長野県

2010年11月12日

ティータイム 「ガルニ」

桜山北東、先回も紹介した長野県の安曇野で見つけた、小さな癒しのカフェティータイム ガルニ」さんを紹介します。

ガルニの看板

ガルニ」さんは、名古屋から約3時間半、安曇野の信濃追分駅から山よりに走った森の中にある小さなカフェです。北アルプス山麓の木々の中でゆっくりした時間が過ごせます。

 

ガルニのサイン

ガルニの全景

 

 

 

 

上の写真は、「ガルニ」さんの「全景」と店の入口の「サイン」です。店内は、小じんまりしていますが、テラス席が売りのカフェです。

ガルニのテラス

テラス席は、緑を眺めながらゆっくり過ごせる空間です。写真は9月の20日過ぎの様子です。

 

 

ガルニのコーヒーガルニのケーキ

 

 

 

 

ガルニ」さんの「コーヒー」と「ケーキ」です。これからは、暖かい店内で過ごすことが増えると思いますが。ブレンドコーヒーの価格は400円です。

ティータイム ガルニ」さんは、地元でも評判のカフェです。これからは、スキー等のウィンタースポーツでの白馬方面への行き帰りの途中で寄るのにも最適のカフェだと思います。白馬方面へ出掛けた時は、是非寄ってみて下さい。ゆっくりコーヒーを楽しめるお店だと思います。


営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:火曜日・第2・4月曜日

住所:長野県安曇野市穂高有明7366−17

TEL:0263−83−7604

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月06日

そば処「上條」

桜山北東、長野県の安曇野市穂高駅の近くにある、そば処「上條」さんを紹介します。桜山から吹上インターで名古屋高速に入り、小牧インターを経由し、中央道を北へ走り、長野道に入り、豊科インターを出て20分程の穂高駅の近くにあるお店です。駐車場は12台置けます。

上條の全景上條の入口

 

 

 

 

そば処「上條」さんは、そば屋さんらしくない建物で、シンボルツリーが印象的で安曇野を感じるお店です。

上條の店内

店内は、テーブル席とカウンター席があり、落ち着いた雰囲気です。

 

 

上條のなめこそば

写真は、「なめこそば」です。なめこが一杯入って信州を感じさせる一杯です。価格は1050円です。

 

 

上條の味玉ラーメン

上條」さんは、そば屋さんですが、ラーメンもあります。写真は「味玉ラーメン」です。濃厚な黄身の味玉が美味しい和風ラーメンです。価格は730円です。

 

 

上條」さんの御主人は写真家でもあり、店内にはギャラリーも併設されているので迫力のある写真も見学出来ます。松本・安曇野方面へ行かれた時は是非寄ってほしいお店です。


営業時間:午前11時〜午後3時

定休日:月曜日

住所:長野県安曇野市穂高5256−1

TEL:0263−82−4411

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 02:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月09日

ギャラリーカフェ「ガス灯」

桜山北東、以前紹介した長野県のリゾート地蓼科の「陶仙房」さんへの途中、ビーナスラインの蓼科湖の近くにあるこだわりのギャラリーカフェガス灯」さんを紹介します。

ガス灯側面

桜山から中央道を経由して諏訪インターで下り、ビーナスライン蓼科湖へ向かう途中で立ち寄ることが出来ます。緑の中に雰囲気のある建物が見えてきます。駐車場は5台程置けます。

 

 

ガス灯正面

ガス灯店内

 

 

 

小さな階段を上がり、緑のアーチの「GAS LIGHT」の看板を潜り、ヨーロッパ調の建物の入口を抜け、店内へと誘われます。アンティークの家具や調度品で飾られたこだわり個性のお店のようです。店内には、雑貨や装飾品が展示してあり購入することも出来ます。

ガス灯カフェオーレ&ワッフル

娘が頂いた、「アイスカフェオレ」と「ベルギーワッフル」です。飲み物代+230円でセットになります。小学生以下のお子様にはお子様セットで更に値引きになります。

ガス灯コーヒー

ガス灯のベルギーワッフル

 

 

 

コーヒー」は500円で、建物の外にはオープンカフェがあり、蓼科の緑を眺めながら贅沢な時間を楽しむことも出来ます。

ガス灯ランプ

店内の「窓際のカーテン」と「アンティークランプ」と「外には緑」と蓼科のこだわりのお店が納得頂けたかと思います。名古屋から約3時間、あなたも一度この空間を経験しに出掛けてみて下さい。


営業時間:午前10時〜午後7時(L.O6時)

定休日:火曜・木曜日(夏季無休)

住所:長野県茅野市北山4094−7

TEL:0266−77−3455

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

陶芸工房「陶仙房」&カフェ

桜山北東桜山から東名高速を経由し中央道に乗り、約2時間半程の諏訪インターで下り、ビーナスラインを経由して1時間弱の女神湖の手前にある、陶芸工房陶仙房」さんを紹介します。

陶仙房正面

陶仙房側面

 

 

 

陶芸工房「陶仙房」さんは、蓼科でのやきもの体験カフェ&ギャラリーを楽しめるお店です。味のある建物緑の中で存在感があります。

陶仙房看板

陶仙房室内

 

 

 

室内では、年間を通してほぼ毎日暖炉がたかれ、標高1400メートルの冷たい空気を暖めてくれています。ウッディーな室内はほっとする木の雰囲気に癒されます

陶仙房コーヒー

陶仙房ケーキ

 

 

 

暖炉の火を見ながら、「コーヒー」と「木の実のケーキ」を頂きました。価格はセット700円です。土の香りのコーヒーカップでゆっくり飲むコーヒーは最高です。

陶仙房案内

陶仙房オープンカフェ

 

 

 

この季節の天気の良い日は、「オープンカフェ」でも楽しめます。横を流れる川の音を聞きながら過ごす時間も最高の贅沢ですね。

陶仙房ギャラリー他コーヒーを楽しんだ後は、施設内にあるギャラリーで蓼科の作家の作品を見て楽しめます。白樺林の中を散歩しながらゆったりした時間を過ごして下さい。

 


営業時間:4〜10月 午前9時〜午後6時、11月〜3月 午前10時〜午後5時

定休日:4月〜10月は無休、11月〜3月は水曜休み

住所:長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野1443

TEL:0267−55−7500

詳しい場所や詳細はこちらを参照下さい


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

安曇野 カフェ「安曇野文庫」&HAMAフラワーパーク安曇野

ゴールデンウィークなので、安曇野にあるカフェフラワーパークの紹介をします。

安曇野文庫全景

最初は、桜山から約4時間程、JR大糸線安曇追分駅西側にある「安曇野文庫」さんを紹介します。隣に大熊美術館があるので、分かり易いと思います。駐車場もあります。

安曇野文庫室内

安曇野文庫コーヒー

 

 

 

店内は、アンティークな雰囲気ゆっくり時間を過ごすには、最適なカフェです。隣に大熊美術館、近くには有明美術館ちひろ美術館等もあるので美術館巡の後で寄るにも良いカフェです。

安曇野文庫窓側インテリア

安曇野文庫インテリア

 

 

 

外に広がる緑とちょっと変わったインテリアを楽しみ、オーナーのお話を伺ってゆっくりさせてもらいました。安曇野にまた新しい魅力を発見したようです。

ドライブ旅行の最後に寄りたい場所として、「HAMAフラワーパーク安曇野」さんを紹介します。

HAMAフラワーパーク

HAMAフラワーパーク入口

 

 

 

HAMAフラワーパーク安曇野」さんは、豊科地区のJR大糸線一日市場駅西側にあるお店です。駐車場も広いので帰りに寄るには良いお店です。

HAMAフラワーパーク店内の様子1

HAMAフラワーパーク店内様子2

 

 

 

店内は、季節のお花で一杯ですが、屋外の売場も大きくて苗木等も多数扱っているお店です。また、新鮮な野菜も扱っていて大変なっていますので、ドライブ最後に買って帰るのに最適です。

大好きな信州の新しい魅力を探して、また再訪したいと思います。


安曇野文庫

営業時間:午前9時〜午後5時(L.O4時30分、パスタは4時)

定休日:火・水曜日

住所:長野県安曇野市穂高有明7403-10

TEL:0263-83-6993

詳しい場所はこちら

HAMAフラワーパーク安曇野

住所:長野県安曇野市三郷温5919

TEL:0263-77-8300

詳しい内容・場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月28日

安曇野 「大王わさび農場」&地ビールレストラン「ツインオークス」

今日は、ゴールデンウィーク中でも比較的、車で行き易い距離にある安曇野の「大王わさび農場」と地ビールレストランツインオークス」さんを紹介します。

大王わさび農場入口桜山から約3時間半豊科インターを降りて、北に10分程走り、御宝田交差点右折すると「大王わさび農場」があります。入場無料の施設です。駐車場も施設の前にあります。

花とわさび田

わさび田

 

 

 

大王わさび農場」は、日本の原風景が広がり、忘れていた景色や日本人の心を思い出させてくれます。

水車小屋2

わさび田水車小屋

 

 

 

きれいな川と水車小屋の景色は、都会で過ごしている時間や喧騒を忘れさせてくれます。安曇野に着いたらまず、ここを訪ねてゆったりした時間を楽しんでほしいと思います。(撮影は4月20日です)

大王わさび農場」を出て、アルプスパノラマロードを5分程北上すると、地ビールレストランツインオークス」さんに着きます。

ツインオークス

ツインオークス」さんは、飛騨牛ステーキを中心とした料理を楽しめるお店です。アラカルト料理もあり、パスタも食べられるお店です。駐車場もあります。

 

クリームパスタ

ランチで食べた、「クリームパスタ」です。季節の菜の花やソーセージも4本入っていて美味しくてボリュームもあります。価格は850円とお値打ちな一品です。トマト系パスタ800円で食べられます。

穂高ビール

最後は、お土産に地ビールの「穂高ビール」は如何でしょうか。アルトビールケルシュビールの2種類があり、本場ドイツ風味のビールが楽しめます。価格は1本735円です。

常念岳が見える安曇野は、北アルプスの入口として、昔はスキー場への通過地点でしたが、最近は、施設やお店も増えていろいろな楽しみ方が出来る場所になってきたようです。


ツインオークス

営業時間:午前11時30分〜午後9時(L.O)、平日は午後2時30分〜5時までは喫茶のみ

定休日:火曜日

住所:長野県安曇野市穂高北穂高2845-7

TEL:0263-84-0170

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月04日

イタリア軽食 「みたに」

桜山から約3時間松本市の住宅街の中にある、イタリア軽食みたに」さんを紹介します。

みたに看板

みたにアプローチ

 

 

 

イタリア軽食みたに」さんは、松本インターを降り、158号線松本市内方面に走り、巾上交差点へ曲がるとあります。写真でもわかるように、アプローチが長く、お店は奥にありますので、注意しないと行き過ぎます。

みたに入口

みたに」さんは、一見普通の住宅のように見えますが、著名な建築家中村好文さんが設計されたお店です。住宅建築に興味のある人にも、楽しみなお店です。駐車場も8台程置けます。

イタリア軽食みたに暖炉

みたにテーブルと椅子

 

 

 

みたに店内から外の景色

店内には、大きな暖炉があり、かわいい椅子、そして店内から見える庭安らげる空間を作っています。          

みたに」さんの料理は、素材を生かしたシンプル正統派イタリア料理です。今回は、2650円コースを頂きました。

みたに前菜

みたにスープ

 

 

 

前菜スープです。

みたにパン

みたにパスタ

 

 

 

パントマトソースのパスタです。

みたに小菓子みたにエスプレッソ

 

 

 

小菓子エスプレッソです。

イタリア軽食みたに」さんは、シンプルなイタリア料理と周りに溶け込んで設計された、中村好文さんの建築の両方を楽しめるお店です。松本方面に行かれた時は、是非寄ってみてください。ゆったりした気分になれと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後3時(L.O2時),午後6時〜午後9時30分(L.O午後8時15分)

定休日:水曜日

住所:長野県松本市白板1-2-11

TEL:0263-35-3895

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

安曇野アートヒルズミュージアム

桜山から車で約3時間半、前に紹介した「あづみのアルプス公園」の近くにある「安曇野アートヒルズミュージアム」を紹介します。

安曇野アートヒルズ正面

桜山からは、中央道を経由し、豊科インターで降りて20分程です。美術館ガラス体験工房ガラスショップレストラン等があります。駐車場もあります。

 

安曇野アートヒルズ店内

写真はガラスショップの様子です。ガラス製品をゆっくり見ながら買うことが出来ます。                    同じ階にガラス体験工房もあります。

 

安曇野アートヒルズビールグラス空

安曇野アートヒルズビールグラス入り

 

 

 

写真は、今回購入したビールグラスです。ビールを入れたのが右の写真です。泡が美味しいグラスということで購入しました。ビールがうまい

白馬方面への行き帰りには、必ず立ち寄る定番の施設になったようです。あなたもガラス製品を買いに立ち寄ってみて下さい。


営業時間:(3月〜10月)午前9時〜午後6時、(11月〜2月)午前9時〜午後5時<ショップ&ミュージアム>お店によって時間が変わります。

休館日:美術館は冬期の第2・4火曜日

住所:長野県安曇野市穂高有明8161-1

TEL:0263-83-5100

詳しい場所と詳細はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月20日

花・林・桃・源・郷 「蔵久」

桜山から約3時間半安曇野市豊科地区にある、かりんとう美味しいカフェ蔵久」さんを紹介します。

蔵久全景

蔵久カフェ説明

 

 

 

蔵久」さんは、右の写真の説明にあるように(クリックすると大きくなります)200年程前に建てられた登録有形文化財の建物を利用した古民家カフェです。

蔵久店入口

写真はお店の入口です。揚げたて花林糖の実演販売や喫茶・食事なども出来るお店です。

 

蔵久カフェ室外

蔵久カフェ室内

 

 

 

カフェは外カフェ(左写真)と内カフェ(右写真)があります。私達家族は、内カフェで揚げたてわさび入り花林糖」を頂きました。

蔵久」さんは、安曇野に2年程前に出来た古民家カフェです。駐車場も広く、寄り易いお店です。松本、白馬方面へ行かれる方は寄ってみて下さい。


営業時間:午前10時〜午後5時

定休日:無休(4月〜10月)、水曜休(11月〜3月)

住所:長野県安曇野市豊科高家604

TEL:0263-73-0170

詳しい場所とお店の詳細はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

アルプスあづみの公園

桜山から車で3時間半程で行ける、長野県安曇野市にある「アルプスあづみの公園」を紹介します。

アルプスあづみの公園入口

風薫る5月の清清しい季節にドライブで出かけるのに良い公共施設です。桜山からは、中央自動車を利用し、豊科インターを降りて、約20分程で着きます。北アルプスの見える公園です。

アルプスあづみの公園全体図

写真は「アルプスあづみの公園マップ」です。(クリックすると大きくなります)常念岳が良く見える場所があります。駐車場は約700台置けます。

 

アルプスあづみの公園からの北アルプス1

公園内の「水辺の休憩所」の前から撮った写真です。北アルプス山並が最高にきれいに見える場所です。常念岳から蝶ヶ岳まで遠望できます。

 

アルプスあづみの公園からの常念岳

写真は、常念岳です。(5月3日撮影)クリックして拡大して下さい、常念岳の雪形常念坊の姿も山の中央付近に確認できます。5月の連休前後が最も良く見れるようです。ちょっとマニアックかな。

アルプスあづみの公園の散歩道

公園内の散歩道です、段々花畑の間を歩く道もあります。散策に疲れたら、レストランあづみの」でせせらぎを眺めながらゆっくりすることもできます。

 

アルプスあづみの公園」は2004年開園した、安曇野自然を感じ北アルプス景色を楽しめる新しい公園です。信州へ出かけた時は是非立ち寄ってみてください。


開園時間:午前9時30分〜午後5時(3/1〜6/30及び9/1〜10/31)、午前9時30分〜18時(7/1〜8/31)、午前9時30分〜午後4時(11/1〜2/末日)

休園日:12月31日・1月1日・毎週月曜日(月曜日が休日の場合は直後の平日が休園日)但し、ゴールデンウイーク及び7月20日〜8月31日は開園。

住所:長野県安曇野市掘金烏川33-4

TEL:0263-71-5511

詳しい場所はこちら

公園の詳細についてはこちらを参照下さい。


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 

 

 

 

 



sakurayama0 at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: