福井県

2008年12月11日

「三方五湖」と若狭鯖街道「熊川宿」

桜山の北、名古屋高速吹上入口から入り、東名阪道、名神高速道路、北陸自動車道で、敦賀インターを出て、美浜方面へ走ると約2時間半程で到着する「三方五湖」と更に足を延ばして寄った「熊川宿」を紹介します。

三方五湖遊覧船乗り場

写真は、「三方五湖」を遊覧するジェットクルーズの乗り場です。約40分程で4湖を巡ることが出来ます。静かできれいな湖だったので降りてから「三方五湖」を望む、梅丈岳山頂へ寄りました。

三方五湖展望台へのリフト

梅丈岳へ向かうレインボーラインを走ると頂上の下に駐車場があります。そこからは、リフトかケーブルで山頂に向かいます。今日は、天気も最高なので景色が楽しみです。

三方五湖1

五木ひろしの出身地ということで、きれいな「三方五湖」を望む場所に記念碑がありました。

 

三方五湖2

三方五湖3

 

 

 

三方五湖」が大変きれいに見えます。天気の良い日は、梅丈岳の頂上へ登ると最高の景色が楽しめます。

熊川の宿の碑

次に寄ったのは、小浜から京都へ抜ける昔、若狭鯖街道と呼ばれていた街道沿いにある「熊川宿」です。小浜から京都への街道として使われ主に等を運んだ道だそうです。

熊川の宿

山並みに沿って、昔の町並みが保存されており、妻籠・馬篭の宿等と同様にタイムスリップした感覚を楽しめます。近くには道の駅があり、買い物も出来ます。若狭方面へのドライブした時にふらっと寄ると良いと思います。(取材は11月初旬です)


三方五湖レークセンター

住所:福井県三方郡美浜町早瀬1−5

TEL:0770−32−1161

三方五湖ジェットクルーズの詳細はこちら

三方五湖レインボーラインの詳細はこちら

若狭鯖街道熊川宿

熊川宿の詳細はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: