フランス料理

2010年11月29日

ビストロ「ルスポワール・カーエム」

桜山北東、以前紹介したキッチン「トモ」さんの後に今年開店したフレンチのお店「ビストロ ルスポワール・カーエム」さんを紹介します。

カーエムの全景

ルスポワール・カーエム」さんは、御器所交差点をを東へ行き、広路通1丁目交差点を北へ、塩付通2丁目交差点を斜め北東へ行き、安田通1丁目交差点直進した住宅街の一角にあるお店です。キッチン「トモ」さんを改装して今年オープンしたカジュアルフレンチのお店です。駐車場は、お店の前に7台程置けます。

カーエムの店内

店内は、落ち着いた雰囲気にまとめられていて、ゆっくり食事が楽しめます。今日は、2000円ランチを頂きました。

 

 

カーエムの前菜(ホタテ&ムール貝)カーエムのパン

 

 

 

 

前菜ムール貝&ホタテ入り)と「バゲット」です。

カーエムの鶏料理

ランチのメインは、魚と肉料理の選択です。今日は、「料理」を頂きました。鶏の皮がパリッとしていて美味しいです。スープが付いた2500円のコースもあります。

 

カーエムのデザート

カーエムのコーヒー

 

 

 

 

デザート」と「コーヒー」です。

ルスポワール・カーエム」さんは、ランチはちょっと高めですが、ゆっくり時間がある時には、良いお店だと思います。ちょっと場所が分かり難いですが、夜のメニューに試行錯誤されてみえて、これから新しい形のメニューを考えていきたいとのことでした。また、夜にもお邪魔してみたいお店です。


営業時間:午前11時30分~午後2時(L.O)、午後6時~9時30分(L.O)

定休日:火曜日

住所:名古屋市昭和区折戸町2-20

TEL:052-734-8673

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月30日

レストラン グルマン(Gourmands)

桜山北東、地下鉄御器所駅1番出口を出てへ8分程歩いた広路通5丁目の信号の手前にあるフレンチレストラングルマン」さんを紹介します。

グルマン看板

グルマン入口

 

 

 

グルマン」さんは、1年程前に開店したお店で、ブログなどでの評判も良いとのことで、家内の誕生日に家族でお邪魔しました。「のロゴが印象的なシックな雰囲気のお店です。専用駐車場も近くにあります。

グルマン店内1

グルマン店内2

 

 

 

店内は、こじんまりしていて、4人掛けテーブルが5席のお店です。座った席の天井のインテリアが印象的落ち着いた雰囲気のお店です。

アミューズ3種

アミューズ3種から始まります。今日は、Aコース3500円(前菜なし)とBコース4500円前菜付)の2コースを頂きました。

 

前菜 カリフラワーのブルーテ 秋トリュフ添え

前菜の「カリフラワーのブルーテ 秋トリュフ添え」です。トリュフが印象的な料理です。

 

和牛ほほ肉と有機野菜のココット煮

本日のお魚(赤むつ)料理

 

 

 

左がメイン料理の「和牛ほほ肉と有機野菜のココット煮」です。右は、「本日のお魚(赤むつ)料理」です。

栗の軽いムースと巨峰のジュレ

なめらかチョコレートのガトー

 

 

 

デザートは、左が「栗の軽いムースと巨峰のジュレ」でブドウの中から炭酸?が口に広がる風変わりな味です。右は「グルマン風なめらかチョコレートのガトー」です。

パン

コーヒーと小菓子

 

 

 

パン」も付いて、最後はプラス400円で「小菓子付のコーヒー」を頂きました。

今回は、お店の方が娘を知っていてお声を掛けて頂き、大変フレンドリーな誕生会になりました。今度は、ランチでもお邪魔してみたいと思います。


営業時間:午前11時30分〜午後2時(L.O)、午後6時〜午後9時(L.O)

定休日:毎週水曜日、第一木曜日

住所:名古屋市昭和区広路通3−5−1

TEL:052−752−3399

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 

 



sakurayama0 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

レストラン ドゥソール(ぬくもりの森)

桜山から伊勢湾岸道を経由して浜松西インターで下りて約1時間30分程の所にある、先回紹介した「ぬくもりの森」の中のフランス料理のお店「レストラン ドゥソール」さんを紹介します。

ドゥソール入口

ドゥソールと百日紅の木

 

 

 

左の写真は、「レストラン ドゥソール」さんの正面入口からの写真、右は、裏側の建物と百日紅(さるすべり)の木を下から撮った写真です。アンティークな建物と緑の木がマッチした雰囲気を味わえます。

ドゥソール店内1

ドゥソール店内2

 

 

 

店内は、正に中世ヨーロッパの世界ですね。

ドゥソールテーブル席

私達家族のテーブルです。小さな窓からの木漏れ日庭の緑が雰囲気を引き立てています。さあ、今日のランチの始まりです。本日は、2500円のコースを頂きました。

 

 

真鯛のマリネ

前菜は、「真鯛のマリネ グレープフルーツのジュレとサラダ添え」です。

 

 

鮮魚のポワレ

三河豚の香草焼

 

 

 

メイン料理は、左が「鮮魚のポアレ アサリのサフラン風味」、右が「三ケ日豚バラ肉の香草パン粉焼」です。

ドゥソールのパン

ココナッツのムース

 

 

 

コーヒー

パンが付いて、デザートは「ココナッツのムース アプリコットのソルべ」です。前菜からデザート・コーヒーまで味と雰囲気を満喫させて頂きました。

 

ドゥソール全景緑の中に佇む「レストラン ドゥソール」さんは、季節を変えてまたお邪魔してみたいお店です。皆さんもアンティークなフレンチを楽しんでみてください。

 


営業時間:昼 午前11時30分〜午後3時30分(L.O 2時)、夜 午後6時〜午後10時30分(L.O 9時)

定休日:木曜日、第1水・木曜連休

住所:静岡県浜松市西区和地町2949 

TEL:053-486-1723

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

デュボネ

先日紹介した、「文化のみち」の散策の途中でランチを頂いたお店「デュボネ」さんを紹介します。桜山からは、地下鉄桜通線高丘駅からへ歩くと近いです。

デュボネ全景

デュボネ入口

 

 

 

デュボネ」さんは、「文化のみち」の中でも紹介されている「故春田鉄次郎邸」の1階の洋室部分をレストランとして利用しているお店です。駐車場は5台置けます。

デュボネ室内から

今日は、窓際の席で外の景色(玄関前の灯篭など)を眺めながらランチを頂きました。

 

前菜

ビール

 

 

 

まず、ハマグリテリーヌ等の「前菜」を頂きながらビールを一杯。旧友と飲む昼間のビールは格別美味しいですね。

肉料理

パン

 

 

 

写真はありませんが、「竹の子のスープ」が出て、メイン料理は、魚と肉の選択です。肉料理の「ほろほろ鳥と鴨のミンチを頂きました。

デザート

コーヒー

 

 

 

最後に、「デザート盛り合わせ」と「コーヒー」です。ランチはこのコースで3150円です。

今回は、ランチを頂きましたが、5500円からコースがあります。歴史のある漆喰の洋室で頂くフランス料理は、また一味違った味わいがあると思います。


営業時間:昼 午前11時30分〜午後3時(L.O2時)、夜 午後6時〜午後10時(L.O8時30分)

定休日:水曜日(木曜日は夜のみ)

住所:名古屋市東区主税町3-6-2 春田邸内

TEL:052-936-1477

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月24日

フランス料理・四季の味「クックタイゾウ」

桜山北西西区浄心の近くにある、フランス料理の「クックタイゾウ」さんへスタッフ家族と新年会で出掛けましたので紹介します。

クックタイゾウ入口

クックタイゾウ」さんは、桜山からは地下鉄で御器所駅で乗り換え鶴舞線地下鉄浄心駅で降り、徒歩で5分程のところにあります。駐車場も近くにあります。

クックタイゾウ室内

店内は、こじんまりしていますが、きれいで風格のあるお店です。この場所で21年間営業してみえるそうです。

 

本日のオードブル

ポタージュスープ

 

 

 

最初は、本日の「オードブル」です。カレー風味のソースが美味しい一品でした。その後は「ポタージュスープ」です。

魚料理(鯛)

和牛ヒレ肉ステーキ

 

 

 

メイン料理の「本日の魚料理(鯛)」と「和牛フィレ肉のステーキ」です。

コンソメのお茶漬け

ビーフカレー

 

 

 

メイン料理の後は、「コンソメスープのお茶漬け」か「ビーフカレー」の選択になります。フランス料理の後のお茶漬けはコンソメスープが美味しい、食べ易い一品でした。

洋なしのババロア・マンゴーソースコーヒー

 

 

 

デザートは、「洋なしのババロア、マンゴーソース」です。最後にゆっくりコーヒーを頂きました。桜山からは、ちょっと遠いですが、また行きたいお店となりました。


営業時間:昼 午前11時30分〜午後2時30分、夜 午後6時〜午後9時

定休日:毎週月曜日、第1・3火曜日(祝祭日の場合は、翌日休み)

住所:名古屋市西区城西4-15-15 メゾンかわせ1F

TEL:052-532-0159

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 13:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月12日

オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ

桜山西高辻交差点41号線を真っ直ぐ進み、美濃太田の少し手間にある「 オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ」さんを紹介します。今回は、スタッフの家族も一緒に合同誕生会をするため、ランチでお邪魔しました。

リリアーヌ全景

オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ」さんは、41号線を岐阜県可児市まで行きますが、桜山からは高速を使わなければ、1時間半位です。41号線から狭い道を入りますので、ちょっと注意が必要です。駐車場はお店の前にあります。

リリアーヌ入口の花

入口を入ると、うす暗いアプローチの脇にが生けられていてこれから店内への楽しみが増大します。憎い演出です。

 

リリアーヌ店内

リリーヌお店の装飾の家

 

 

 

店内は、明るく落ち着いた雰囲気で、通路脇にさりげなく置いてあるお家の装飾品がかわいいです。

リリアーヌ前菜生ハムのマリネ

料理は、前菜の「生ハムのマリネ」から始まります。

 

 

リリーヌ桃の冷製スープ

スープは、「桃の冷製スープ」でした。薄いピンクのスープがきれいな美味しいスープでした。

 

リリアーヌ小鯛のポワレ

リリアーヌ子牛のカツレツと地鶏

 

 

 

メインの魚料理は、「小鯛のポワレ」、肉料理は、「子牛のカツレツと地鶏」のお料理でした。

リリアーヌのデザート

リリアーヌのコーヒー

 

 

 

最後は、デザートの「チーズのロールケーキ」とコーヒーです。価格は3150円で美味しく頂きましたが、このお店のもう一つのご馳走全面に広がる景色です。

リリアーヌ店内から見える景色

 

 

 

 

 

 

お店の前の芝生の緑木曽川の流れが眼前に広がり、このお店のロケーションすばらしさを感じることが出来ます。「オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ」さんは、ちょっと日常から離れたお昼の食事会などには最適のお店だと思います。車を飛ばして、木曽川の流れを見ながらの食事を楽しみに出掛けてみて下さい。

<取材は、9月中旬に行いました、予約必要です。>


営業時間:昼 午前11時〜午後2時(L.O午後1時30分)、夜 午後5時〜午後9時(L.O午後8時30分)

定休日:月曜日(祭日の場合翌日)

住所:岐阜県可児市土田4384

TEL:0574-25-1159

詳しい場所はこちら


人気ブログランキング 一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報は、
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします 



sakurayama0 at 09:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: