神社

2008年06月09日

伊勢神宮(内宮)

桜山から東名阪自動車道経由伊勢自動車道を利用し約2時間半程で行ける「伊勢神宮(内宮)」を紹介します。

伊勢神宮宇治橋鳥居

伊勢神宮(内宮)は、桜山から東名阪・伊勢自動車道を利用し、休憩を入れても約2時間半程で着きます。最近は、伊勢湾岸道(高辻インター利用)を利用しても早く行けます。伊勢西インターを降りて約5分で到着します。駐車場は、写真の「宇治橋鳥居」の前にあります。

伊勢神宮宇治橋から望む

伊勢神宮境内

 

 

 

左の写真は、「宇治橋から五十鈴川方面」を見たところです。宇治橋を渡ると「広い境内」をゆっくり歩きながら参拝へ向かいます。静かで神々しい空気が流れています。

伊勢神宮五十鈴川御手洗場から

途中、「五十鈴川御手洗い場」で手を洗います。水がきれいで気持ちがすっきりします。空気が美味しい。

 

伊勢神宮鉾杉

参拝する途中で見つけた「鉾杉」です。真っ直ぐ伸びた杉と回りの森が神域の森厳さを感じさせてくれます。

 

 

 

伊勢神宮は、名古屋からは比較的近い事もあり、私達も時々参拝に出掛けます。「外宮」を参ってから「内宮」に参拝するのが正式とのことです。平成25年は、式年遷宮にあたる(20年に1回)とのことで、正殿等を建て替えてご神体を新宮へ遷す行事があります。伊勢の美味しい空気と神々しい気分を味わいに出掛けてみて下さい。帰りに食べる赤福も楽しみです。(写真は、2008年5月下旬の撮影です)


住所:三重県伊勢市宇治館町

TEL:0596-24-1111

伊勢神宮の詳細についてはこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2007年04月24日

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

自動車を購入した時に、交通安全ご祈祷に行くと思いますが、比較的空いていて利用し易い神社として、三重県鈴鹿市にある「椿大神社」さんを紹介します。

椿大社

椿大神社」さんは、桜山から東名阪道を経由し、鈴鹿インターを出て5分程の所にあります。

 

椿大社1

交通安全車両祓いのご祈祷は、写真の獅子堂の前に車を並べて行います。神主さんが、車の前まできてお祓いして頂けます。

 

椿大社3

本殿は、参道を歩いて奥になります。比較的こじんまりした神社なので、短時間でお参りが出来ます。

 

椿大社2

本殿です。

 

 

自動車を購入した時、ドライブを兼ねて、桜山から高速を使えば1時間程で行けて、ゆっくりご祈祷をして頂ける神社だと思います。


住所:三重県鈴鹿市山本町1871番地

TEL:059-371-1515

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: