東京

2011年01月07日

丸の内ブリックスクエア&三菱一号館

2011年最初の投稿です。このブログも6年目に入りましたが、私が個人的に気に入ったお店や施設等を中心にこれからも投稿していきたいと思います。

今日は、桜山から遠くへ離れ、東京駅の近くで見つけた歴史的建造物(復元)と新しく出来た広場を紹介します。

ブリックスクエア1

東京駅南口を出て、北西へ5分程歩いた所に「丸の内ブリックスエア」はあります。三菱地所の再開発で整備された小公園です。

 

 

ブリックスクエア庭園

ブリックスクエア庭園2

 

 

 

 

復元・再生された三菱一号館等の建物を中心にして、緑に囲まれたパティオがあります。東京駅からも近いので、ちょっと時間が空いた時などに寄るには便利で、大変落ち着ける空間広がっています。

三菱1号館全景2

復元・再生された「三菱一号館」の全景です。日本で最初のオフィスビルだそうです。NHKの竜馬伝でも登場した岩崎弥太郎の強い想いを感じるレンガ造りの建物です。

 

 

 

 

三菱1号館内部

三菱一号館の「内部の様子」です。天井の高いこの空間は、現在カフェとして使われています。

 

 

東京丸の内

東京駅からすぐ近くの「丸の内オフィイス街」は、整備されおしゃれな街並みになっています。東京駅で時間が余った時は、このオフィイス街を抜けて、是非立ち寄って歴史の流れを感じてほしいと思います。

 


丸の内ブリックスクエア

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

*詳細を知りたい方はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月27日

江戸東京たてもの園

桜山、今日は遠く離れて、東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」を紹介します。

小金井公園の八重桜

今回は、4月の下旬に出かけた紹介ですが、八重桜が大変きれいな「都立小金井公園」の中に「江戸東京たてもの園」はあります。明治村と同じように広い園内に明治〜昭和初期までに建てられたたてものが移築されています。私も初めての訪問です。

 

旧光華殿

江戸東京たてもの園」の入口にある「旧光華殿」という昭和15年に紀元2600年記念式典のために皇居前広場に仮設された式殿だそうです。

 

 

高橋是清邸  内部

高橋是清邸の2階」の様子です。昭和11年の2・26事件の現場にもなった歴史を感じるたてものが移築されており興味深い建築物です。

 

 

小出邸

左の写真の家は「小出邸」という個人の住宅ですが、名古屋にある八勝館の「御幸の間」を設計した「堀口捨己」という著名な建築家の作品だそうです。大正14年の作品だそうですが、当時の和洋折衷の作品です。

 

子宝湯

子宝湯内部

 

 

 

 

上の写真は昭和4年に建てられた東京を代表する銭湯の「子宝湯」というたてものの外観と内部の写真です。学生時代に東京で行った銭湯にも通じる何か懐かしい感じがします。

江戸東京たてもの園」は、武蔵野の面影を残す小金井市の「小金井公園内」にある「たてものの博物館」です。大正・昭和初期の建物もあるのでいろいろと楽しめます。「明治村」程の広さはありませんが、気楽に半日程過ごすには良い施設だと思います。東京へ出かけて天気の良い日にはお薦めです。


開園時間:4〜9月 午前9時30分〜午後5時30分、10〜3月 午前9時30分〜午後4時30分

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日、12月28日〜1月4日)

住所:東京都小金井市桜町3−7−1(都立小金井公園内)

TEL:042−388−3300

江戸東京たてもの園」の詳細について知りたい方はこちら


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします

 



sakurayama0 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

根津美術館&NEZU CAFE

桜山、このブログでは初めての東京で見つけた、昨年秋にリニューアルオープンした表参道の近くにある「根津美術館とNEZU CAFE」を紹介します。

根津美術館入口

新幹線を品川で下り、山手線で渋谷まで行き、地下鉄銀座線半蔵門線表参道駅のA5番出口を出て、約8分程の所にある美術館です。建物は、日本の著名な建築家隈研吾さんにより設計された、和を感じさせるインパクトのある美術館です。

 

 

 

根津美術館アプローチ

入口から美術館の玄関までの竹のアプローチは、和をテーマにしたこの美術館へ誘ってくれる素敵な小道です。

 

 

 

 

根津美術館庭&建物

美術館の建物と庭園の様子です。高い木と燈籠と本館の建物が青い空をバックにしてより大きく見えます。

 

 

根津美術館庭園2

美術館の周りを囲む、日本庭園も都心であることを忘れさせてくれる立派なお庭です。

 

 

NEZUカフェ入口

NEZUカフェからの眺望

 

 

 

 

お庭の散策の後立ち寄り、囲まれた木々を眺めながら、ゆっくりコーヒーを頂くことも出来ます。コーヒーは600円ですが、この雰囲気の中では、すっかり都会の喧騒を忘れて時間を楽しむことが出来ると思います。

根津美術館」は、新しくなってオープンした美術館です。1時間半もあれば、お庭からカフェでの時間も取れると思いますので、東京へ出かけた時、是非立寄って欲しいと思います。


開館時間:午前10時〜午後5時(入館は4時30分)

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

住所:東京都港区南青山6−5−1

TEL:03−3400−2536

美術館の詳細や場所を知りたい方はこちらを参照下さい。


人気ブログランキング これからも一歩ずつ上位を目指します名古屋地区の美味しいお店便利な施設の情報がお役に立ちましたら
こちらをクリックカチッあなたの応援お願いします



sakurayama0 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
このサイトは桜山周辺に住むスタッフが利用したお店、施設などを紹介しています。地域にとって必要だと思われる施設や美味しいお店や使い易いお店を出来るだけ多く紹介していきたいと思います。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
moblog
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: