・木曜連休、TEL:053-486-3937

ぬくもりの森

住所:静岡県浜松市西区和地町2949

TEL:053-486-1723

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

うなぎ料理専門店 「八百徳」

今回も、桜山を離れ、伊勢湾岸道東名高経由で浜松へ直行、浜松駅前にある、うなぎ料理専門店八百徳」さんを紹介します。

八百徳入口

八百徳」さんは、浜松インターチェンジを出て、浜松駅まで南下すると、JR浜松駅をはさんで、「八百徳 本店」さんと「八百徳 南店」さんの2店舗があります。どちらも駐車場があります。

八百徳お櫃うなぎ茶漬け

写真は、「お櫃うなぎ茶漬け」です。価格は、2415円です。名古屋のひつまぶしにあたりますが、違いは海苔がないこととうなぎの触感がちょっと違うようです。これは、これで大変美味しです。

八百徳うな重

写真は、「うな重」です。価格は2310円です。大きなうなぎが美味しそうですね。

 

八百徳」さんは、本店が新しくなり、昼時はいつも満席の浜松でも有名なお店です。名古屋のひつまぶしとどちらが好きか一度食べに出かけてください。新幹線なら浜松駅を出てすぐ前のお店です。


営業時間:午前11時〜午後8時15分(L.O)

定休日:月曜日(月1回は月・火曜日連休あり)、正月・GW・8月夏休み明け連休あり(要確認)

住所&TEL: 本店・・・静岡県浜松市板屋町655、TEL 053-452-5687    南店・・・静岡県浜松市砂山町325-7、TEL 053-452-5755

詳しい場所&行き方はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

  

 



sakurayama0 at 11:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月24日

はままつ フラワーパーク

浜松シリーズ第2弾、浜松西インターチェンジを出て、15分程で行ける「はままつ フラワーパーク」さんを紹介します。

フラワーパーク看板

桜山から、東名高速経由で約1時間30分程かかります。浜松西インターチェンジを出て、西の館山寺方面へ約15分程です。駐車場もパーク前にあります。

 

今回は花の写真を載せて、見て頂くことにします。きれいだと思った方は出かけてみてください。

フラワーパーク花1

 

 

 

 

 

 

フラワーパーク花2

 

 

 

 

 

 

フラワーパーク花3

 

 

 

 

 

 

上記の3枚は、温室内の写真です。

フラワーパーク花4

 

 

 

 

 

 

上の写真はパーク内です。黄色の波が揺れていました。


開園時間:10〜4月 午前9時〜午後4時30分、5〜9月 午前9時〜午後5時<夜間開園の日もあります>

定休日:年中無休(年末、閑散期臨時休業あり)

住所:静岡県浜松市館山寺町195

TEL:053-487-0511

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 09:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月19日

蔵茶房 なつめ

桜山を離れ、名古屋高速伊勢湾岸道経由で東名高速に乗り三ケ日インターを出て、猪鼻湖を望む「蔵茶房 なつめ」さんを紹介します。

なつめ全景

なつめマーク

 

 

 

蔵茶房 なつめ」さんは、三ケ日インターを出て、浜名湖レークサイドウエイに入らず、西進した猪鼻湖を望む、湖岸のちょっと高台にあります。SAKE&CAFEのお店です。駐車場も広いです。

なつめ店内から屋上

CAFEから屋上の様子です。酒をテーマにしたCAFEですが、この菱形が「なつめ」さんの特徴です。店内も含め、よく観察すると意味がわかります。後は、お店を訪ねてみてください。

なつめから猪鼻湖

お店から望む猪鼻湖です。お酒の仕込みに使われる天然水で入れたコーヒーを飲むとまったりした気分になれます。お酒とカフェが融合した不思議なお店です。

なつめコーヒー

なつめチョコワッフル

 

 

 

写真は、ブレンドコーヒーチョコワッフルです。価格は、コーヒが450円、ワッフルが400円です。

蔵をテーマにした、SAKE&CAFEの「蔵茶房 なつめ」さんは、1Fのお酒のお店も含め、お酒コーヒーが好きで、たまには、まったりしたい方には最高のお店です。ちょっと、東名高速を飛ばしてのCAFE通いもいいかも。


営業時間:午前9時〜午後8時

定休日:木曜日

住所:静岡県浜松市三ケ日町津ヶ崎342-2

TEL:053-524-2525

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 



sakurayama0 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: